天気がいまいちなんだけど・・・


年に一回の田代高原秋まつりに行ってきました。




道中はいたるところで雨
d0366752_21250963.gif
でしたが、現地に到着すると・・・



やっぱり雨
d0366752_21250963.gif
でした(^_^;)。






ふわふわわたあめは無料です。
d0366752_21300694.jpg




なめこ汁も熱くて美味しかったです。(無料)




今年もあった、月夜野のおいしい牛肉串焼きと焼ソーセージ。
d0366752_21300605.jpg




食べて、遊んで、
d0366752_21300740.jpg





・・・天気は悪かったけど楽しめたようです。


おとうさんもしっかり早割リフト券をゲット
d0366752_21250250.gif

d0366752_21300744.jpg






4週間後に始まる13/14シーズン。今シーズンもお世話になりますっ
d0366752_21250680.gif

[PR]
by nakachan09 | 2013-10-27 15:57 | 日本生活 | Comments(0)

シーズンインまであと1か月を切ってます。


忘れないうちにボードにワックスがけを・・・。


春にチューンナップ済みですが、


ラストリムーバーでエッジをこすると見事に見栄えがかわります。



d0366752_21300705.jpg




寒くなってからでは作業性も落ちるので暖かいうちにワックスがけしちゃいました。



タイヤは…まだまだ換えませんけど(^_^;)
[PR]
by nakachan09 | 2013-10-27 15:53 | スノーボード | Comments(0)

今日は音楽会。


いつものように開場前に校長室に立ち寄らせていただいて、来賓席で見てきました。
(音楽会ではPTA会長のあいさつは無いのでちょっと気軽ですが、来賓席なのでスーツ姿です)


ゆうくんも、いっしょうけんめいやってました。


・・・なんだかとても楽しそうだったのが印象に残りました。


特に発表内容が良かった時には、合唱や演奏が終わった直後に自然と拍手が沸き起こっていましたね。


4年生の発表でも最後の合奏直後の礼をする前から拍手喝采でした。
[PR]
by nakachan09 | 2013-10-26 17:57 | 日本生活 | Comments(0)

今日で中越地震から9年。


県内各地で様々な追悼式が行われました。


会社でも「避難訓練」が行われました。


d0366752_21300806.jpg




長岡市(合併前)の震度は6弱。

d0366752_21300852.jpg





あんな揺れは初めてでした。


凄い轟音、揺れとともに一瞬で停電して訳がわからなくなり、


やっと外に避難して途方に暮れていたとき、


上空を飛んでいたヘリコプターのサーチライトを浴びて「避難民なんだ」と自覚した瞬間を今でも覚えています。


余震の中、我が家が右に、左に揺れたこともはっきりと覚えています。


そしてあの夜は余震に次ぐ余震で、ひと晩中揺れ続けていました。

d0366752_21300829.jpg







ほんと、あれはすごかった。


そんなひどい震災からの復興をめざして立ち上がるために生まれたのが


「復興祈願花火 フェニックス」でもありました。







あの日から9年が・・・経ったんですね。


生後9か月だったゆうくんも、小学4年生の生活を送っています。
[PR]
by nakachan09 | 2013-10-23 23:20 | 日本生活 | Comments(0)

栗 (2013年10月20日)

『おとうさん、しんぶん出して!』 と言われてテーブルの上に新聞を敷き


絵の具道具を準備すると


何やら持ってきた「栗」に色を塗りだしました。


本人はご機嫌な様子。

d0366752_21300843.jpg



d0366752_21300963.jpg




しばらくすると、色を塗られた栗がテーブルの上に放置されたままになってました。



「これどうするの?」


「かわかしているの~」



この栗、いったい何に使うんだろう
d0366752_21250778.gif

[PR]
by nakachan09 | 2013-10-20 21:17 | 日本生活 | Comments(0)

すでに「猛烈」に発達している台風27号。


今後の進路予想はテレビでも紹介されていますが・・・
d0366752_21301052.png



日本列島に近づいたところで進路が東に大きく変わると見込まれていて、本州の太平洋沿岸から関東地方を直撃する予想となっています。


d0366752_21301036.png


d0366752_21301073.png


d0366752_21301105.png



通り過ぎていくまで目が離せません。
[PR]
by nakachan09 | 2013-10-19 12:03 | 日本生活 | Comments(0)

d0366752_21301119.jpg




妙高連山がきれいな雪化粧姿を見せてくれたようです。


…見たかった。
[PR]
by nakachan09 | 2013-10-18 06:57 | スノーボード | Comments(0)

妙高杉ノ原スキー場のブログに 火打山がうっすら白くなったという記事が掲載されていました。


岩手山、立山、・・・ 標高2,400mの火打山に雪が降ったとしてもおかしくないですね。




写真をクリックでジャンプします。
d0366752_21301193.jpg

[PR]
by nakachan09 | 2013-10-13 22:08 | スノーボード | Comments(0)

富山県の立山でも『初冠雪』。


d0366752_21301233.jpg




さて、新潟県内の山は・・・まだのようですね。
[PR]
by nakachan09 | 2013-10-13 18:57 | スノーボード | Comments(0)

本日、岩手県の岩手山で『初冠雪』が観測されました。

d0366752_21301222.jpg




冬の便りは岩手県まで南下してきましたよ~。
[PR]
by nakachan09 | 2013-10-13 15:41 | スノーボード | Comments(0)