カテゴリ:スノーボード( 425 )

9月25日発表 寒候期予報

今日、25日に気象庁から「寒候期予報」が発表されました。

d0366752_21392041.jpg


北日本では寒気の影響が小さく、北日本の日本海側では冬の降雪量は平年並か少ない。


d0366752_21401335.jpg


東日本の日本海側では気温は「ほぼ平年並み」、降水量も「ほぼ平年並み」。


d0366752_21440280.jpg
極端な「暖冬」「少雪」は予想されていないようなので少し「ホッ」としています。




この冬の傾向が見えてきましたが

一時的な大雪などは反映されませんので

山間部でどれほどのまとまった降雪が期待できるかはまだまだ不透明ですね。

この数年間は12月の降雪量が極端に少なくて(気温が高めのため)

スキー場のオープンが遅れる傾向が続いています。

11月、12月のうちからしっかりと雪が降り積もってほしいものです。


[PR]
by nakachan09 | 2017-09-25 21:52 | スノーボード | Comments(0)

池ノ平温泉スキー場のホームページが

17/18シーズン用にリニューアルされてます。

d0366752_13503575.jpg

全日シーズン券が¥20,000ということは、5回通えばもとがとれちゃいますね~。

なんと魅力的

日本に住んでいればシーズン券の購入も・・・なんて考えちゃったりしてするのだけど、

今シーズンも一時帰国のわずかな期間だけ滑ることになりそうなので

早割券の購入で乗り切りたいと思います。





晴れた日の景色が素晴らしいんだよね~。

d0366752_14064928.jpg


[PR]
by nakachan09 | 2017-09-24 13:57 | スノーボード | Comments(0)

来るシーズン、苗場スキー場のゲレンデ打上げ花火の日程が出てました。

d0366752_21462935.jpg

土曜日の打ち上げが多いのは文句なしに納得ですけど、

次に多いのが火曜日というのが意外でした。



花火が打ち上がるタイミングに日本に一時帰国していて苗場に宿泊できればよいのですが・・・。

いや、打ち上がるタイミングで苗場に滞在していればよいのですよね!


ゲレンデ打上花火【全34回開催】
冬の風物詩、苗場スキー場のゲレンデ打上げ花火。
白いゲレンデと夜空に舞う鮮やかな花火をご堪能ください。
3/17(土)は苗場冬花火大会で約2,000発の花火が夜空を彩ります。

■開催日【全34回開催】
12月【全5回】
19(火),23(土),26(火),30(土),31(日)
1月【全12回】
1(元日),2(火),3(水),6(土),7(日),9(火),13(土),16(火),20(土),23(火),27(土),30(火)
2月【全10回】
3(土),6(火),10(土),11(日),13(火),16(金),17(土),20(火),24(土),27(火)
3月【全7回】
3(土),6(火),10(土),13(火),17(土),24(土),31(土)

■場 所|第4ゲレンデ(苗場スキー場内)
■時 間|8:45P.M.予定(ナイター終了後、安全確認が取れ次第)

※12/31(日)、3/17(土)の花火打上げはたいまつ滑走後(12/31は8:55P.M.予定、3/17は8:25P.M.予定)の打上げとなります。
※3/17(土)のナイターは8:00P.M.までとなります。


[PR]
by nakachan09 | 2017-09-12 21:51 | スノーボード | Comments(0)

かぐらメインゲレンデの残雪が、いよいよ無くなりそうです。

画面右側のコース端部付近に注目です。


19日
d0366752_15513495.jpg
20日
d0366752_15515557.jpg
21日
d0366752_15520610.jpg
22日
d0366752_15521941.jpg
23日
d0366752_15523511.jpg
そして、ついに・・・


[PR]
by nakachan09 | 2017-07-24 06:01 | スノーボード | Comments(0)

久しぶりにかぐらメインゲレンデのライブカメラをのぞいてみました。

すると。。。



ある、ある、まだある。
d0366752_21295939.jpg

ゲレンデの端に白く輝く残雪が残っていますよ~。

もう7月中旬なのにこれはすごい! ね。








[PR]
by nakachan09 | 2017-07-12 22:05 | スノーボード | Comments(0)

昨シーズンから営業を開始したかぐらスキー場の「サマーゲレンデ」。


今シーズンも7月1日から営業開始となりました。


d0366752_21271465.jpg

あいにくの雨の天気になってしまったようですが


多くの方々が楽しまれたようです。


夏場の練習、大事ですよね。




かぐら情報局

http://blog.princehotels.co.jp/ski/kagura/2017/07/01/


かぐらサマーゲレンデ営業日
7月1日(土)~8月31日(木)の全日

9月2日(土)~10月30日(月) の土・日・月曜日

9月19日(火)~22日(金)、10月10日(火)




[PR]
by nakachan09 | 2017-07-02 05:56 | スノーボード | Comments(0)

5月28日にシーズン営業を終了したかぐらスキー場。


メインゲレンデにまだ雪が残ってますね。


d0366752_06244555.jpg

ライブカメラでは見えないゲレンデ上部にはもっと沢山残っているのでしょうか。


この時期でも雪があるなんてスゴイです。



[PR]
by nakachan09 | 2017-06-22 06:26 | スノーボード | Comments(0)

すっかり周知?されたでしょうか。

 

6月30日に哈尔滨万达娱雪乐园 (Wanda Ski Dome in Harbin)がオープンしますね。

 

行ってみた~い! 滑ってみた~い!!

 

You Tubeで動画が掲載されてます。

 

 

 

 

難点がひとつ。 上海からだとかなり遠いんですよね。

 

上海から哈尔滨までは直線距離で約1,700km離れているので、

 

同じ距離で日本の新潟県湯沢町まで飛んでこれちゃう・・・。

 

せめて北京とか、もっと近かったら良いのにな~。

 

(北京なら上海から高鉄《新幹線》で5時間。週末に一泊で遊びに行けそう。)


[PR]
by nakachan09 | 2017-06-06 23:14 | スノーボード | Comments(0)

d0366752_21394725.jpg

ホントに、ホントに長い期間の営業、お疲れ様でした。


 

 

d0366752_21394761.jpg

メインゲレンデにこの時期までたっぷりの雪が残っていることは

 

近年にはなかったと記憶しています。

 

今日はガスってゲレンデの見通しが効かなかったようですね。

 

d0366752_21394853.jpg

 

また、6月後を楽しみにしています。

 

 

 

【追伸】

シーズン終了となったメインゲレンデ。

 

今朝は晴れ渡ってます。ゲレンデの雪の量がハンパないですね。

 

まだまだ滑れます。

 

d0366752_21394818.jpg


[PR]
by nakachan09 | 2017-05-28 20:36 | スノーボード | Comments(0)

かぐら営業ラスト1週間

かぐらスキー場の営業もあと1週間あまりとなりました。

 

かぐらエリアは、まだまだじゅうぶんに滑れそうですね。

 

5月も終わりというのに、この雪の量はスゴイですよ。

 

d0366752_21394919.jpg

 

この時期まで滑っている方、ホントに羨ましいですー。

 


[PR]
by nakachan09 | 2017-05-20 23:46 | スノーボード | Comments(0)