<   2013年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

新しく購入したデッキパッドが届きました
d0366752_21263728.gif


d0366752_21301418.jpg



さっそく張り替えて、明日は今シーズン2回目のボード出撃デス
d0366752_21250250.gif

[PR]
by nakachan09 | 2013-11-29 20:34 | スノーボード | Comments(0)

クリスマスまであと1か月を切りました。


ということで、ようやく我が家も『クリスマス仕様』へと変わりました。


d0366752_21301481.jpg





実際には点滅しているのでもう少し見た目がいいのですが、写真ということで。
[PR]
by nakachan09 | 2013-11-29 20:32 | 日本生活 | Comments(0)

今日はかぐらのオープンです
d0366752_21250250.gif



今週になってまとまった雪が降っていなかったんだけど、

昨夜になって雪が降っていた様子をライブカメラで確認していたのでちょっと期待デス。



7時ちょっと前にみつまたステーションに到着。駐車場の満車率は1/4くらいかな。


7時過ぎにリフト券待ちの列に参加。
d0366752_21301502.jpg




7時30分リフト券販売開始~。

購入後はゴンドラ乗車待ちの列に参加デス。
d0366752_21301515.jpg





8時。いよいよ営業開始! 結局ロープウェイの第3便に乗車することができました

ロープウェイに乗ってみると「定員でーす」の割には少ないなぁ・・・と。

この先のバス輸送の定員が50人になっっているので、ロープウェイの乗車も50人ずつの乗車になっていたようです。



ロープウェイ山頂駅からバスに乗り換えて山道を少しゆらゆら、

ゴンドラ山麓駅でゴンドラに乗り換えます。

と、そこで見えたのは朝日に輝く山々!
d0366752_21301574.jpg




ここで係員の方に聞いてみたところ、

やはり昨夜ゲレンデに降雪があったとのこと(^○^)
d0366752_21254710.gif


テンションが上がります。





ゴンドラに乗ってだんだんゲレンデに近づいていきます。そして、そして、ついに 8時40分 メインゲレンデに到着~~~。
d0366752_21301537.jpg



オオー、5月2日以来6か月半振りのメインゲレンデです
d0366752_21250250.gif



周りからも「雪だ!」とか、「オー、滑る滑る」なと歓声に似た声が湧いてました。






今日は”足慣らし”。第1高速メインゲレンデを10本も滑れば上等だよなと思いつつ滑走開始
d0366752_21250250.gif



久しぶりの滑りで体が硬くなります。

メインゲレンデの中央付近はガリガリバーンもあったんだけど

久々に滑れる喜びでもう1本、もう1本と滑っていきます。

d0366752_21301586.jpg




今日は「メインゲレンデ」「テクニカルコース」だけじゃなくて、「ジャイアントコース」も開いたようです。

8本滑ったところで休憩~。


11時前だったので「ホットケーキ」¥300をいただきます。ちょっとした小腹を満たす程度ならこれがおすすめです。

d0366752_21301623.jpg




それでは後半戦へ。

d0366752_21301683.jpg





いい天気です。

朝のうちはリフト待ちはほとんどなかったけれど、

お昼近くには2~3分待ちといった感じだったかな。

(リフトは第1高速だけでなく、併設している第1ロマンス、第3ロマンスも稼働していたので分散したようです)




滑るほどにだんだん足がパンパンになってきます。

メインゲレンデを滑っている途中でも息がハアハアと・・・。






ということで、今日は16本滑ったところで下山の決心をした次第です。



d0366752_21301628.jpg



d0366752_21301607.jpg




かぐらゴンドラ→バス移動→みつまたロープウェイと乗り継いで、

13時過ぎにはみつまたステーションに戻ってきました。



d0366752_21301621.jpg






みつまたステーションでは「おしるこ」をふるまっていただきましたよ。



いゃあ、甘いものを食べると疲れを忘れちゃいそうです。




帰り道、湯沢市街にある「山の湯」に入って体を癒して帰ってきました。







今日のかぐらは天気にも恵まれて

いい感じのシーズンインとなりました。




おまけ。今日の戦利品。下りロープウェイに乗車するときに配られました。
d0366752_21301759.jpg




かぐら情報局ブログの写真の中、私のビーニーとゴーグルが写っていることは内緒です(^_^;)




【追記】
メインゲレンデ上空ではヘリコプターが何回か周回していたけれど、NHKの取材でしたかぁ。
d0366752_21301741.jpg

[PR]
by nakachan09 | 2013-11-23 17:11 | スノーボード | Comments(0)

北陸、東北地方では大雨の被害が出るほどのまとまった雨
d0366752_21250963.gif



これだと山はひょっとして大雪
d0366752_21250778.gif



なんて思っていたら、全然雪が降ってません
d0366752_21251056.gif



d0366752_21301736.jpg


d0366752_21301825.jpg


d0366752_21301896.jpg



去年と比べると完全に『雪不足』ですね。


23日オープン予定のかぐらは・・・だいじょうぶかな~
d0366752_21250778.gif

[PR]
by nakachan09 | 2013-11-21 22:59 | スノーボード | Comments(0)

う~ん、残念です。


d0366752_21301863.jpg




沿岸、平野部を中心に大雨になってます。しかし、降ってほしい山でまとまった降雪になっていません。
[PR]
by nakachan09 | 2013-11-21 06:52 | スノーボード | Comments(0)

春先にクリーニングに出して片づけておいたウェアを出しました。


そうそう、クニーニングに出すと撥水加工もしてもらえるから翌シーズンも安心して滑れます。





かぐらオープンまであと1週間です
d0366752_21250250.gif


d0366752_21301810.jpg

[PR]
by nakachan09 | 2013-11-17 19:05 | スノーボード | Comments(0)

青空が広がって暖かくなったので、越路にある「もみじ園」に紅葉狩りに行ってきました。


現地では駐車場に車が殺到、20分くらい待ってようやく駐車完了。


観光客でにぎわう入り口付近から中へと入っていきます。
d0366752_21301958.jpg




うわぁ~、すご~い
d0366752_21250250.gif


d0366752_21301978.jpg



d0366752_21301903.jpg



d0366752_21301937.jpg



d0366752_21301932.jpg










う~ん、見応え十分でした。

青空に映える黄色、赤のもみじは圧巻でした。




現地では観光客用に「焼きいも」や「おやき」が売っていたのですが、

せっかく越路に来たので「ほたる焼き」をゲットしに「岡鶴堂菓子舗」へ。






今日はよく売れたのであと2個で終わりでーす。と言われ最後の2個をいただきました。
d0366752_21302018.jpg






越路原からは頂を雪に覆われた越後三山が・・・。
d0366752_21302002.jpg

[PR]
by nakachan09 | 2013-11-17 18:01 | 日本生活 | Comments(0)

今朝、気づいたのですが


「日の出時刻が遅くなりました」




ウィークディはそんなこと気にする余裕もないので・・・(^_^;)



6時48分撮影。太陽がやっと昇ってきました。


d0366752_21302084.jpg

[PR]
by nakachan09 | 2013-11-17 07:08 | 日本生活 | Comments(0)

来週からのシーズンイン
d0366752_21250778.gif
 に備えての週末ウォーキング。

今日は長生橋と大手大橋の間を一周するコースを回ってきました。





この夏から大々的に行われている河川敷の大改修工事の状況もしっかり見てきました。


右岸のこの付近が「水あたり」になっているため大規模改修をしているわけですが、


いやいや間近に見るとやっぱり凄い規模。

d0366752_21302155.jpg



d0366752_21302170.jpg



d0366752_21302102.jpg





土手上の看板にBefore, Afterの航空写真がありました。


●Before
d0366752_21302116.jpg




●After
d0366752_21302112.jpg





今年までの花火大会では右岸は土手上と土手から降りたわずかなスペースに観客席が設置されていたのですが、

2014年からは右岸観客席も左岸同様に広くなりそうですよ。




来春、完成した姿を見るのが今から楽しみです(^○^)
[PR]
by nakachan09 | 2013-11-16 21:51 | 日本生活 | Comments(0)

気温が上がって暖かくなったところで


タイヤ交換~ん!

d0366752_21302255.jpg





ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに交換終了です!!


これで雪道も安心です
[PR]
by nakachan09 | 2013-11-16 14:15 | スノーボード | Comments(0)