今日のPM2.5予報では、上海はかなり危ない色をしてますが、






d0366752_21322607.jpg







実際には18Km先の东方明珠塔が見えてます。




乾いた涼しい秋の空気で視界良好~






d0366752_21322675.jpg





[PR]
by nakachan09 | 2014-08-30 12:09 | 上海生活 | Comments(0)

「日本で電動バイクの開発が進んでいます」というニュースを見てました。


そうですか~。




クリックで拡大します↓



d0366752_21322708.jpg





でも、中国では以前から電動バイクは一般に乗られている「フツーの乗り物」なんですよね。


ヘルメットも要らないし、エンジンバイクが買えない人のための足ですね。





仕事帰り、上海の夜道をトコトコ歩いていても


後ろから抜かれる直前まで気づくことができないんです。


それくらい静かに走り去っていきます。


[PR]
by nakachan09 | 2014-08-28 23:03 | 上海生活 | Comments(0)

神立高原スキー場が営業再開

d0366752_21250483.gif



d0366752_21322741.jpg



14/15シーズンの楽しみが増えそうです


[PR]
by nakachan09 | 2014-08-26 23:26 | スノーボード | Comments(0)

今週1週間の日本滞在中は、


曇ったり雨が降ったりの天気で


夏物野菜の高騰やこれから秋の収穫に向けても心配が絶えない状況になってました。


実際、向こう1週間もすっきりしない雨の降りやすい天気が予報されています。



d0366752_21322765.jpg



d0366752_21322989.jpg




上海も雨の降る天気が続いていたようです。


今日も予想最高気温は25℃。とても夏とは思えないような涼しさです。


この先1週間を見ても最高気温は32度止まり。


d0366752_21322988.jpg



さらにその先の1週間では30℃を超える日は予想されていません。


d0366752_21322960.jpg



夏があっけなく終わってしまったな~ という感じがしています。


[PR]
by nakachan09 | 2014-08-17 15:59 | 上海生活 | Comments(0)



赴任前に受診した春の健康診断。


毎年何も問題ないので今回も・・・・・と思っていたら、


G判定で再検査を受けるよう指示がありました。



で、再検査ではあらためて血液を採取して細かな検査を行いました。



d0366752_21322994.jpg




そして、今日 結果が出ました。



































・・・・・・・・・「問題ありません」との判定。



異常がなくて良かったです。







[PR]
by nakachan09 | 2014-08-13 20:49 | 上海生活 | Comments(0)

赴任先の職場の部下に、妊婦さんが2人居るので安産のお守りを購入しました。


後日(来週)、出社したら本人に渡します。


d0366752_21323024.jpg


まだ早いけど、元気な赤ちゃんが産まれますように


[PR]
by nakachan09 | 2014-08-13 20:47 | 上海生活 | Comments(0)

上海からUstreamで最初から最後まで長岡花火を堪能できました。

やっぱり会場で見れなかったのは残念でしたが、

去年までの体感を思い出しながら見入ってました。




打ち上げ前の平原綾香さんの生歌に、

打ち上げの合間に映し出されるアヒル隊家族、

スーパースロー再生 などなど etc、

詳しい解説もとても良いですね!




人出は 8/2 53万人、8/3 50万人、 2日間で103万人。

遂に100万人突破! もすごいですが、

年々進化し続けている花火に花火師さんの方々に脱帽です<(_ _)>



来年のUstream中継も楽しみにしたいと思います。光のメッセージは会場でやりたかったなあ~。




d0366752_21323028.jpg




d0366752_21323011.jpg



d0366752_21323078.jpg



d0366752_21323172.jpg



d0366752_21323103.jpg



d0366752_21323157.jpg



d0366752_21323199.jpg



d0366752_21323222.jpg



d0366752_21323210.jpg



d0366752_21323225.jpg



d0366752_21323269.jpg



d0366752_21323396.jpg




d0366752_21323350.jpg



d0366752_21323356.jpg






[PR]
by nakachan09 | 2014-08-03 22:00 | 上海生活 | Comments(0)

6月から赴任になったので・・・ 今年から地元 長岡大花火大会は USTREAM で鑑賞です。


仕事帰りにPCをON!


ギリギリ間に合いました(^_^;)





d0366752_21323359.jpg



d0366752_21323475.jpg



去年までは現地で見ていたので、さすがに・・・  ですが、


いいんですよ、夏休みの一時帰国の時にしっかりハイビジョンで楽しみたいと思います。




花火大会中継の後は・・・ひきつづき、FMベスビアスもしっかり見て楽しんでます (^.^) 。


d0366752_21323427.jpg



[PR]
by nakachan09 | 2014-08-02 22:12 | 上海生活 | Comments(0)

台風の影響で雨続きだった上海。


台風が通過して、仕事を終えた夕方には青空が・・・



d0366752_21323451.jpg



今日は7月7日(旧暦)。 仕事帰りのショッピングモール沿いはすごい人出で車も大渋滞。


やっと休みがやってきます


[PR]
by nakachan09 | 2014-08-02 22:08 | 上海生活 | Comments(0)