14-15モデルのスノーウェア&ボード&グローブ などの予約販売が本番を迎えてますね。


メールマガジンでどんどん情報が入ってきてます。


来シーズンはNIKEブランドも続々販売だもんね。


NIKEのBOAブーツ見てるとついついノリで手を出しちゃいそう・・・。


本当に欲しいものは秋になる前に探して購入しておかないと、気づいた時にはもう売り切れ。


だけど来シーズンは2月の新年休みに帰国しても滑れる回数は片手だろうなぁ~。


う~ん・・・。


ニューアイテム、悩ましい~。


d0366752_21322237.jpg

d0366752_21322238.jpg


d0366752_21322325.jpg


[PR]
by nakachan09 | 2014-07-27 22:53 | スノーボード | Comments(0)

5月31日からの上海赴任生活でちょっとびっくりしたことのひとつに、買い物をするときにはみんな『マイバック』を持参しているということですね。


しかも出先で雨に降られてもいいように、『マイバッグ』に折り畳み傘を入れているのが一般的なようです。





今日NHKのニュースで日本でのレジ袋についての話題を伝えていたけれど


「レジ袋はサービスの一環だと言ってレジ袋廃止に反対する人が15パーセントも居る」 と聞いたとき、ショックと残念さを感じました。


「レジ袋の無料化=サービス」 という意見があるなんて、「サービス」って言葉の意味を正しく理解してるのかなぁ・・・。


買い物するのにマイバックは必需品!

中国でもみんな知っていてマイバックを持参して買い物しているのにね。


--------------------------------------------------------------------------------------

内閣府は、資源のリサイクルを進める循環型社会の実現に向けた施策の参考にするため、6月に全国の20歳以上の男女3000人を対象に面接による世論調査を行い、1880人が回答しました。
それによりますと、スーパなどでのレジ袋の有料化をどう思うか尋ねたところ、「賛成」が61%、「反対」が15%、「どちらでもない」が24%で、9年前、平成17年の調査と比べて「賛成」は6ポイント高く、「反対」は7ポイント低くなりました。
「賛成」と答えた人に複数回答で理由を尋ねたところ、「資源の消費を抑制できるため」が74%と最も多く、次いで「マイバッグを持参しているため」が59%などとなっています。
一方、「反対」する理由では、「レジ袋は家庭で再使用し、むだにはしていない」が76%、「レジ袋の無料配布はサービスの一環であるべき」が31%などとなっています。

--------------------------------------------------------------------------------------


[PR]
by nakachan09 | 2014-07-27 22:29 | 上海生活 | Comments(0)

いよいよ新潟も本格的な花火大会のシーズンに入ってきました。


大型花火大会の皮切りとなっている「海の柏崎」。


でも、さすがに上海赴任中の身なので現場で見ることはできません・・・。





そこで、Ustreamで中継を見ることに。



d0366752_21322358.jpg




花火大会が始まって、閲覧者数が3,000、4,000、5,000と増えていると


時々画像が途切れるようになってきました。


う~ん、海外だからなぁ、中国だから仕方ないか・・・とこればかりは半分あきらめ顔(>_<)


それでもプログラム後半の「海上三尺玉 二発同時打上」までは何とか見れました。





しかし、プログラム最後の「柏崎市民一同花火」と「怒濤の尺玉3 0 0 連発」は画像が途切れた状態で


まったく見ることはできず (>_<)(>_<)(>_<)




映像が復活した時には花火大会会場から多くの人の波が写ってました。


う~ん、日本に居る時と同じようにはいかないかぁ。




来週は「川の長岡」 長岡大花火大会が行われますが


Ustreamの中継はチェックするけど、自宅にはTV中継の録画をお願いしようと思ってます。







[PR]
by nakachan09 | 2014-07-27 06:22 | 上海生活 | Comments(0)

かぐらメインゲレンデに残っていたわずかな残雪ですが、


d0366752_21322305.jpg

https://www.facebook.com/snowkagura/posts/532922043501787



今日のライブカメラ画像ではほとんど見えなくなってしまいました。


d0366752_21322466.jpg

全部融けちゃったかなぁ・・・。


でもあと4カ月でゲレンデは一面雪に覆われて14/15シーズンが始まります。


14シーズン初日、11月23日の初滑りを懐かしく思い出してしまいました。

2013年11月23日 初滑り!


[PR]
by nakachan09 | 2014-07-20 13:17 | スノーボード | Comments(0)

熱帯夜、朝の4時なのに外の気温は27度、湿度88パーセント。


眠れない・・・。



d0366752_21322400.jpg



週間予報を見ると最高気温は軒並み34度~35度。


最低気温も25度以上の熱帯夜・・・。


高温多湿の長い夏が始まりました。


d0366752_21322423.jpg


[PR]
by nakachan09 | 2014-07-18 05:21 | 上海生活 | Comments(0)

BURTONが行っている歴代Custom人気投票。


今も愛用している08モデルに一票です


開催期間:7月11日(金)~7月25日(金) までです。


d0366752_21322408.jpg



[PR]
by nakachan09 | 2014-07-15 23:12 | スノーボード | Comments(0)

台風が接近していた時には風が吹いて空もんでいたのだけれど、


台風が去ってからは気温が上がって、PM2.5に覆われている上海です。



もやぁ~~~

d0366752_21322593.jpg






マップで見てみると・・・真っ赤っかです。


d0366752_21322596.jpg



誰ひとりとしてマスクをしている人はいませんけど・・・(^_^;)


[PR]
by nakachan09 | 2014-07-12 11:28 | 上海生活 | Comments(0)


d0366752_21322579.jpg

かぐらメインゲレンデの残雪がわずかになりました。


7月だからなぁ・・・。でもこの時期まで残っているのはスゴイです。


(キッカーの)残雪のすぐ手前に数人の登山者が見えてます。


この時期に雪が残っているなんて思いがけない光景でしょうなぁ。





すがすがしい風が吹いていそうな光景です。


[PR]
by nakachan09 | 2014-07-12 11:25 | スノーボード | Comments(0)

昨夜は雷を伴った雨が降り今朝もパラパラと降っていました。

その後天気は回復して・・・



お昼過ぎから陽射しが出てきた上海です。



う~ん、遠くの建物まで良く見えてるって感じです。


d0366752_21322699.jpg


毎日PM2.5に覆われているわけではないのですね。


[PR]
by nakachan09 | 2014-07-06 17:35 | 上海生活 | Comments(0)


7月4日、赴任して初めて日帰り出張をしてきました。



行先は「天津」。



6時10分過ぎにアパート出発。
上海虹橋国際空港から天津浜海国際空港に2時間かけて移動。


13時からお客様と打ち合わせをして順調に終わったので
19時過ぎのフライトを3時間早めて帰ることに。


搭乗ゲートに着いたところで飛行機は到着しているけど

離陸ができないというアナウンスが流れてここから待ちぼうけ。

原因は上海での大雨らしく(実際に夕方一時的な大雨だったらしい)
いつ飛行できるかのアナウンスがないまま待たされることに。



この時間が長いの長いの。

結局3時間が経過して19時になって突如登場アナウンスが流れ

19時30分に天津を出発。
21時に上海に到着。
22時にアパートに到着。


上海と天津は片道950㌔。往復で1,900㌔。
そこに3時間も待たされてクタクタになって帰ってきました。


中国では天気の影響で飛行機の時間が遅くなるのはよくある話らしいですが、
最初の出張でその洗礼を浴びることになるとは・・・。

トホホでした。


[PR]
by nakachan09 | 2014-07-05 19:56 | 上海生活 | Comments(0)