今日はゆうくんが通っている小学校の「大運動会」。


PTA役員のなかちゃんは応援合戦の「審査員」をつとめます。





それでは午前の部から、友紀出場の幼児種目「あくしゅでなかよし」。


続いてゆうくん出場の学年工夫走「赤・青どっち!?神様お願い!!」


午後の部から4年生全員による「80m走」。


そして、全競技を終えて閉会式。


なかちゃんもやりましたよ。PTA代表で「万歳三唱」。


万歳の前に全校児童をたたえる言葉、教職員さんの苦労をねぎらう言葉、PTA役員・保体の役員さんへのお礼を述べてから、万歳三唱に挑みました(^_^;)



すっげー緊張でした。
[PR]
by nakachan09 | 2013-05-26 20:37 | 日本生活 | Comments(0)

こ~んなところに「くまモン」発見
d0366752_21250250.gif



d0366752_21294068.jpg




d0366752_21294085.jpg

[PR]
by nakachan09 | 2013-05-20 22:03 | 日本生活 | Comments(0)

5月ですが、早くも2013/14モデルのウエアの予約などが始まってます。


たとえば・・・


2014年モデル NEFF LUCAS ジャケット 《RED/BLACK》
d0366752_21294011.jpg



2014年モデル AA A.N.G ジャケット 《CAMO》
d0366752_21294042.jpg




などなど、多数WEB上で出てきてます。


う~ん、とりあえず今使っているのが気に入っているからまだいいかなぁ・・・と。


こんなん見てると気になるね。
[PR]
by nakachan09 | 2013-05-12 20:41 | スノーボード | Comments(0)

d0366752_21294123.jpg



d0366752_21294117.jpg



本日日没直前の菜の花畑です。(うっかりしてた。日中に行けばよかったんだけど。)


場所は長生橋の西詰め付近。


実はこの「菜の花」は


大島コミュニティ推進協議会の「児童育成部会」主催の行事として


菜の花の種まきを行った結果なのです。


    →大島コミュニティ推進協議会の運営委員会が先日10日に開催され参加してきました。






今年も秋、9月8日に来年の菜の花の種まきを行うことが先日の運営委員会で了承されました。


毎年続いてほしいです。できれば規模がさらに大きくなってくれると見応えもすごくなります。
[PR]
by nakachan09 | 2013-05-12 20:33 | 日本生活 | Comments(0)

PTA役員として、春の開合・行事ラッシュが始まってます。


どうしてもこの時期はね~。





9日は「子ども会育成会会長会議」、10日は「コミュニティ推進協議会運営委員会」と


立て続けに会議への参加をしてきました。






来週になると15日には「小中学校PTA連合会定期総会」。


31日には「PTA会長副会長研修会」。


この合間を狙うかのように26日には小学校の大運動会で「万歳三唱」の役が回ってきています。


毎週のように何かが予定されてます。う~ん悩ましい・・・。






先日、10日の運営委員会では議事の審議に続いて懇親会が行われ


地域のみなさんといろんな話をしながら食事をしたのですが


地域の中には町内会長、各委員会の他にも実にいろんな役割でたくさんの人が関わっているのだなぁということを知りましたし
(役員になってみなければ全然知ることもできないけれど)


誰かがやらなければならなくてそれを覚悟して引き受けているんだなぁということがよくわかりました。
(とくに連合町内会長、連合副会長はじめ重責を担っている方々)






独身時代には町内会なんて・・・とか、役員なんか誰か別の人がやってくれればいいのだから・・・なんてよく思ったものでした。


そこを引き受けてやるということは大変であっても


そこで出来上がってくる人脈など後になっていい形で自分に戻ってくるんだなぁ~と


経験者からのお話を伺って思ったのでした。


そういえば昨年度まで2年間に渡ってPTA副会長をやってきたわけですが、


会長と比べて「目立たない役」のはずなのに


今思えば知らず知らずのうちに少しずつ「人脈」というものが少しずつ作られてきているような気がします。


こういう「人脈」が「いざ」という時に役に立つんでしょうね。
[PR]
by nakachan09 | 2013-05-12 03:53 | 日本生活 | Comments(0)

今日の朝刊から。


ゴールデンウィーク中の人出が出てました。


5日に家族で訪れた「国営越後丘陵公園」は9万3060人の人出。これって凄いと思います。過去最高だよなぁ・・・と。



そして、連休中に2回滑った「かぐらスキー場」も約4万人の人出だったとのこと。これもすごいですね
d0366752_21250250.gif
 連休中の1週間で4万人が訪れるスキー場ってそうそうあるもんじゃないですよ。




d0366752_21294171.jpg

[PR]
by nakachan09 | 2013-05-08 23:27 | 日本生活 | Comments(0)

寒気に覆われて北海道など北日本や本州の山沿いで雪の降る天気が続いています。

d0366752_21294250.jpg




かぐらでも・・・

d0366752_21294246.jpg


d0366752_21294231.jpg


d0366752_21294232.jpg




またうっすらと積もったようです。
[PR]
by nakachan09 | 2013-05-08 06:31 | スノーボード | Comments(0)

連休後半、なかちゃんは連休最終日ということで「越後丘陵公園」に行ってきました!
d0366752_21294304.jpg




入口ゲート近くの「こいのぼり」は元気に泳いでます。
d0366752_21294318.jpg




9時20分過ぎに公園の中に入って、ゆうくんとゆきちゃんは遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ・・・
d0366752_21294366.jpg



d0366752_21294305.jpg



d0366752_21294439.jpg



d0366752_21294440.jpg



d0366752_21294452.jpg






お昼前には切り上げるつもりで行ったんだけど、結局お昼を食べて13時過ぎに切り上げるまで遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ・・・






しかし、今日はすごい人出だなぁ・・・と思っていたら、前日の5月4日に1日当たりの入場者過去最高記録を出したばかりということでした。
d0366752_21294412.jpg




帰宅後ライブカメラで確認したところ、15時を過ぎても、16時を過ぎても来場者の渋滞が続いていました。


○丘陵公園ライブカメラ 8時30分
d0366752_21294584.png




○丘陵公園ライブカメラ 14時30分~入園待ちの渋滞がすごい
d0366752_21294590.jpg




○丘陵公園ライブカメラ 16時~入園待ちの渋滞がまだ続く、帰宅の渋滞も・・・
d0366752_21294578.jpg




○丘陵公園ライブカメラ 16時30分~さすがに渋滞は解消
d0366752_21294594.jpg




今日もかなりの人出になったのでは
d0366752_21250778.gif

[PR]
by nakachan09 | 2013-05-05 16:06 | 日本生活 | Comments(0)

今日のお昼は地元「フレンド」の「カレーイタリアン」をメインにいただきました。


もちろんノーマルのイタリアンも大好きですが、


今日はカレー味で・・・
d0366752_21260012.gif




d0366752_21294656.jpg

[PR]
by nakachan09 | 2013-05-04 12:43 | 日本生活 | Comments(0)

昨夜から今朝にかけて『かぐらに新雪』です。



d0366752_21294645.jpg



数センチ・・・でしょうけど、新雪は新雪です。


5月だからねぇ。これが今シーズン本当に最後かも・・・

d0366752_21294690.jpg

[PR]
by nakachan09 | 2013-05-02 07:16 | スノーボード | Comments(0)