スキー場にとって久々にニュースです
d0366752_21250250.gif



d0366752_21260680.jpg

[PR]
by nakachan09 | 2012-04-26 06:41 | スノーボード | Comments(0)

今日の山は強風のため


かぐらスキー場は全面運休。

d0366752_21260742.jpg





この強風の影響で苗場も上部ゲレンデの筍平とここに行くための第2ゴンドラが運休。


代わりに、昨日は稼働していなかった第4高速や第4ロマンスといったホテル前や下部ゲレンデのリフトを臨時稼働しているようです。

d0366752_21260883.jpg





しかし、一番大変なのはお客さん・・・ですね。


相手が天気だけにどうしてみようもありません(+o+)





個人的には昨日のうちに滑っておいて良かったです。
[PR]
by nakachan09 | 2012-04-22 10:10 | スノーボード | Comments(0)

いつもケンカしてるのに


時にはすごく仲が良いのはやっぱり兄妹だからなんでしょうねぇ。








なかちゃんの椅子を2人で半分ずつ仲良く座って占領し、


なかちゃんのパソコンも使われちゃってます(+o+)

d0366752_21260885.jpg

[PR]
by nakachan09 | 2012-04-21 21:30 | 日本生活 | Comments(0)

苗場スキー場は5月の連休期間中も一部営業を決定しましたが、


今日でひと区切りをつけようと望んだ次第です。






いつものように国道17号を南へ、南へ、(今日はちょっともやっぽい感じ)
d0366752_21260866.jpg




ガーラの前を走っていると『満車』の看板!


さらに神立付近を走行していると今日は車がとても多いということに気づいて
d0366752_21260968.jpg




7時30分過ぎのみつまた駐車場は2/3以上車で埋まっている感じ・・・
d0366752_21260973.jpg





う~ん、・・・と思いつつさらに南へ・・・



到着~。あれっ、苗場は空いてました。(^_^;)
d0366752_21260958.jpg





1週間でかなりの雪が・・・融けたようです。
d0366752_21260999.jpg






それでも来たんだから滑らなきゃ
d0366752_21250250.gif
 ということで、まずは第5高速から。
d0366752_21261054.jpg




今日は関東地方は天気が悪かったのかな? 山の向うの関東方面から次々に雲が流れ込んできてました。



第2ゴンドラに乗って上を目指していると駐車場が見えてきて「今日のお客さんはこれぐらいなのかぁ」と納得。
d0366752_21261000.jpg





今日もお客さん少ないデス(^_^;)


そして筍平~
d0366752_21261005.jpg



d0366752_21261060.jpg





今日はスキーとボードもスクールやってましたよ! みなさん熱心ですね!!



しばらく筍平で滑った後はゴンドラで下に降りずに 大斜面⇒ダウンヒルコースで下まで滑り下りました。


結局、今日は第5高速⇒第2ゴンドラで登って⇒筍平をしばらく滑って⇒大斜面で降りてくる


というパターンを3回ほど繰り返しているうちにお昼を回ったんだけど、


気温が上がってさすがに板が走らない・・・。なので13時を過ぎたところできり上げてきました。









滑ったあとは天然温泉に寄って
d0366752_21261017.jpg





体を少し癒してから帰ってきた次第です(^_^)v










そうそう、今日は新潟県内とてもよく晴れましたね
d0366752_21260012.gif



大斜面から見た景色。 右奥がかぐら田代エリアです。
d0366752_21261128.jpg




それから、お客さんの数が少なかった割にはちびっこの姿をよく見かけましたよ。スゴイなぁと感心、感心。



今シーズン21回目のボードは先週に続いて「苗場」でした。
[PR]
by nakachan09 | 2012-04-21 21:17 | スノーボード | Comments(0)

ゆきちゃん、入院した時から言っていた(と思う)ラキューのヘッドバンドセット。


退院した今日、おかあさんと一緒につくったんだって。見せてくれました。

d0366752_21261141.jpg



d0366752_21261117.jpg



d0366752_21261113.jpg




d0366752_21261263.jpg





頭にはつけないで、手に持って遊んでます(^_^;)
[PR]
by nakachan09 | 2012-04-17 21:32 | 日本生活 | Comments(0)

ゆきちゃん退院です
d0366752_21250250.gif



昨日の手術後の様子とは全然違いますね
d0366752_21260012.gif


d0366752_21261261.jpg




まだお腹のあたりは痛いようなので、飛んだり跳ねたりなんか無理は禁物
d0366752_21250680.gif

[PR]
by nakachan09 | 2012-04-17 15:05 | 日本生活 | Comments(0)

今日はスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換しました。

d0366752_21261301.jpg




今回はタイヤそのものも新品に交換です。



ガソリン価格も高騰してるし、新しいタイヤに低燃費を期待
d0366752_21250250.gif

[PR]
by nakachan09 | 2012-04-16 21:40 | スノーボード | Comments(0)

今日はゆきちゃんの手術がありました。


8:30。長岡赤十字病院4Fのナースステーションにて最後の確認。


9:00過ぎ。いったん病室に入って、


9:30過ぎに手術室へ~。


d0366752_21261335.jpg









10:00頃から手術を開始。11:30分頃に終了の連絡を受け手術を終えたゆきちゃんに再開。


と言っても本人はまだ麻酔が効いているため意識はもうろう。


やがて、14時過ぎから意識がはっきりと戻って


14時30分頃にはお茶やプリンといった軽いものからのみ食べ始めました。


16時過ぎにはEテレの子供向け番組を見始め、


なかちゃんは一旦家に帰りました。


今夜はゆかちゃんが付き添います。






ゆきちゃん、今日はお疲れさま
d0366752_21250250.gif
 明日は退院の予定です。
[PR]
by nakachan09 | 2012-04-16 20:59 | 日本生活 | Comments(0)

先週のかぐらは真冬
d0366752_21252204.gif
のコンディションでしたが、さて今週は・・・






塩沢までは曇りや霧だったんだけど、

d0366752_21261394.jpg




湯沢に入ると陽ざしが射しはじめて

d0366752_21261390.jpg




標高が上がるにつれて抜けるような青空~、そして到着です
d0366752_21250250.gif


d0366752_21261422.jpg




今週末と来週末はスキー場のみ臨時営業中です。だからホテル営業は終わってます。静かです。

d0366752_21261455.jpg







たぶん、今日のかぐらは混雑するだろうなぁ・・・と想定してあえて苗場に来ました。


営業リフトは第5高速と第2ゴンドラと筍山ロマンスの3本と限られますが、メインにしているコースが滑れるので問題なしです。


それにしても、空いてます。
d0366752_21261470.jpg




空いてます。
d0366752_21261461.jpg




ホントに空いてます。
d0366752_21261567.jpg





いつものように第2ゴンドラに乗って筍平に直行−。






筍平にやってきたけど、ここもえらく空いてました。

d0366752_21261523.jpg






やはり一部オープンだとお客さんは集まらないようですね。





筍平から群馬・関東方面。結構下の方に雲が出てました。曇ってるのかな?

d0366752_21261564.jpg





反対側、新潟方面。よーく晴れてます。いったいどこの山まで見えているのかな~。

d0366752_21261607.jpg





リフトに乗っていると足元にはふきのとう。

d0366752_21261728.jpg





空の方からは小鳥のさえずり 今日も飛行機がよく見えてました。

d0366752_21261778.jpg




・・・ホント"のどか"です。



残念なのは筍山山頂にはもう上がれないこと。ここを上がって滑り降りるのは12月までお預けです。

d0366752_21261868.jpg








ゲレンデコンディションですが、完璧な春のザラメ雪。


⇒ということは転んでも痛くない。


⇒ということで板がよく回せます。


⇒でも足元が取られやすくて滑りにくい。


という複雑なコンディションでありました。





それにしても、今日は滑っていて暑かったです。


あんまり汗をかいたので帰り際に温泉に入ってきましたよ
d0366752_21250250.gif
 苗場温泉雪ささの湯


d0366752_21261947.jpg







ゲレンデのお客さんが少ない ⇒ 温泉のお客さんも少ないわけで、広々と浸かってきました(^。^)


帰り際、二居の気温はナント12度。こりぁ雪の上で滑っていても暑いわけだね!と納得。

d0366752_21262016.jpg





今日も明るいうちにサッサと帰ってきたのでした。





さて、いよいよ来週末で苗場(臨時営業)も終了です。シーズンoffまであとわずかです。

⇒訂正。

苗場スキー場はゴールデンウィークも営業延長決定
d0366752_21250250.gif

d0366752_21262090.jpg



欲を言えば、第5高速あたりも動かしてほしいんですけど・・・(^_^;)。
[PR]
by nakachan09 | 2012-04-15 17:54 | スノーボード | Comments(0)

今週は新年度のPTA役員が集まって「役員会」が行われました。


来週行われる「実行委員会」そして、連休直前に行われる「PTA総会」「懇親会」の担当決めが主な決定事項だったのですが、


「役員の決め方」について討議することにもなりました。








まぁ、「役員」という言葉にはなかちゃん自身も


「できれば避けたい、自分の身には降りかかってほしくない」


という意識でいたので、出てきた意見それぞれに理解できるものでありましたが


あれもこれも「そうだよね」とうなずいていては新しい役員が決まらなくなってしまう。







この役員会の翌日に各クラスのPTA委員選出の開票作業があったのですが、


案の定6年生の数クラスで辞退者の続出で新しい役員が決まらない事態が起こったため


残業中、夜の8時過ぎにもかかわらす学校から携帯に電話がかかってくるということがありました。
(今年もPTA副会長なので・・・)






一連の出来事を通してあらためて思ったこと・・・


子供は親の姿を本当によく見ています。


親が積極的でないところに積極的な子供は育たないのだろうな と。


学区によっては地域ごとに持ち回りで強制的に役員を振り分け、選出しているところもありますし、


任期を1年または2年と決めて何とか回しているところもあるのですが、


昨年1年間の経験を振り返ってみるとこのようなところでは積極的に参加してはしないだろう。


どうせ任期が終われば清々できるから今は辛抱してやってます」といった意見も見聞きしました。


こんなんでいいのかな?





ちょっと考えればすぐに理解できることですが、


親が学校行事やPTA活動に消極的、無関心な地域、学校では、学校内もそして生徒も消極的でまとまりがないそうです。これはいろんな学校を見てきている人が言う現実の姿。


少なくても自分の子供が通っている学校ではそんなふうにはなってほしくないと思うのですが、


じゃあ自分自身が積極的に行事に参加し続けていけるかというと厳しい現実であります。






もちろんそれぞれの家庭ではいろんな事情を抱えているので誰もがいつでも参加できるものではないのは承知してます。


でも「これはできないけどこれならできますよ」というくらいの心構えをもってぜひ多くの方から参加してほしいなぁとあらためて思うのでした。
[PR]
by nakachan09 | 2012-04-14 08:25 | 日本生活 | Comments(0)