HSK4級合格

5月7日に受験した4級の成績書が届きました。

 

合格点160/300点以上に対して251/300点。

 

听力、阅读、写书ともに70点以上が獲れたということが

 

良かったです。

 

d0366752_21400586.jpg

 

今度受験する時には、もっと300点に近い点数を獲りたいな~!


[PR]
by nakachan09 | 2017-06-05 20:38 | 中国語 | Comments(0)

HSK4級受験

今日はHSK4級を受験してきました。

 

今回申し込んだ会場は虹许路にある「上海志学教育HSK試験場」。

 

現地に着くと、なにやらハングル文字の方が目立って

 

上海在住の日本人が韓国人向けの試験会場か?

 

というシチュエーションにちょっと困惑。

 

d0366752_21395532.jpg

 

今日は前回と同じくネット試験を受験です。

 

午前の試験は4級と6級の受験者が

 

同じ教室で一斉受験となっていました。

 

ネット試験の場合、1人に1台ずつパソコンが与えられているので

 

級の違う受験者が混在していてもまったく影響ないのですね。

 

試験開始時刻の9時に一斉開始~。

 

 

 

マウスのクリックする音が教室内に響き渡ります。

(书写の第二部分はキーボードからピンイン入力で中文作成するのでキーボードを叩く音が響いてました。)

 

私が受験した4級はおよそ10時45分頃に終了でした。

 

全問回答はしたけれど、結果はどうでしょう・・・。

 

 

 

やれることはすべてやった感はあったので

 

「果報は寝て待て」のことわざ通りに結果を待ちたいと思います。

 

 

 

今回の試験会場では4級と6級の受験生総勢29名。

 

受験生のほとんどは学生って感じでした。

 

4級はわずか6人。残りの23人は6級だと・・・。

 

すごいレベルの高さですね。

 

とはいえ、中国に住んでいればHSKの資格は何かと必要なので

 

6級を目指すのは本来の姿なのかもしれません。

 

今回4級に合格したら、次は5級に挑戦デス!

 


[PR]
by nakachan09 | 2017-05-07 14:58 | 中国語 | Comments(0)

HSK試験準備

夕方、HSK試験の案内メールが着信しました。

 

d0366752_21395652.png

 

4級は9時開始。 8時にはアパートを出発しておかないと危ないですな。

 

昨日は長残業で出来なかった試験準備を再開。

d0366752_21395663.jpg

 

これでこの過去問集も3巡目。

 

 


[PR]
by nakachan09 | 2017-05-04 23:20 | 中国語 | Comments(0)

中検3級合格通知

3月26日に受験した中国語検定3級の合格通知が届きました。

 

d0366752_21393835.jpg

筆記試験は、思っていたより点数が高かった。

 

合格基準点がいつもよりも5点引き下げられたのは、

 

平均点が通常よりも低かったためのようです。

 

 

 

 

 


[PR]
by nakachan09 | 2017-04-20 23:26 | 中国語 | Comments(0)

HSK3級成績報告

3月19日に受験したHSK3級の成績報告が届きました。

 

d0366752_21394138.jpg

 

国家汉办って、なんか重みを感じます。

 

 

ところで、興味を持ったのは右下の表。コレが見たかったのです。

 

d0366752_21394123.jpg

 

コレで自分が試験参加者全体のどれくらいの位置にいるかがわかるのです。

 

たとえば、听力Listeningの92点は全体百分等級で70%の位置なので

 

受験者全体の上位30%の位置にいるということですね。

 

総得点287点は百分等級で90%なので、上位10%の位置です。

 

なかなか面白いですね。

 

合格ラインは180点。百分等級で20~10%の間なので、

 

受験者全体の80以上が合格。

 

 

 

 

日本の学校の試験も点数だけでは無くて

 

このように表現することで全体のどの位置にいるかがよくわかるので

 

良いと思います。


[PR]
by nakachan09 | 2017-04-14 22:39 | 中国語 | Comments(0)

HSK3級試験

3月19日に受験したHSK3級試験。

 

合否発表の時がやってきました。

 

24時になったところでwebの問い合わせ画面から問い合わせると・・・

 

300点満点中の287点で「合格」。

 

d0366752_21394386.jpg

 

合格ラインは総得点で180点です。


次は4級に挑戦。

d0366752_21394357.jpg

 


[PR]
by nakachan09 | 2017-04-03 12:34 | 中国語 | Comments(0)

24日急遽体調を崩してしまい、

 

24日、25日と点滴を打ちながら今日を迎えました。

 

d0366752_21392180.jpg

 

とりあえず、終わった。

 

11月の不合格を糧にがんばってきた成果は如何に・・・。

 

約1ヶ月後に通知が届く予定です。

 


[PR]
by nakachan09 | 2017-03-26 18:42 | 中国語 | Comments(0)

明日はHSK初受験

いよいよ4月1日から始まる「外国人来華工作許可制度」。

 

果たして本当に実施されるのか、

 

(中国国務院が決めたので実施は間違いない)

 

 

 

今駐在している日本人にも漏れなく適用されると

 

総経理で赴任している人以外の多くの日本人駐在者は

 

ビザ更新時に居住許可が下りずに国外退去になるとの噂・・・。

 

仕事に従事していない「家族」はどうなるの。

 

まだまだ情報が錯綜していて混沌としています。

 

 

 

さて、居住許可を得るためには採点基準表でBランク以上の得点が必要。

 

その中には中国語レベルの評価項目もしっかり入っているのです。

 

 

 

自分でできることはやっておこう~! ということで、

 

「汉语水平考试」 いわゆるHSKを受験します。

 

最初は「3級」。取得できれば6点がつきます。

 

d0366752_21392521.jpg

 

できる準備はやった。

 

いよいよ明日「初受験」。


[PR]
by nakachan09 | 2017-03-18 18:24 | 中国語 | Comments(0)

今日は11月22日。

世間一般的には「いい夫婦の日」だったわけですが、

自分にとっては「中国語検定試験の日」でありました。



試験はリスニングと筆記があって

前半はリスニング試験、後半は筆記試験。

受験した3級は100分の制限時間になってました。

リスニング試験の後半戦、長文聞き取り問題では聞き取れない項目が続出。

う~ん、今回はけっこうやばいかも。(+_+)

d0366752_21344291.jpg





試験結果の合否連絡は1カ月以内に通知されます。

試験問題と解答は即日中国語検定協会のホームページに公開されました。
[PR]
by nakachan09 | 2015-11-22 22:25 | 中国語 | Comments(0)

今日は四字成語30問のテストを受講。

先生が日本語訳を説明して発音と書きとりで答える形式です。

結果、27/30問正解でした。

・・・・・直前まで必死だったので疲れました。

d0366752_21341197.jpg

[PR]
by nakachan09 | 2015-07-26 22:39 | 中国語 | Comments(0)