12月は「寒くて大雪」という長期予報が出ていたはずなのに、


終わってみれば全国的に「少雪」におわったようです。


数日前には「年末年始は平年の2倍の雪が降るところもありそうです」という天気予報はどこへ行ったやら・・・。


新潟県内のスキー場の雪不足はいまだに続いていて


まだオープンできないスキー場もいくつか確認されています。






北海道地方・・・ほとんどの地点で降雪量は平年よりも「少ない」か「かなり少ない」
d0366752_21303549.jpg


東北地方・・・降雪量は「平年並み」か「少ない」
d0366752_21303549.jpg


北陸地方・・・すべての地点で降雪量は「かなり少ない」
d0366752_21303556.jpg


山陰地方・・・「平年並み」か「多い」
d0366752_21303560.jpg




この雪の少なさ。1月には解消できるのでしょうか
d0366752_21250778.gif

[PR]
by nakachan09 | 2013-12-31 18:02 | スノーボード | Comments(0)

天気予報の天気図をよく見ると、新潟県付近では等圧線が北西→南東方向に走っていて、


しかも日本海にある気圧の谷の前面に位置しているので


典型的な『里雪型』になってます。



よってもって、天気予報通り山沿いでは『晴れ』の天気が約束されたも同然。
d0366752_21303680.jpg



今日の新潟県は山沿いを中心に南半分が晴れの天気に、

北半分が雪または曇りの天気になったようです。

d0366752_21303605.jpg




南半分に位置する各スキー場のブログをみると、素晴らしい青空が広がって、スキー・ボード日和になったことがわかります。


妙高杉ノ原スキー場のブログへ

かぐらスキー場のブログへ

妙高高原池の平温泉スキー場のブログへ



このほか、岩原、石打丸山、上国、八海山、六日町スキーリゾート、キューピットバレイ ・・・などでもブログやFACE BOOKで「天気予報大はずれ、青空広がりゲレンデ日和~」という書き込みのオンパレードになりました。








さて、今日も早起きをして5時過ぎに自宅出発。トコトコと国道を走り続けます。


柏崎から柿崎にかけてはすごい雪
d0366752_21252204.gif
が降っていたのですが、


さらに南に走っていくと前方から青空がどんどんと広がって
d0366752_21303674.jpg





池の平温泉スキー場に到着すると素晴らしい晴天に・・・。
d0366752_21303615.jpg




スキー場の方に伺ったところ、10~15センチの新雪らしい。
d0366752_21303792.jpg




時間とともに日差しが強くなって白い雪が眩しいです。
d0366752_21303786.jpg




冷え込んで気温はマイナス8℃。


きっと、「ふかふかパウダーといい景色が待っている・・・(^○^)」


そして、見事な景色。
d0366752_21303859.jpg







杉ノ原だったら富士山が見えるかもなぁ・・・。と思ったほどでした。
【今日、杉ノ原スキー場では富士山が見えていたとのことです】





う~ん、パウダー、パウダー。


今日も朝イチ8時30分の営業開始から13時まで、今日もいっぱい滑りました。





帰りに「長峰温泉 ゆったりの郷」で体を温めてから、国道をトコトコのんびり帰ってきました。
[PR]
by nakachan09 | 2013-12-29 17:17 | スノーボード | Comments(0)

今日はシーズン初の池の平温泉スキー場です。天気予報通り、里雪型なので『ピーカン!』のいい天気です。晴れて冷え込んだのでマイナス8℃。今日の上越、中越山沿いはスキー日和ですな。
[PR]
by nakachan09 | 2013-12-29 07:37 | スノーボード | Comments(0)

悩みに悩んだ挙句、今日はゲレンデに行かず自宅待機です。


やはり、「強風」の影響が出ているようです。


d0366752_21303818.jpg





【追記】

強風おさまらず、ついに終日運休。
d0366752_21303854.jpg

[PR]
by nakachan09 | 2013-12-28 08:51 | スノーボード | Comments(0)

これから一晩で山沿い最大50~60センチの降雪予報
d0366752_21250250.gif



d0366752_21303958.jpg





すごいデス。心配は「風」だなぁ・・・。



これから先の1か月予報を見ても「雪が多く降る」予報になってます。



今シーズンの前半はパウダーを滑る機会が多くなりそうです。

d0366752_21303993.jpg

[PR]
by nakachan09 | 2013-12-27 19:28 | スノーボード | Comments(0)

泣ける(2013年12月25日)

泣けます。見終わると心にジーンときてしまいますね。このCM。




[PR]
by nakachan09 | 2013-12-25 22:30 | 日本生活 | Comments(0)

ウィスラースキー場はサンタクロースだらけです。


すごい。


[PR]
by nakachan09 | 2013-12-25 06:33 | スノーボード | Comments(0)

相変わらず、スキー場の雪不足が解消しない新潟県です。


困ったものですね。降ってほしいところにまとまった降雪が無い状態が続いてます。


おかげで、行き帰りの国道17号線は雪道が少なくてすごくラクしてます。(^_^;)





本日発表の年末年始の気温予想。

d0366752_21303941.png




西日本中心の寒気の流れ込みが予想されています。このパターンの場合、新潟県は寒気の中心の東側と予想されるので風も北西よりは西あるいは南寄りの成分を持った西風というところ。





続いて降雪量予想。

d0366752_21304048.png




新潟県を含む北陸地方は降雪量が多い予想になっていますが単純に喜べない落とし穴が潜んでます。


寒気の南下の中心位置から、新潟県よりも福井県や石川県のほうが大雪になるのではと予想できます。


「北陸地方」とくくってしまうと新潟県も含まれちゃうんですよね。


これらから素直に読み解くと、

「新潟県では山沿いで雪が降りにくく、逆に海岸・平野部でまとまった雪が降りやすくなる」


=「里雪パターン」


ということが想像できます。もちろん山でも雪は降ると思いますが、期間を通してまとまった降雪は期待薄になるかと。


・・・雪国の平野部に住んでいるボーダーとしては、一番嫌で困るパターンです。










海岸平野部では雪が少なく、スキー場のある山沿いでたっぷり降ってほしいものです。
[PR]
by nakachan09 | 2013-12-24 21:07 | スノーボード | Comments(0)

体調の回復と降雪量予想から、かぐらに出撃してきました。



六日町から雪の天気にかわり田代ステーションも雪
d0366752_21252204.gif



寒いっす。ゲレンデは−5度の表示が出ていました。






田代ロープウェイの1便に乗り込んで・・・。滑り始めます。


今日も時間を計りながら、まずは田代第1ゲレンデを3本。


次に田代第2ロマンスを乗り継いで第1高速のあるアリエスカコースへ。



今日もみなさんパウダー狙いのコース解放待ちですね
d0366752_21250250.gif

d0366752_21304028.jpg





そして、田代湖コースからパウダー狙いに行きます
d0366752_21250680.gif



リフトの係員の方から『40~50センチは積もったよ。雪でリフト乗り場が埋まってたから。』


との話を伺ってビックリ


リフトに乗りながらゲレンデを見ると、確かに埋まってます。
d0366752_21304054.jpg





うっかりエッジを立てちゃうと → 板が沈んで → 止まっちゃいます → 脱出困難
d0366752_21271621.gif






ハイ、私も埋まってしまいました。
d0366752_21304083.gif


d0366752_21304138.jpg




それにしてもさすがマイナス5度の世界は寒いデス


10時過ぎに早めの休憩をとり、早々と後半戦に突入~。


かぐらメインゲレンデのライブカメラに映っているデッキにもすごい雪の量です。
d0366752_21304116.jpg





これ、3日前の19日にはデッキの上でのんびり休憩する人がいたのに、もうデッキの上に登れない状況になってました。

d0366752_21304167.jpg


d0366752_21304160.jpg



山から下りて駐車場にたどり着くと車の上に新雪が・・・
d0366752_21304284.jpg





今日は寒さと雪にまみれた1日でした。


帰りは、湯沢市街の「山の湯」で体を温めてから帰ってきました。



今日の様子「かぐら情報局」はこちらからどうぞ

d0366752_21304212.jpg

[PR]
by nakachan09 | 2013-12-22 17:35 | スノーボード | Comments(0)

今日も午前中を中心に声を出しずらい状態でした。


しかし、夕方以降急速に回復してきています。


まだまだ完全復活ではありませんが、


ハスキーボイスではなくなってきました。





明日は・・・完全復活のために休養日にします。


ボードに行くなら明後日かな。(^_^;)
[PR]
by nakachan09 | 2013-12-20 20:15 | 日本生活 | Comments(0)