<   2013年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日をもって今シーズンの営業を終了したり、縮小したりといよいよシーズンも終わりに近づいたことを実感します。


かぐらは本日で田代エリアの営業終了。ドラゴンドラも終了です。


昨日食べた「ドラゴン焼きカレー」はまさに今シーズン最後のチャンスでした。
d0366752_21284103.jpg




苗場も大幅に営業規模が縮小となります。






杉ノ原。今シーズンは何年ぶり? に通いました。マリオンクレープは外せませんね。


三田原エリアは本日で終了。杉ノ原ゴンドラは来週の土日限定で最後の営業です。
d0366752_21284180.jpg





今シーズンは行けなかった八海山。こちらは今日で営業終了。
d0366752_21284184.jpg






この他にも今日で営業最終日を迎えたスキー場がたくさんあったと思います。




一方で奥只見丸山はこの週末から春スキーシーズン営業か始まりました。
d0366752_21284167.jpg




今シーズンも残りあと5週間余り。


あと何回滑りに行けるかな~。
[PR]
by nakachan09 | 2013-03-31 19:42 | スノーボード | Comments(0)

今回は今週全面営業を終了する苗場に来ました。


途中、みつまたの気温はマイナス1度。中途半端な温かさです。

d0366752_21284219.jpg





ほどなく苗場に到着。


支度を終えてゲレンデに向かいます。

d0366752_21284211.jpg





ゲレンデ上はこのようにまだ雪がたくさん残っているように見えますが・・・
d0366752_21284224.jpg




所々地面が露出していることが見てわかります。
d0366752_21284234.jpg





2月の苗場は「平年よりも雪の量が多いね~」という感じだったのに、こうやってみると「平年よりも雪の量が少なくなったね」という感じ。


3月になってからの高温と雪の降らない天気がここまで影響しているとは・・・。



ちなみにホテル周辺はというと・・・春って感じの雰囲気になってきました。
d0366752_21284381.jpg





今日のゲレンデは「ガリガリバーンの上のちょっとだけ新雪」。コンディション悪。(´・_・`)


そしてゲレンデ上部は「ガスガス」。天気も悪。(´Д` )


テンション下がっちゃいそうだけど


この時期に滑り続けることは来シーズンにつなげていけるので今日もめげずにガンパリます。


ゲレンデ上部はマイナス4度。樹氷がいっぱい。こんな景色~。(晴れているともっと綺麗だったね~)
d0366752_21284393.jpg



d0366752_21284329.jpg





さぁ、苗場のコンディションがわかったところで気分を切り替えるべくかぐらへと向かいます。
d0366752_21284346.jpg





ゴンドラでの移動は約20分ほど。


ふと目の前のランチメニューが目にとまって・・・
d0366752_21284444.jpg



う~んこの「ドラゴン焼きカレー」は美味しそう~。
d0366752_21284413.jpg



レストランアルムといえばドラゴンドラの営業とともに今週末で終了だ~。と頭にインプット。



さて、向かう田代エリアでは天気がいいかもという期待を込めていたのですが、
d0366752_21284556.jpg




その期待は見事に打ち砕かれます(><)
d0366752_21284564.jpg





このあと、田代エリア→かぐらエリア→みつまたエリアと滑りながら移動するものの「ガス」、「ガス」、「ガス」・・・。


これほどのガスガス天気は今シーズン初めて。


どうせスピードは出せないから、いつも以上にフェイキーと180を心がけます。


そしてみつまたエリアの最後のコースを滑っていたらやっとガスが切れて思わず「ホッ」。
d0366752_21284555.jpg



d0366752_21284558.jpg



端から端まで移動しちゃいました。ここのゲレンデは少し気温が高めのせいかガリガリバーンではなく滑りやすかったです。


滑りやすい状態とわかると、何本もくり返し滑っちゃうんだね~。


そうこうしているうちに昼ごはんも食べずに時刻は14時近く。


さ~て、戻りながらどこかで腹ごしらえをしないと・・・。そうだ「ドラゴン焼きカレー」。


ここからは時間との戦いです。一刻も早くみつまたの端っこから田代の端っこまで移動して、昼食を食べて、15時30分のドラゴンドラ営業終了までに苗場に戻んなきゃいけなかったことに気づきます
d0366752_21250250.gif



14時30分過ぎ。無事レストランアルムに到着。そして・・・


目の前にドラゴン焼きカレー。
d0366752_21284653.jpg





今日の昼食はドラゴン焼きカレーとホットコーヒー。


d0366752_21284692.jpg



ドラコン焼きカレーは手間かかってますね。ハンバーグはたっぷり100g。分厚かった。


どれくらい焼き込んでいるのかわかりませんが、お皿の端っこのご飯がパリパリしていてこれがまた美味しくて「また食べたい」と思わせてくれました。





今回は早割で購入したリフト引換券(4,000円で購入)に500円を追加してMt.Naeba券へグレードアップ。

リフト1日券に1,000円分の利用券とドリンク券がセットになっていて、


d0366752_21284648.jpg





コーヒーはドリンク券を利用、ドラゴン焼きカレーは不足分400円だけを支払ってこれだけの昼食をいただくことができました。


やっぱり早割で購入しておくと、とーってもお得です。





食事を終えてかぐらに別れを告げてドラゴンドラに乗って苗場に戻ったところで、


「ただいまの時刻15時30分をもちましてドラゴンドラの営業を終了させていただきます」のアナウンス。


苗場に戻ったところ午前中のガリガリバーンからシャリシャリ春雪バーンに大変身。


これがまた滑りやすくてここからさらに1時間以上滑り続けちゃった。







ゲレンデ内のあちこちにはキッズのスクールをやっていて


こういう姿を見ると「がんぱれ~」と応援したくなっちゃいます。
d0366752_21284654.jpg



d0366752_21284600.jpg







結局スキー場を後にしたのは17時。久々に朝から夕方まで滑ったなぁ~。


ナイター照明の始まったゲレンデを見ながら帰路につきました。


d0366752_21284721.jpg

[PR]
by nakachan09 | 2013-03-31 10:24 | スノーボード | Comments(0)

今日はゆきちゃんの誕生日。満5歳になりました。

d0366752_21284752.jpg




家族みんなでお祝いしました
d0366752_21250483.gif




d0366752_21284742.jpg





これ、よくできてるなぁ~と感心
d0366752_21250250.gif

[PR]
by nakachan09 | 2013-03-29 21:04 | 日本生活 | Comments(0)

今度はジェット機を作ったって見せてくれました。


d0366752_21284865.jpg




d0366752_21284835.jpg




1日じゅう組み立ててては組み替えて・・・遊んでます。
[PR]
by nakachan09 | 2013-03-29 20:31 | 日本生活 | Comments(0)

今シーズンプリンス系スキーリゾートで実施している「スタンプキャンペーン」。


d0366752_21284875.jpg





スタンプが溜まったのでリフト1日券と交換できる権利をゲットできました。
d0366752_21284831.jpg





来シーズンもぜひやってほしいです。
[PR]
by nakachan09 | 2013-03-24 07:58 | スノーボード | Comments(0)

春ゲレンデ(2013年3月24日)

今日は晴れです
d0366752_21251056.gif



かぐら
d0366752_21284906.jpg




妙高
d0366752_21284957.jpg



六日町八海山
d0366752_21284939.jpg







今日は『試験日』なのでいい天気とわかっていてもいけない・・・。(´Д` )
[PR]
by nakachan09 | 2013-03-24 06:26 | スノーボード | Comments(0)

今日はもうすぐシーズンを終えようとしている「杉の原」に行ってきました~。



d0366752_21284904.jpg





が、・・・・・・




残念なことにアイスバーン上のわずかな新雪&ガスガスで辛かったです(>_<)


滑り終わってリフトに乗るとボードの上にはこんな感じで雪がついてました。
d0366752_21285030.jpg







昨晩「送別会」に参加していたためか体力も思ったほど続かず(´Д`)


1本滑ってはハアハア(´Д` )って感じ。







三田原第3高速降り場付近だけは時々こんな青空が広がっていたんだけどなぁ~。
d0366752_21285077.jpg





残念ながらガスは切れることなくどよ~んとゲレンデを覆い尽くしてました。


ちなみに今日降っていた雪の結晶はこんな形。
d0366752_21285096.jpg




雪の結晶ってたしか気温によって左右されていたんじゃないかと・・・。


今日のような柱状の場合はどんな気温のもとで作られたんでしょうね。調べてみたらこんな関係があることがわかりました。


上空の気温は真冬のような寒さではないってことですね。
d0366752_21285054.jpg







今日は8時30分頃から滑り始めたものの、11時過ぎには気力が続かず終了~。


最後はあの「マリオンクレープ」を食べてから帰ったよ
d0366752_21250250.gif



妙高杉の原スキー場のブログへGO

[PR]
by nakachan09 | 2013-03-23 17:23 | スノーボード | Comments(0)

卒業式(2013年3月22日)

我が母校にも「卒業式」がやってきました。


PTA役員として、来賓として行ってきました。


d0366752_21285164.jpg




国歌斉唱、校歌斉唱。そして「卒業証書授与」。


卒業生一人ひとりの名前が呼ばれ、証書を授与されてました。卒業生が最高に緊張する時ですね。


続いて学校長式辞、PTA会長祝辞。


来年は自ら祝辞を述べなければ・・・(^_^;)


来賓紹介。来賓者が多いので手元の印刷物で紹介にかえてもらってます。


祝電披露のあとに「門出の言葉」。


ご存知、卒業生と在校生がお互いにエールを送るというか、これが感動ものなのです。





式の流れはざっとこんな感じですが、


心が洗われるような涙が出てくるような感じを受けて帰ってきました。







2週間後には「入学式」に参列してきます。
[PR]
by nakachan09 | 2013-03-22 14:14 | 日本生活 | Comments(0)

3月も20日になって地元長岡ではすっかり春の陽気です


スキー場も春料金への切り替えにとどまらず、営業規模縮小や営業終了の文字が踊るようになってきました。

d0366752_21285148.jpg



杉の原、滑ったあとのマリオンクレープ、また食べたいです。

d0366752_21285110.jpg



苗場、こちらは営業規模縮小の前にもう1回滑っておきたいところ・・・。






いつどこを滑ろうか、悩ましい~。
[PR]
by nakachan09 | 2013-03-20 21:17 | スノーボード | Comments(0)

今日はゆきちゃんの「手術日」ということでなかちゃんも1日お休みとりました。
(ゆかちゃんは今週いっぱい休み)



手術前のゆきちゃんは時間を持て余しながらもなにかちょっと不安そうな面影も・・・

d0366752_21285115.jpg





お気に入りの「カーズ」のDVDを見ていたけどさすがに飽きたか・・・。


2時間近くの手術を終えて疲れきった様子。しばらくしてからぐっすり寝いったのでした。
d0366752_21285287.jpg





金曜日には退院予定。


週末には元気な声が聞けそうデス。
[PR]
by nakachan09 | 2013-03-19 20:22 | 日本生活 | Comments(0)