<   2012年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

週間天気予報を見て思わず”にやっ”としてしまいました。


なんと雪マークがこんなにいっぱい・・・


d0366752_21273380.jpg




12月早々に平野部の長岡でさえも雪の降る日が次々にやってきそうです。


この冬はマジに「大雪」の年になったりしちゃったりして・・・。


西武系のスキー場のオープン予定日が出揃いました。


いつもお世話になる苗場は来週末オープン
d0366752_21254710.gif



今シーズン、ミッフィースキーキャンプにお世話になるゆきちゃんは12月22日スタートです。

「早く雪降れ~ 」と毎日のように言ってます(^_^;)

d0366752_21273330.jpg

 


[PR]
by nakachan09 | 2012-11-30 22:00 | スノーボード | Comments(0)

すごっ、かぐらの積雪は早くも100センチに到達
d0366752_21250250.gif


d0366752_21273323.jpg




こりゃ、今週末は行ってみようかな・・・


野沢温泉も気になるなぁ・・・
d0366752_21273491.jpg




う゛~ん。
[PR]
by nakachan09 | 2012-11-27 21:27 | スノーボード | Comments(0)

出ました! 雪マーク!!



d0366752_21273442.jpg




この先一週間も、新潟県内では山沿いで降り続きそうな感じです。

d0366752_21273492.jpg



とりあえず今夜は山沿いでのまとまった降雪に期待したいと思います。


d0366752_21273480.jpg




今週末からシーズンイン! できるかなぁ・・・。
[PR]
by nakachan09 | 2012-11-26 19:11 | スノーボード | Comments(0)

今日はちょっと早めに退社したので(定時退社)


帰りにお世話になってる車屋さんによってみました。





というのも、夏タイヤをこの春買い換えたんだけど冬タイヤはまだ買い換えてなかったのです。


2008年に車を入れ替えてから一度も・・・そう、この冬は5シーズン目なんです(^_^;)




話をしてタイヤを見てもらったら的中!


目印となるプラットフォームが容易に確認できるほどになってました。






ということで、さっそく注文。雪が降り積もる前にタイヤも買い換えです(^.^)
(いやいや、事故が起きてからでは手遅れだもんねぇ)
[PR]
by nakachan09 | 2012-11-26 19:06 | スノーボード | Comments(0)

凄い!(2012年11月24日)

23日にオープンしたかぐらスキー場。


今朝の新聞にも紹介されていますが、


驚いたのは「どこから来たのか」という点。





なんと『沖縄県からがぐらへ初滑り』にしていた人が居たんだと、それも親子連れで・・・。



なんとびっくり
d0366752_21271209.gif
 脱帽です。






この意気込み凄いですね。


d0366752_21273574.jpg

[PR]
by nakachan09 | 2012-11-24 18:11 | スノーボード | Comments(0)

去シーズンまでは半日券が¥3,100だったと思うのですが・・・


d0366752_21273583.jpg





今シーズンは¥3,400に値上げしてますね。


ますます「早割購入券」の威力が大きくなりますな~。




早割券は1日券が¥3,000だから、半日券よりも安いんだけど、


使わずに残ったらその分丸々損しちゃうのが悩みどころデス。


すでに何枚か購入済みだけど、もうちょっと買い足しておいたほうがいいのか


ちょっと思案したいと思います。
[PR]
by nakachan09 | 2012-11-24 14:55 | スノーボード | Comments(0)

昨日発表の3か月予報で気になることが


「東日本から西日本にかけて寒い」ということ。


北日本は平年並みなのですね。






う~ん、このパターンの場合寒気の中心は西日本から東日本となるわけで、



新潟県付近に流れ込む雪雲は北西→南東方向ではなく、西→東、または南西→北東方向になるのではないかと・・・。





たしか数年前の12月もこの傾向が強まって「里雪型」となったため


『沿岸部で大雪、山沿いは雪不足で年末年始になってやっとスキー場がオープンできた』という現象があったことを思い出します。



『寒くて大雪の傾向』という予報ですが、よくよく見極めないといけないかもしれません。

d0366752_21273589.jpg




d0366752_21273647.jpg

[PR]
by nakachan09 | 2012-11-23 06:29 | スノーボード | Comments(0)

今日は仕事を終えて・・・

d0366752_21273613.jpg





会議に出席しました。これもPTA副会長のお仕事です(>_<)


各町内の子供会の会長さんともろもろの組織の役員が一堂に集まっての打ち合わせでございました。(その中のひとつに小学校のPTAがあったのですね)


会は約1時間余りでしたが、出てよかったと思える内容でありました。




毎年5月と11月に行われているようで、次は5月でしょうか。


次回もできるだけ参加したいと思いました。





いやぁ~、いろんな会議があるんだねぇ・・・とあらためて感心。
[PR]
by nakachan09 | 2012-11-22 21:15 | 日本生活 | Comments(0)

本日夕方のニュース番組の中で、着々と人工降雪機でオープン準備を進めている様子が放映されてましたね。


オープンに向けて人工降雪機もフル回転・・・?


昨夜からの降雪でゲレンデは一面真っ白だそうです。


自然雪の量はまだまだ足りないね。





かぐらは23日のオープンまであと2日。(今週末は行けないけど来週こそは!)


苗場も8日のオープンまであと3週間。


いよいよ、シーズンインまでカウントダウンに入ります
d0366752_21250250.gif



準備しとかなきゃ、あと買っておくものは・・・
[PR]
by nakachan09 | 2012-11-21 21:55 | スノーボード | Comments(0)

いよいよです。


新潟県内もかぐらがオープンのカウントダウンに入った模様です
d0366752_21250250.gif


d0366752_21273674.jpg




いいなぁ、いいなぁ・・・行けない(>_<)

d0366752_21273745.jpg





23日は通常出勤日、25日には中国語検定受験。



最短で12月1日がシーズンインになりそうです。
[PR]
by nakachan09 | 2012-11-20 22:56 | スノーボード | Comments(0)