連休後半、5月2日以降は不安定な天気予報に変わってきました。

発表しているところによってはまだ晴れ
d0366752_21314738.gif
マークを出しているところもありますが・・・。

突然の雨などで振り回させないように注意したいところですね。




連休後半は北日本へ周期的に寒気が流れ込む予想です。青い線を入れたところが寒気の中心ですね。

上空の予想図なので今後も大きな変化は出にくいと思います。
d0366752_21314791.png



5月3日の寒気の流れ込みに伴う天気分布予想です。新潟県内は広く雨が降る予報になってます。

雨の降り続く時間は半日程度の比較的短い時間で済むかもしれませんが、「ザッ」と強い雨になるかも。
d0366752_21314886.gif



今後、予報は多少変わるかもしれませんが、3日と5日から6日にかけては「ひと降りある」と思って計画しておいたほうが無難かもしれません。(降らなければラッキーだったと思えばいいんじゃないかと)

週間天気予報では、見事なまでに日替わりで晴れと雨が繰り返し出ています。
d0366752_21314895.jpg

[PR]
by nakachan09 | 2014-04-30 17:24 | スノーボード | Comments(0)

南魚沼市による今シーズンのスキー場の入り込み客数の総括が掲載されていました。

やはり、2月の大雪の影響はカバーしきれなかったようです。
(2月15日のかぐらスキー場 田代ロープウェイで4人乗車の出来事は思い出深いものがあります)

オリンピック効果でボードを始めるキッズがどんどん増えていくことを祈って止みません。

10スキー場4%増 <<南魚沼13年度入り込み>>

南魚沼市がまとめた市内10スキー場の2013年度の入り込み客数は、
前年度比4%増の124万人だった。全県の客数は3.1%減、魚沼地域では
2.5%減と苦戦したが、市内のスキー場では若者のリフト券割引
などのサービスが集客につながった。ソチ五輪で地元選手が活躍した
効果を指摘する声も出ている。
同市内のスキー場の入り込み客数は、2月は関東の大雪で落ち込んだが、
3月は持ち直し、全体では好調だった前年度を上回った。
最も伸びたのは舞子スノーリゾートで、前年度比16増の31万人。
3シーズン続けている若者のリフト券割引が定着、平日の集客につながり、
週末に関東が大雪となった2月も前年比で7%近く伸ばした。
同スキー場は「県内へのプロモーション強化など、地道な取り組みの
効果が出てきた」としている。
石内丸山スキー場は前年度並みの27万2700人。ソチ五輪で地元の小野塚彩那選手が
スキーハーフパイプで銅メダルを獲得したことで、常設するハーフパイプが注目された。
「入り込み数に反映されているかは証明できないが、スキーでハーフパイプに入る人も
多くにぎわった」(石内丸山スキー場)という。3月は前年比7%増の7万1900人だった。
<<新潟日報より>>

[PR]
by nakachan09 | 2014-04-28 07:36 | スノーボード | Comments(0)

少し前になりますが、こんな手紙が届いていました。

d0366752_21314853.jpg




花火を打ち上げに伴う「音の収録」をするらしい。 しかも真昼間。


目的が「音」の収録だから昼間でじゅうぶんなわけですね。



で、当初の打ち上げ予定日を過ぎても打ち上げが行われず今日まで至ったのですが

ようやく打ちあがりました!

まさに音の花火

d0366752_21314851.jpg



最後は二尺玉。ズシンとくる音の大きさが違います。
d0366752_21314982.jpg




数十分間にわたって打ち上げが行われました。

でもいったい何の目的なんだろう?
[PR]
by nakachan09 | 2014-04-26 15:52 | 日本生活 | Comments(0)

今朝も昨日とほぼ同じ時刻の5時7分に朝日が昇ってきました。

実際に見た感じは、写真よりもはるかに赤みを帯びて、肉眼でも直視できるほどの弱い輝きでした。

そう、まるで夕陽を見ている感じでしたね。

d0366752_21314947.jpg



こんな日は、暑くなるんだよね・・・(^_^;)
d0366752_21314997.jpg

[PR]
by nakachan09 | 2014-04-26 11:46 | 日本生活 | Comments(0)

午後から毎年恒例のPTA総会と教職員歓送迎会を執り行いました。

決算報告、予算報告、活動計画と例年のように議事が進行、無事に終了しました。

毎年のことですが、PTA役員や専門委員と言っても

年中拘束され続けることはないので

小学校の6年間のどこかで役員、委員会活動に手を挙げていただきたいことと

参加できる範囲で参加していただくお願いをしました。






夜はPTA、後援会主催の教職員歓送迎会。

学校によっては廃止しているところもあるようですが、

転出された先生方再会でき楽しくお話しさせていただきました。

また、新任の先生、転入された先生方とは「これからよろしくお願いします」と

いろいろお話させていただきました。




ところで我が小学校の児童数は701名。長岡市では2番目の多さです。

1番児童数が多い学校は704名。3名差でしたかぁ・・・。

PTA会長職は金銭的な報酬はまったくなく「ボランティア活動」そのものですが、

先生方や他のPTA役員、委員会役員の方ともお話しできますし

児童たちの活動を通してパワーももらえます。あとは知名度が上がる?

これらが報酬といったところでしょうか。
[PR]
by nakachan09 | 2014-04-26 11:45 | 日本生活 | Comments(0)

誕生祝い(2014年4月20日)

今日は家族から誕生日を祝ってもらいました。ヽ(^o^)丿

d0366752_21315009.jpg




寿司は近所の「魚米」からテイクアウト。

ネタが偏ってる感じがしたけれど、食べたいものをチョイスしたらこうなったそうで(^_^;)
d0366752_21315020.jpg

[PR]
by nakachan09 | 2014-04-20 20:18 | 日本生活 | Comments(0)

タイヤ交換(2014年4月19日)

午後からタイヤ交換してました。

ちょっと疲れたね。

d0366752_21315091.jpg




9日間気温予想図をみても、山道での積雪はもうないだろう・・・と、覚悟を決めました。(ちょっと大げさ?)

d0366752_21315188.gif

[PR]
by nakachan09 | 2014-04-19 15:36 | スノーボード | Comments(0)

入学式(2014年4月8日)

小学校の入学式が行われました。

今日はPTA会長のあいさつは無いので気が楽でしたが、

入学式後の各クラスごとのPTA役員決めを仕切ったりと

ちょっと大変でした。



午後からは家族で写真撮影などなどで

あっという間に夕方になり

いつもとは違う雰囲気で疲れた1日になりました。
[PR]
by nakachan09 | 2014-04-09 06:21 | 日本生活 | Comments(0)

昨日の夕方、久々に降雪予報が発表されていて
d0366752_21315106.jpg



今日は晴れる予報~。
d0366752_21315128.jpg




今朝は久しぶりにちょっとウキウキ気分。

家を出発する前にライブカメラで状況をチェック
d0366752_21315128.jpg


湯沢方面、湯沢インター付近。
d0366752_21315272.jpg



三国峠付近。
d0366752_21315237.jpg


雪が降っている感じですね。

続いて妙高方面。妙高高原IC付近。
d0366752_21315230.jpg


こちらも降ってます。いいぞ、いいぞ!

レーダー画像で降雪範囲をチェック。

2時。
d0366752_21315283.png



3時。
d0366752_21315399.png



4時。
d0366752_21315390.png



山沿いには雪雲がしっかりと流れ込んでいることを確認デス
d0366752_21315390.png


今日は残り1枚になっていたMt.Myoko早割券を使うために池の平温泉に向かいますよ
d0366752_21315235.gif






6時前に自宅出発。もう外はじゅうぶんに明るいんだよね~と日が長くなったことを実感。

雲の合間に空が見えていたのですが、上越市内走行中にどうも妙高方面に雪雲が・・・。


d0366752_21315378.jpg




まだ雪が降っているのかなぁ~。止んでほしいなぁ・・・。

妙高市内に入ると路面に積雪。目指す池の平温泉スキー場の近くまで来るとこんな感じで、
d0366752_21315466.jpg



d0366752_21315499.jpg



いかにも、さっきまで雪が降ってたよー という感じ。

そして到着~、積雪は10センチくらいかな?
d0366752_21315427.jpg



今は4月。さすがに「さらさらパウダー」とはいきませんが、新雪には違いありません。

早速チケットを購入。早割でゲットしていたMt Myoko券で引き換えると、1日券+ランドマーク1時間パック券がついてきてこれってホントお得ですね。
d0366752_21315463.jpg




う~ん、この光景、久しぶりです。
d0366752_21315487.jpg




8時過ぎにリフト待ちの最後尾に並びます。といっても4人目ですが(^。^)
d0366752_21315597.jpg



リフト待ちの間に係員の方から『今日の雪はホントにいいですよ~。私が滑りたいくらいです。ホント滑りたいなぁ。』と愚痴が出てしまうほどのコンディションらしいのです。

こんな話を聞くとワクワクしちゃいますね。

雪上車の上にはこれくらいの新雪ですね。
d0366752_21315506.jpg



タイミングよく、リフト営業開始を待っている間に天気はどんどんと回復~♪
d0366752_21315597.jpg



・・・で、8時30分。定刻通りに営業開始です。

新雪の後の陽射しの中、リフトから眺めるといい景色デス。
d0366752_21315558.jpg



ゲレンデも。早く滑りた~い♪♪
d0366752_21315687.jpg




しらかばカプセルペアを降りて、それでは


池の平クワッドに乗り継いで・・・
d0366752_21315647.jpg



今日は人出が少ない⇒いつも混んでいるしらかばカプセルは混雑しないはず⇒ということで作戦変更デス。

今日はトップから下まで一気に滑るぞモードでいくことにします。

1本目。クワッドコースからカヤバゲレンデ、カラマツコースへと滑ります。



続いて2本目。クワッドコースからいつも敬遠して滑らないやまばとコースとやまばと林間コースを滑っちゃいます。



やっぱり。今日は時間が経ってもしらかばカプセルに行列ができません。今日の作戦変更は当たりです。

次は、ヤッホーコースからハッピーコース経由でカラマツコースです。



このへんで時刻はもう10時近く。さすがに下部ゲレンデの雪は湿雪状態になっちゃいました。

しかし・・・いい天気デス。天気が良すぎて気温の上昇を感じるほどです。
d0366752_21315615.jpg



妙高山の山頂部分も雲の切れ間から見えてきました。
d0366752_21315799.jpg



d0366752_21315785.jpg



午前中で一番混雑する10時過ぎでも今日はこんな感じ。リフト待ちは全くなしです。
d0366752_21315766.jpg







このあともう少し滑ってから早めの昼食へ。そして後半戦に突入します。食事していた間にクワッドコースから下はシャバ雪に変身しちゃった感じ。

下部ゲレンデのハッピーコースやカラマツコースではところどころ「ストップ雪状態」になってきました。

まだ滑っていなかったガッシュナイダーコースからハッピーコース経由でカラマツコース!




う~ん、だんだん厳しくなってきた。もう1本、クワッドコースから、カヤバゲレンデ、カラマツコースのラインで滑ります。



そして、13時近くになってあちこちでストップ雪状態となったので自分なりに怪我の危険と判断して切り上げることにしました。

結局、何本滑ったのかよく覚えませんが(^_^;)

ゲレンデトップから下まで一気に滑る作戦で滑り甲斐があったなぁ~と実感デス。




IKENOCITYのキッカー、デカイですね。
d0366752_21315702.jpg



d0366752_21315722.jpg



d0366752_21315826.jpg



d0366752_21315805.jpg




帰りはリフト券と一緒にゲットしたランドマーク1時間パック券を片手に温泉入浴してきました。
d0366752_21315870.jpg



内湯ながら大きなガラス越しに青空に映える妙高山を見ながら温泉に浸かるひと時はぜいたくさを感じます。






池の平温泉の今シーズンの営業は明日4月6日で終了です。

シーズン最後に新雪が降ってくれてホント良かったと思います。


池の平温泉パークブログへ

IKENOCITY ディガーブログへ



今日は新潟県の南部山沿いで晴れ間が広がって、スキー&ボード日和になりました。
d0366752_21315878.png



池の平温泉に近い関山のアメダスでは、8時から15時まで1時間当たりの日照時間が長かったことがよくわかります。
d0366752_21315842.jpg

[PR]
by nakachan09 | 2014-04-05 22:00 | スノーボード | Comments(0)

週末ボードを前に、降雪予報が出ました
d0366752_21315948.gif


d0366752_21315933.jpg



うれしい~
d0366752_21315933.jpg


でも、冷え込んで降雪量が少ないと「アイシーなガリガリバーン」になっちゃうので

手放しで喜んではいられないのですが、ちょっとだけ期待したいと思います。

d0366752_21320053.jpg


夜降って、昼間は晴れる、なんと理想的な天気予報でしょう~♪

毎年のことだけど、4月の上旬から中旬にかけては寒の戻りで降雪があるんだよね~。
[PR]
by nakachan09 | 2014-04-04 19:01 | スノーボード | Comments(0)