カテゴリ:日本生活( 287 )

日本滞在最終日

1週間の一時帰国も終わりです。

今日の午後の飛行機で上海に帰ります。




今朝、自宅前の信濃川土手をウオーキングしてきました。

学校に向かう生徒、出勤する人、サイクリングをする人・・・など

さまざまな人がここを利用しているんだな~とあらためて思いました。

d0366752_10203812.jpg


この花がたくさん咲いていました。なんて言う名の花でしょうか。

d0366752_10215944.jpg


赤十字病院ではドクターヘリが格納庫から出てくるところに遭遇。

d0366752_10240131.jpg


d0366752_10240723.jpg


d0366752_10241655.jpg
なんかちょっと得した気分♪





次に一時帰国する頃はもっと寒くて、雪が積もっている・・・のかな~。

さあ、支度をして上海に帰ろう。

[PR]
by nakachan09 | 2017-10-11 10:25 | 日本生活 | Comments(0)

長岡のシンボル。「長生橋」。

長岡の大花火大会でもナイアガラと三尺玉同時打ち上げですっかり有名ですが

80周年記念として長岡大花火大会が終わってから10月末までの期間ライトアップが行われています。




僕自身10月4日に一時帰国したときにこのことを知りました。

d0366752_21343017.jpg

毎晩、自宅からこのライトアップを見て就寝してます。

間近で見ると・・・なんとも綺麗にライトアップされてます。
d0366752_21344120.jpg
光源はこうなっていたのですね。
d0366752_21344803.jpg
10月末で終わってしまうのはとても残念。

来年も復活して欲しいです。




長生橋に愛の灯りをありがとう

 今年、昭和12年の完成から80歳を迎える長生橋に感謝を込めて、この夏、長生橋のライトアップが実現することとなりました。
 募金とご協賛にご協力いただいた皆様には、心よりお礼申し上げます。
 ライトアップは、8月2日、3日の長岡まつり大花火大会において、長生橋のナイアガラ開始前に点灯式としてお披露目をし、以後、10月末まで実施します。
 13連の上曲弦方式のトラス橋では国内で最大規模といわれる長生橋を、24基のLEDライトで美しく夜空に浮かび上がらせます。
 ぜひ、皆様でライトアップをご覧いただき、長生橋80歳をお祝いしましょう。

d0366752_21385202.jpg


[PR]
by nakachan09 | 2017-10-10 21:39 | 日本生活 | Comments(0)

人気の風邪薬を購入

お昼過ぎにWeChatに着信メール。

画像を確認すると、どうやらかぜ薬を購入して持ち帰って欲しいらしい。
d0366752_18053267.jpg

上海ではなかなか手に入らないアンパンマンのかぜ薬。

これ、公司の中国人の間ではなかなかの人気商品なのです。

そこで近所のドラッグストアやスーパーに出向いてようやく購入~。

d0366752_18035306.jpg

11日に上海に戻ったら現金引き換えでお渡ししますよ~。

もちろんRMB(中国元)で。


[PR]
by nakachan09 | 2017-10-09 18:12 | 日本生活 | Comments(0)

今日は家族で秋の紅葉営業が始まった苗場&かぐら・田代に行ってきました。

苗場のシュネーでチケットを購入。

d0366752_20381763.jpg

シャトルバスでドラゴンドラに向かいます。

ドラゴンドラからはまだ紅葉前の景色が・・・

d0366752_20421782.jpg
どんどん高度を増していきます。

d0366752_20423070.jpg

紅葉にはまだ早いけれど、良い景色~♪

田代高原に到着すると、ここからさらに第2高速リフトに乗って上へと向かいます。

d0366752_20432680.jpg

おっと、いつもならボード装着で搬器に座るところですが特設の階段から座り込むとはなんとも違和感が・・・





雪のないゲレンデリフトに乗るのも、いつもと違う景色を楽しめて良いものですね。

田代高原での紅葉はすすんでいましたので楽しめましたよ♪

約5分ほどの空中散歩を終えると見晴らしの良い高台に到着します。

ここでお昼ご飯。来る途中で買った新米コシヒカリのおにぎりをいただきます。

d0366752_20454492.jpg

少しお腹を満たしたので散策開始!

d0366752_20482768.jpg

d0366752_20514833.jpg

d0366752_20484046.jpg

d0366752_20484790.jpg


d0366752_20485495.jpg

ゲレンデを歩き回ったので少し疲れたけど、心地よい風に吹かれて気持ちよかった~。

歩き回ったご褒美にクレープをいただきます。

d0366752_20524288.jpg

今日は良いリフレッシュができました。


[PR]
by nakachan09 | 2017-10-08 20:59 | 日本生活 | Comments(0)

2月の春節一時帰国(2月4日に上海に帰っていた)から

国慶節休みの一時帰国(10月4日)までに届いていた郵便物を確認していたら

FM-NIIGATAからの封筒がありました。(3月6日に自宅に届いていた)

いったいなんだろう・・・と思いながら開封してみると。

d0366752_16174965.jpg

ステッカーキャンペーンに応募していたこと、すっかり忘れてた!

上海に戻ってからもradikoで番組聞いていたんだよね~、懐かしい~。

d0366752_16182673.jpg

ステッカー、たしかにいただきました
d0366752_16252866.jpg

[PR]
by nakachan09 | 2017-10-07 13:28 | 日本生活 | Comments(0)

スキー場・秋の紅葉営業

山々ではすっかり秋も深まってきて、

各スキー場では「秋の紅葉営業」が実施されてますね。



杉ノ原スキー場では9月30日から紅葉営業を開始。

d0366752_21561550.jpg

視界が良いときには富士山が見える!たしかにスノーボードシーズン中にも遠くに富士山を見たことがあります。




八海山スキー場。

ロープウェイ営業は春からずっと行っていますが、これからはいよいよ紅葉シーズン。

ココも景色が良いんだよね~。
d0366752_22005068.jpg

そして、10月7日からは苗場・かぐら(田代)でも紅葉営業を開始します。
d0366752_22021117.jpg

明日からの3連休、さあどこに行こうかー。


上海に帰るまであと5日。


[PR]
by nakachan09 | 2017-10-06 22:06 | 日本生活 | Comments(0)

綺麗な月

5日の夕方。

秋の短い日がとっぷりと沈んで空の暗さが増した頃になって

東の山から月がゆっくりと姿を出して昇ってきました。

d0366752_02522477.jpg

今宵は満月だとは聞いていませんでしたが、

まるで真ん丸に近いように見えていたのが印象的。

d0366752_02522969.jpg

時間を忘れてゆっくりと月見をしたくなるような気分になりました。

そしてこのあと月は雲の中へ・・・。


[PR]
by nakachan09 | 2017-10-06 06:02 | 日本生活 | Comments(0)

午前中は会社に出て、一時帰国した近況報告と仕事の情報交換。

お昼には自宅に戻ったので、午後から魚沼方面へちょっとお出かけしてきました。



まずは日帰り温泉へGo!

行き先は湯沢町の外湯「山の湯」

d0366752_19433264.jpg
ここは冬場のスノーボード帰りに立ち寄る温泉施設で

ほどよい大きさの浴場に僕好みのやや熱めの温泉を楽しめます。

d0366752_19435615.jpg
現地到着は15時をまわったところでしたが

湯船に浸かりつつ足を伸ばしてリフレッシュしてきました。

やっぱり温泉は良いですね~、体の芯まで温まります。

(湯沢温泉外湯巡りのホームページが開きます
d0366752_19351952.jpg


利用料金は500円に値上がりしてました。(以前は400円だった)

それでも良心的な価格だと思います。




次に、塩沢に戻って「うおぬま倉友農園直営店の"おにぎり屋"」に立ち寄ってきました。

一時帰国した昨日の夕方、ちょうど地元TV番組で紹介をしていたので早速立ち寄ることにしたのです。

d0366752_19452172.jpg

早速注文しようとしたら、今日はお客さんが大変多かったのですでに品切れになったものが続出していました。

どうやら昨日のTV番組で紹介された影響のようです。

で、おにぎりはすぐに作れると言うことなので「塩おにぎり」と「すじこおにぎり」を注文。

テイクアウトも出来るのですが、せっかく作ってもらうですから出来たてを店内でいただくことにしました。


d0366752_19484545.jpg

まずは「塩おにぎり」。

写真は少し食べてしまったあとのものですが、お米がきらきら輝いてとても柔らかくてちょうど良い塩加減。

美味しかったです。

さすが新米の魚沼産コシヒカリで作ったおにぎりです。

d0366752_19494528.jpg

続いて「すじこおにぎり」。

すじこはおにぎりのてっぺんだけでなく、中にもちゃんと入っていました。

こちらも美味しかったです。

d0366752_19495305.jpg
おにぎりを食べながらふと窓の外を見たら、

上層の雲が太陽光に照らされて「幻日」が見えていたのでちょっと得した気分になったことは内緒です。

d0366752_19525397.jpg

また行ってみたいな。今度はどんなおにぎりを食べようか。

短い一時帰国休暇のひととき。

今日は温泉と美味しいおにぎりをいただいてきました。


[PR]
by nakachan09 | 2017-10-05 20:04 | 日本生活 | Comments(0)

いよいよカウントダウン。

今週、8月2日と3日 盛大に行われます。


今年も上海に居るため、

地元出身(打ち上げ場所は自宅の前)なのに当日、現場で見ることができません。

残念デス。


打ち上げ当日の天気予報は、

問題なさそうですね。

d0366752_07305817.gif
d0366752_07310296.gif




[PR]
by nakachan09 | 2017-07-31 07:31 | 日本生活 | Comments(0)

長岡人ならみんな知っている。

 
2月恒例、美松にサンキューまつりが始まりました。
 
我が家もさっそくいただきました。
 
d0366752_21391420.jpg
 
おじいちゃんが30分店の前で待って購入~。
 
d0366752_21391463.jpg
 
税抜き価格1個39円。10個入りの箱買いになります。
 
大きさは通常販売とまったく同じです。
 
2月限定。絶賛販売中。
 

[PR]
by nakachan09 | 2017-02-01 20:36 | 日本生活 | Comments(0)