<   2012年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

年末寒波。強い冬型のようですが

d0366752_21274752.png




雪雲は海岸・平野部を中心に流れ込んでいるみたいです。


スキー場は・・・晴れ間が出ているのかな? 


今日はちょっと無理して滑っても良かったかな~。



●苗場ライブカメラ
d0366752_21274839.jpg


●かぐらライブカメラ
d0366752_21274868.jpg




今日の雪質はよろしいかと・・・。
[PR]
by nakachan09 | 2012-12-31 13:32 | スノーボード | Comments(0)

今日の杉の原スキー場は朝からピーカン
d0366752_21250250.gif



ゴンドラ降り場付近では雲海越しに遠くに見える「富士山」を眺めたり写真に撮ったりする人で賑わってました。

●10時過ぎに撮影




そして夕方にもしっかりと見えてました。第3高速降り場付近からは、光の当たり具合のせいか富士山の西側稜線の雪もしっかりと見えてました。

●15時過ぎの撮影



今日は空気がよく澄んでいたんですね。


あらためてマピオンの距離測を使ってみたら、う~んアルプスの山々の間を縫って富士山が見えるであろうことを確認できました。
d0366752_21274887.png





ゆうくんは午前中に1時間なかちゃんと一緒に 杉の原ゴンドラ→三田原ゾーン→第1ロマンス のコースを滑りきり、午後からはゆかちゃんと一緒に1時間スキーをしてました。


ゆきちゃんは今回はスキーはせず、ひたすらソリを使ったりしての雪遊びでした。スキーで滑るのがちょっと怖いみたいなんだね。無理は禁物かぁ。


ゆうくんがゆきちゃんの相手をして遊んでくれるので助かりマス。
[PR]
by nakachan09 | 2012-12-29 20:47 | スノーボード | Comments(0)

夕食を食べ終えて片付けが済む頃になって「ピンポーン」と玄関にお客さん。


どうやら宅急便のようなんだけど、ゆうくんが


「おとーさーん、若鶏の竜田揚げが届いたよ~」という言葉に心当たりが全くなくて

d0366752_21274964.jpg





中を開けてみると・・・出た!


クリスマスプレゼントに注文しておいた「トランスフォーマーユナイテッド」の「バンブルビー」と「クリフジャンパー」!


市内のトイザラスに無く、スーパーも見て回ったけど無かったという代物デス。最後の手段でネットで注文しておいたもの。


ゆうくんもゆきちゃんもおおはしゃぎ(^○^)

さっそくトランスフォームしてました(^.^)
d0366752_21274999.jpg

[PR]
by nakachan09 | 2012-12-23 20:54 | 日本生活 | Comments(0)

日本列島はこれからクリスマス寒波に覆われる予報が出ていますが、ヨーロッパからロシアにかけては猛烈な寒波に覆われ続けているようですね。

d0366752_21274968.jpg




氷点下15度の中ゲレンデ手滑った気温はあるけれど、


氷点下50度というのは外出することすら危険な状態ですね。


苗場の週間予報を見るとクリスマスに合わせて最低気温が氷点下10度くらいまで下がるようですが、

この程度なら毎年この時期恒例のことなので驚くほどの寒波に覆われることはないかと思います。

d0366752_21274986.jpg

[PR]
by nakachan09 | 2012-12-22 16:07 | スノーボード | Comments(0)

今日の長岡はあいにくの雨
d0366752_21250963.gif
ですが、どうやらスキー場は晴れているようです。

d0366752_21275034.jpg




気象衛星雲画像からちょうど長野県と新潟県山沿い南部にかけて雨雲が流れ込まない晴天域が広がっているみたいです。


d0366752_21275026.png




アメダスの日照時間からもよくわかります。
d0366752_21275027.png




苗場
d0366752_21275052.jpg




かぐら
d0366752_21275137.jpg




石打丸山
d0366752_21275126.jpg



杉ノ原
d0366752_21275189.jpg




今日は自宅で過ごしていますが、体がむずむずしちゃいます・・・(^.^)


今日ゲレンデで滑っている人はラッキーでしたね
d0366752_21260012.gif

[PR]
by nakachan09 | 2012-12-15 12:32 | スノーボード | Comments(0)

プリンスポイントがたまったのでリフト1日券と交換!

これを持っていけば記載のスキー場のリフト券売り場で1日券と交換してもらえます♪

d0366752_21275288.jpg

[PR]
by nakachan09 | 2012-12-15 07:08 | スノーボード | Comments(0)

凄い、一晩で90センチの新雪とはどんなコンディションでしょうか。


雪の上を滑るどころか雪の中に潜るって感じでしょうかね?

d0366752_21275228.jpg

[PR]
by nakachan09 | 2012-12-11 23:16 | スノーボード | Comments(0)

かぐらのボムページを見てびっくり
d0366752_21271209.gif



積雪がなんと200センチ!

d0366752_21275247.jpg




凄すぎる!
[PR]
by nakachan09 | 2012-12-10 21:25 | スノーボード | Comments(0)

今日は新幹線はストップ、高速道路も通行止め、一部で停電ととなり


大雪の影響をまともに受けた新潟県でありました(>_<)





長岡市内も道路除雪が追いつかず大渋滞です。


明日の朝までに・・・30センチかぁ。 明朝の通勤は大変なことになりそうです。
d0366752_21275307.jpg




ニュースを見てるとせつなくなります・・・
d0366752_21275321.jpg

[PR]
by nakachan09 | 2012-12-09 17:06 | 日本生活 | Comments(0)

今日も新潟県内は海岸平野部を中心に荒れた天気になってます。



上越新幹線は不通。
d0366752_21275334.jpg





高速道路も通行止め。
d0366752_21275443.jpg




長岡市内も今朝未明から雷がゴロゴロとなり続けている状態。


せめてもの救いが、今日が日曜日でよかった。平日だったら大変なことになってます。
[PR]
by nakachan09 | 2012-12-09 12:48 | 日本生活 | Comments(0)