小学校から「卒業式」参加案内が届きました。


もう少し経つとこんどは「入学式」の案内が届きます。


3月、4月は忙しくなります。


去年も参加しましたが、やっぱり卒業式って感動ものです。

d0366752_21282256.jpg

[PR]
by nakachan09 | 2013-02-26 22:51 | 日本生活 | Comments(0)

家に帰って現物を見るまですっかり忘れてました(*゜▽゜*)

d0366752_21282236.jpg




2月恒例、美松のシュークリームサンキュー祭り
d0366752_21250250.gif



美味しくいただきました(^O^)
[PR]
by nakachan09 | 2013-02-26 20:37 | 日本生活 | Comments(0)

発表会(2013年2月23日)

各地の幼稚園では『発表会』が行われている時期ですね。


ゆきちゃんが通っている幼稚園でも今日『発表会』がありました。


もちろん家族総出で応援・・・です。






合唱
・ゆきってながぐつすきだって
・Let's GO いいことあるさ
d0366752_21282391.jpg




合奏
・かっこう
・みつばちマーチ
d0366752_21282386.jpg




オペレッタ
・ブレーメンの音楽隊
d0366752_21282458.jpg




フィナーレ
・大きなうた
・よさこい鳴子おどり
d0366752_21282480.jpg






・・・どれもよく頑張ったと思います。
[PR]
by nakachan09 | 2013-02-23 20:24 | 日本生活 | Comments(0)

雪、雪、雪(2013年2月22日)

今日も雪の天気です。


さあ出勤が大変だ!
d0366752_21282402.jpg





入広瀬でも今週末には積雪4メートルという数字が出るかも・・・。
d0366752_21282485.jpg

[PR]
by nakachan09 | 2013-02-22 06:57 | 日本生活 | Comments(0)

16日の山は吹雪の天気でかぐら田代エリアは終日クローズでしたが、


17日の予想に晴れ
d0366752_21251056.gif
マークが出たので・・・
d0366752_21282510.jpg




期待を込めて行ってきました。





早朝の道中はまだ雪
d0366752_21252204.gif
の天気(>_<)

d0366752_21282570.jpg




みつまたステーション付近を走行していると青空が・・・
d0366752_21282542.jpg





外気はマイナス8度。冷えてマス



7:00。田代ステーション到着~♪ 思ったほど混んでませんね。
d0366752_21282536.jpg




チラチラ見える青空に期待です
d0366752_21250250.gif

d0366752_21282682.jpg





昨日はクローズしていたわけなので、新雪パウダーは保証つきです。


チケットを買って並んでいると・・・


「昨夜からの降雪によりロープウェイ営業時刻は7:40になります。」とのアナウンス(゜∀゜)。


これは営業が遅れるほどの雪が降ったということ。ますます期待が高鳴ります。(*゜▽゜*)。








定刻より10分遅れの第1便に乗り込みます。今日は定員乗車のいっぱいのスキーヤー、ボーダーで満員です。

さて上に着くとそこは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








まだ「雪」が降っている世界でした(´д`)


しかしめげません。田代第1ゲレンデの急勾配でさえも、下手に圧雪していないところに踏み込むと止まってしまうほどの大量の新雪デス。


前回の田代エリアクローズ明けの時にはなかなか奥のゲレンデが開きませんでした。


今回もそのはずだ・・・ということで躊躇せずにしばらくは田代第1ロマンスリフトで第1ゲレンデを4本滑りまくります。
d0366752_21282694.jpg



d0366752_21282648.jpg




8時をしばらく回ってようやく田代第2ロマンスリフトへ~。


しかし、第1高速に続くコースはまだ整備中。
d0366752_21282652.jpg




じっとはしていられない寒さなので、コースが開くのを待ちながら田代レディースコースを4本滑ります。
d0366752_21282761.jpg





8時40分過ぎ、ようやく田代第1高速営業開始
d0366752_21250250.gif



もっと奥へと移動します。



それにしても今日の雪はスゴイです。






田代ダイナミックコースの非圧雪地帯はご機嫌になるほどのパウダーなのですが、


勢い余ってハメを外すと・・・大量のパウダーで埋まってしまいます。
d0366752_21282796.jpg



こっちでも埋まってます。
d0366752_21282707.jpg



ひとつ文句を挙げると、前回よりも少し重い雪質かなぁ。


でも全然平気、粉雪は人の背丈ほどの高さまで舞い上がります。




さて10時を軽く回ってようやくかぐらメインゲレンデに到着
d0366752_21250250.gif

d0366752_21282758.jpg



d0366752_21282807.jpg




いい天気になりました(^○^)







メインゲレンデほくり返し滑っているとゲレンデ内でパトロール隊が作業を始めます。できたものはこれ。


あまりの雪の多さで危ないんですね。「頭上注意」の看板とともにネットが付けられました。


場所はかぐら第1高速がメインゲレンデを横切る2箇所付近です。

d0366752_21282806.jpg



d0366752_21282822.jpg





それから、今日は5ロマに行く人がたくさんいました。
d0366752_21282857.jpg




滑ってますね~。あそこまで自力で上がっていくのは大変だろうなぁ・・・。
d0366752_21282924.jpg





13時30分を回ったところでそろそろ田代エリアへと戻るのですが、鳥のさえずりが聞こえて『えっ春ゲレンデ?』なんて思っちゃいました。





連絡コースから見る田代エリアはいい景色が広がってました。
d0366752_21282949.jpg





今日は14時40分の下りロープウェイに乗って山を降り
d0366752_21282956.jpg




15時、帰宅の途に・・・。


今日はいいコンディションといい天気に恵まれてよかったデス(o^-^)
[PR]
by nakachan09 | 2013-02-17 17:45 | スノーボード | Comments(0)

山は吹雪☃(2013年2月16日)

午前中、会社の研修を終えて家に帰ってきました(´-`)


さて、今日は山沿いで強い雪が降ってます。


かぐらは強風のため田代エリアが全面クローズ。


かぐらメインゲレンデも吹雪いている様子。
d0366752_21282995.jpg




苗場ではホテル前のカメラでさえゲレンデの様子がわからないほど・・・。
d0366752_21283094.jpg




高速道路は関越道が新潟県~群馬県にかけての県境付近で吹雪による通行止め。
d0366752_21283070.jpg





こりゃあ、すごいことになってるぞ・・・。


今日は家でじーっとしてようっと。







それにしても、田代エリアが全面クローズかぁ。


全面クローズ、


全面クローズ、

・・・(゜∀゜)
[PR]
by nakachan09 | 2013-02-16 11:42 | スノーボード | Comments(0)

12月のシーズンインからあっという間に2月の中旬。


2ヶ月半が過ぎて、今シーズンもちょうど半分が過ぎ去ってしまいました。


折り返し地点。


GW明けまで残りシーズン半分です。






これからは降雪量よりも融雪量が多くなるわけで、


いつまでも『パウダー』とはいきませんが、


シーズン後半も楽しんでいこうと思っておりますm(_ _)m

d0366752_21283065.jpg

[PR]
by nakachan09 | 2013-02-14 23:24 | スノーボード | Comments(0)

d0366752_21283157.jpg





ゆうくん作。いけべいの似顔絵を書いて、今週末は池の平温泉へふたたび・・・
[PR]
by nakachan09 | 2013-02-14 22:36 | 日本生活 | Comments(0)

世間では2月の3連休が終わりますね。(なかちゃんはいつも通りの土日休みだったけど)


この連休は中日の10日にゲレンデにお客さんが集中したようです。


9日に訪れたかぐら/みつまた/田代ステーションともに満車になることもなく


ゲレンデも至って空いている感じでしたが


10日のライブカメラを見ると混雑していたことを感じさせられます。


●10日16時の田代ライブカメラ
 帰りのリフト待ちの大行列デス
d0366752_21283104.jpg




池の平温泉、妙高杉の原、赤倉温泉など妙高方面でも同様の傾向だったようで10日は激混みだったようです。


リフト待ち、大変だったでしょう。それだけでなく駐車場や昼食も・・・。


混みすぎると何かと大変です。


う~ん、お客さんの出だしを正確に予想するのは難しいものですね。
[PR]
by nakachan09 | 2013-02-11 18:42 | スノーボード | Comments(0)

今日2月10日の長岡はまとまった降雪になってます。
d0366752_21283165.jpg





こりゃ里雪かなぁ・・・。
d0366752_21283104.png




天気図も「弱い冬型」。「西風」による完全なる「里雪」パターンです。
d0366752_21283190.png






山はピーカンのようですね。


昨日に続いて今日滑りに行く方は青空のもと存分に楽しんでくださいませ m(_ _)m

今日は昨日より気温が少し高めの予報なのでパウダーは早朝のうちに食べちゃってくださいね。

八海山ライブカメラ
d0366752_21283190.png


石打丸山ライブカメラ
d0366752_21283201.jpg


かぐらメインゲレンデライブカメラ
d0366752_21283251.jpg


苗場ライブカメラ
d0366752_21283229.jpg


キューピットバレイライブカメラ
d0366752_21283350.jpg


妙高高原ライブカメラ
d0366752_21283319.jpg




今日のところはこのままの天気で推移しそうですね。里雪パターンには困ったものだ。
[PR]
by nakachan09 | 2013-02-10 09:09 | スノーボード | Comments(0)