うれしいニュースです
d0366752_21250250.gif



プリンススノーリゾート(9つのスキー場)で、小学生以下のリフト料金が全日無料
d0366752_21250483.gif
となりま~す
d0366752_21250250.gif



d0366752_21270427.jpg




我が家では、ゆうくんも、もちろん ゆきちゃんも リフト券全日無料。


苗場だけでなく、かぐらも入っているなんて


ほんとにいいニュース、うれしいです)^o^(
[PR]
by nakachan09 | 2012-08-30 22:45 | スノーボード | Comments(0)

花火~(2012年8月25日)

ゆきちゃんのリクエストで夏休み中にもらってきた手持ち花火を玄関先でやることに。


後半はゆうくんも参加して2人で楽しんでました。



[PR]
by nakachan09 | 2012-08-26 08:10 | 日本生活 | Comments(0)

今夜もあんまり暑いから、かき氷! 作って食べました!(^^)!


冷凍庫から出した氷を約15分ほど常温で置いてから作ってみたら、


テレビで言ってた通り「ふわふわのかき氷」ができてゆきちゃんも満足しながら食べてました。





d0366752_21270479.jpg

[PR]
by nakachan09 | 2012-08-23 21:43 | 日本生活 | Comments(0)

本日発表の3か月予報。




9月は前半を中心に残暑厳しく。
d0366752_21270581.png




10月は一転して涼しめモード。北海道はすでに初雪シーズンですからね。
d0366752_21270575.png




11月は南ほど暖かめ。これこそ「ラニーニャ発生時のパターン」そのものですね。
d0366752_21270542.png







とはいっても、時期になれば寒く
d0366752_21255326.gif
なるし、雪
d0366752_21252204.gif
もちゃーんと降るもんね
d0366752_21250250.gif



12月になれば新潟県の山々に初雪の知らせが続々と届くことを期待してます。


今年のシーズンインは・・・12月8日の第1土曜日あたりかな・・・。
[PR]
by nakachan09 | 2012-08-23 19:11 | 日本生活 | Comments(0)

夏の雷(2012年8月22日)

本日、午後から山沿いで雷雲が発生!新潟県内を南から北へと移動していきました。


20時過ぎに長岡市内を南から北へと移動していった雷雲の発雷状況です。


まるで超大型スターマインのような連続した発雷はすごかったです。


でも雨は全然降らなかった((+_+))


今夜も熱帯夜・・・になりそうです。




[PR]
by nakachan09 | 2012-08-22 22:25 | 日本生活 | Comments(0)

連日の猛暑続きで、・・・疲れてます。


まだまだ「残暑」は続きそうですが、シベリアでは着々と秋の足どりが進んでいるようです。


850hpa面(上空約1,500m)の気温予想図を見てみましょう。


d0366752_21270625.jpg





ごらんのようにシベリアの奥部では 9℃ の等温線が周期的に南に下がるようにになってきているようです。その奥には 0度の等温線も見えます。


9月の下旬を迎えるころになると北海道の大雪山系では「初雪」を迎えます。




※2011年の大雪山系初雪のニュース
http://www.snowsteez.jp/news/2011/09/22/news_222336.php

http://www.asahi.com/national/update/0922/TKY201109220130.html

[PR]
by nakachan09 | 2012-08-19 14:38 | 日本生活 | Comments(0)

今朝、頭上に広がっていた「うろこ雲」です。


涼しくて、ちょっとだけ秋を感じたひと時でした。

d0366752_21270632.jpg

[PR]
by nakachan09 | 2012-08-18 11:45 | 日本生活 | Comments(0)

「立秋」を過ぎているので「残暑」ですね。今日も厳しい暑さで参ってます((+_+))


久々に入道雲が見えてます。


d0366752_21270637.jpg






魚沼市と南魚沼市では大雨洪水警報が発令されてます。



夕方になって、日本列島の上にはそこらじゅうで雷雲が発生しています。

d0366752_21270667.png







それにしても暑い^_^;


夏の太平洋高気圧が列島の真上にあるんですね。


d0366752_21270711.png





この暑さ、まだまだしばらくは続きそうとのことで、夏バテしないように暑い時間帯はじーっとしていたいと思います。
[PR]
by nakachan09 | 2012-08-17 16:51 | 日本生活 | Comments(0)

お盆です。


蒸し暑い毎日ですが、スキー場は12/13シーズンに向けて動き出してます。





●石打丸山シーズン券情報
d0366752_21270711.jpg




●苗場スキー場早割シーズン券情報
d0366752_21270736.jpg



●池の平温泉冬季スタッフ募集情報
d0366752_21270843.jpg



・・・などなど。


9月1日になれば早割券の販売が一斉に始まります。


お盆が過ぎれば気持ちは一気に冬へと加速!この蒸し暑い夏もあと少しの辛抱デス(^_^;)
[PR]
by nakachan09 | 2012-08-13 18:30 | スノーボード | Comments(0)

89万人(2012年8月12日)

今年の長岡大花火の集客数は2日間合わせて89万人でした。

d0366752_21270858.jpg




すごい人数ですね。3日、ちょっと残業した帰りに大手大橋から見た河川敷は人でびっしりだったもんなぁ・・・とあらためて納得した次第です。


河川敷はもうすっかりもとの静かな姿に戻りました。


d0366752_21270899.jpg




d0366752_21270832.jpg





地元ケーブルテレビでは2日、3日の花火大会の再放送が繰り返し行われます。


あらためて見てみようと思ってます。
[PR]
by nakachan09 | 2012-08-12 06:22 | 日本生活 | Comments(0)