閉店の噂のアピタ金虹橋店(2016年6月26日)

閉店の噂が聞こえてきている上海のアピタ金虹橋店に行ってきました。

莘庄にまで噂が流れてくるとなると事態が深刻だろうな~と思い

本当に閉店になる前にもう一度買いものをしておこうと思った次第です。



実際に行ってみるとお客さんが・・・・居ない。

噂は本当のような気がしてきました。

d0366752_21363563.jpg


フードコートやアピタのスーパーでもお客さんはまばら・・・。

実際にスーパーで食料品や日用品を買おうとすると値段が高い

同じ商品がローカルのスーパーよりも高い値段で売られているのデス。

これではお客さんが来なくなるのは当たり前。

僕はなーんにも買わずに店を出てきました。




アピタはいったい誰に、何を売ろうとしているんだろうか。

中国人それとも日本人?

日本人を相手に経営しているのならば、上海在住の日本人が急激に減っている現状を見れば採算が厳しいのは当たり前。

中国人を相手に経営しているのであれば、他店より高めの価格設定でお客さんが集まるはずがない。

アピタに買い物に来ている人はどんな人か想像してみたのですが

・金持ちで少し価格が高くても気にしない人

・店の近くに住んでいる人

・日系スーパーということで買い物に来ている人

ってところなのかな~。間違っても莘庄からわざわざ買い物に行く必要は無いな。

閉店のうわさが出てくる状況であることを納得して帰ってきました。
[PR]
by nakachan09 | 2016-06-26 13:51 | 上海生活 | Comments(0)

大好きなスノーボードと上海駐在生活を綴っています♪ 地元長岡から1シーズン20日以上通っていたゲレンデも、上海駐在生活開始とともに一時帰国と春節休み限定で楽しんでます。


by nakachan09