カテゴリ:上海生活( 398 )

帰宅途中に近所のスーパーで見つけた

『明治ブルガリアヨーグルト 蜂蜜味

上海で初めて見ました。(日本にはあるでしょうか?)

d0366752_19495408.jpg

いったいどんな味かなと興味を持ちながら開封〜。

d0366752_19532831.jpg


 たちまち蜂蜜の香りがプンプンと広がります。

ラベルの配合物の記載を見ると、確かに『蜂蜜』の記載。

食べてみると、まさしく蜂蜜味のヨーグルト。

この味もけっこういいかなぁ と思っちゃいました。

しかし、低脂肪で蜂蜜味とは何度も意外な組み合わせ。

 

[PR]
by nakachan09 | 2017-10-17 19:48 | 上海生活 | Comments(0)

夜。

雨がパラパラと降る外出先を歩いていました。

「この雨、止むかな~」と思いながらふと空を見上げたら

何やら光るものが空を左右に動いているのです。



「ドキッ」


それもひとつじゃない。



よく見ると・・・。

d0366752_19100050.jpg

カラフルな電飾の凧でした。


[PR]
by nakachan09 | 2017-10-15 19:15 | 上海生活 | Comments(0)

PCが故障

日本から上海に戻った翌日の12日の夜、突然パソコンが故障

修復を試みましたが・・・・
d0366752_20045186.jpg

残念ながら起動すらしなくなってしまいました。



日本のTVを見ない(見れない)上海の生活

外から入ってくる情報のすべてをパソコンに頼っていただけに

辛い

気持ちが滅入ってます。何とかせねばと思案中。





ところで、

現在ネット規制の厳しい中国でもVPN接続によって日本からの情報もなんとか入手できるのですが

12月末あるいは18年2月の春節をめどに
VPN全面禁止になるらしい・・・。

すでに日本のニュースでも紹介されましたが、

中国では9月からYahoo!の検索が使えなくなってしまいました。

今回のVPN規制強化は本気のようです。

[PR]
by nakachan09 | 2017-10-14 20:17 | 上海生活 | Comments(0)

国慶節ゆえに

中国は「国慶節」の真っ只中。

多くの中国人が故郷に帰り、旅行に出かけ、

また多くの在中外国人もまた出身国に、旅行にと出かけています。







ゆえに僕も一時帰国、

・・・日本に帰ってきましたー!


連休の中日とあって、浦東国際空港の中も比較的閑散。

いつもなら1時間~2時間待ちが当たり前のMUチェックインカウンター待ちの行列はわずか10数人。

5分足らずで荷物を預けてチケットをゲット。

飛行機に乗り込むも、乗客のみなさんホ~ントに少ないですね。

d0366752_19494446.jpg

フライトも順調で、予定時刻よりも早く到着し日本へ入国。

新幹線ホームで「MAXとき」を間近に見たときには「帰ってきたんだな~」と

8ヶ月振りに帰国した実感が沸いてきました。

d0366752_19495397.jpg
そして自宅に到着。

これから約1週間の日本滞在です。




ところで、今日は「中秋節」。

我が家からも雲の切れ間から月が見えてます。
d0366752_19510523.jpg

やっぱり日本は良いな~。


[PR]
by nakachan09 | 2017-10-04 19:57 | 上海生活 | Comments(0)

国慶節だから

ただいま中国は「国慶節」の真っ只中。

こんな時は・・・・






ゴルフ料金が安い

というわけで、上海ゴルフクラブ(嘉定)《上海高爾夫倶楽部》にやってきました。

中国では日本と比べて料金が高いのですが

国慶節で利用者が減るので料金が安くなるのです。

このゴルフ場、10月1日からの国慶節期間は880元/人。
(通常は1,000元以上)





18ホールをまわったけれど利用者はやっぱり少ない。

d0366752_22172119.jpg

ね、人影を探すのが大変なくらいです。





陽射しはなかったと思っていたのに、

4時間プレーしてすっかり日焼け。

d0366752_22182790.jpg

そして、体は筋肉痛。

運動不足を実感してます。

[PR]
by nakachan09 | 2017-10-03 22:22 | 上海生活 | Comments(0)

国慶節なので

ただいま「国慶節」真っ只中。

こんな時は、お医者さんもお休み~。
d0366752_05364287.png
僕がお世話になっているかかりつけの医者も1日~4日まで休診デス。

だから風邪もひいてはいられない。




でも、こんな時に限って体調を崩してしまいがち・・・。

とりあえず市販薬をのんでこらえたいと思います。


[PR]
by nakachan09 | 2017-10-03 05:25 | 上海生活 | Comments(0)

国慶節

10月1日。「国慶節」

ネットでTV中継のサイトを開きます。

国旗掲揚式が厳かに執り行われていました。
d0366752_13530850.jpg
そして「連休がスタート」

大都市から故郷へ帰る人々、旅行に出かける人々の大移動~。

d0366752_13540111.png

今日の上海の天気予報は「雨」だったのですが、

青空が見えて陽射しが射し込む良い天気になりました。

d0366752_13562332.jpg

国慶節休みの間、とても空気の澄んだ静かな上海になります。

d0366752_13563597.jpg


[PR]
by nakachan09 | 2017-10-01 14:00 | 上海生活 | Comments(0)

まもなく「国慶節」

まもなく「国慶節」がやってきます。

日本で言えば「建国記念日」でしょうか。

そして連休になります。

なんだか巷も「ソワソワ」感が出てきました。




明日もお仕事(出勤日)なのだけど、

僕の部署では4割近くが休む予定。

もうすっかり気分は連休に突入です。



日本人の中にも、すでに日本へ一時帰国した人、

そして明日、明後日に一時帰国する人、

たくさん居るんでしょうね。





日本でも横浜中華街でイベントがあるようですね。
横浜華僑総会主催 2017国慶節祝賀行事
d0366752_21262774.jpg




[PR]
by nakachan09 | 2017-09-29 21:27 | 上海生活 | Comments(0)

数日前からインターネットの規制が強化されたようで

YAHOO!の検索が見事に出来なくなってしまいました。


d0366752_09473049.png
「不自由」です。

もともと中国ではgoogleやYou Tubeがまったく使えないなど日本では考えられないネット規制の中で

YAHOO!は自由に使えていたのですけど・・・。





はやく規制を緩和して欲しいな~。
ひょっとして10月18日からはじまる中国共産党全国代表大会」が終わるまでこんな状態・・・?


[PR]
by nakachan09 | 2017-09-23 09:53 | 上海生活 | Comments(0)

月餅ですね

今年の中秋節は 10月4日。

毎年この時期になると

公司からあるものが全社員に支給されます。

それは

d0366752_21001930.jpg

『月餅』

今年も4個×2段入った月餅を2箱=16個いただきました。

コレ、1人で全部食べるのけっこう大変なんですよね。



10月の一時帰国の時に、実家に1箱持って帰ろかな~。


[PR]
by nakachan09 | 2017-09-21 21:02 | 上海生活 | Comments(0)