上海は昨日から雨の降りやすい天気になってます。涼しさも倍増って感じです。



d0366752_21323431.jpg



北方では寒気に覆われてぐっと気温が低下しているようです。



d0366752_21323576.jpg


すごいね、前日22℃だったのに、翌日は10度以下。



d0366752_21323565.jpg


最低気温は氷点下だもんね。


もし、日本海が無かったら北海道はこの寒さが直撃・・・だもんね。





やっぱり大陸での季節の進み方は日本とは違います。


[PR]
by nakachan09 | 2014-09-30 11:04 | 上海生活 | Comments(0)

月餅完食(2014年9月29日)

会社から支給された月餅2箱。

(1箱10個入り)


今日やっと食べ終わりました。(^_^;)


d0366752_21323562.jpg



また来年~ 


[PR]
by nakachan09 | 2014-09-29 16:27 | 上海生活 | Comments(0)

台風の上海直撃で


子供からも心配メールが届いていました。


d0366752_21323663.png


一時はどうなるかと思いましたが・・・


お昼過ぎには空も明るくなってきて台風は通過していきました。



d0366752_21323607.png




大きな被害も聞いていないし


こんな程度で終わったかな って感じです。


無事に通過してくれて、良かった、良かった。




上海に住んでいると「上海では台風が上陸することが少ないから安心」とよく聞くのですが、


今回の上陸は1998年以来のことだったんですね。



d0366752_21323611.jpg




[PR]
by nakachan09 | 2014-09-23 23:35 | 上海生活 | Comments(0)


d0366752_21323743.png

台風接近中の上海です。


昨夜から、風の影響か ドアが時々 ガタガタ と音を立ててます。


今日の夕方は集団退社しました。


明日が最接近。


すっごく 心配です。(+o+)


[PR]
by nakachan09 | 2014-09-22 22:49 | 上海生活 | Comments(0)

今日は朝から昼ころまで青空が見えていたのですが、



d0366752_21323746.jpg



低い雲が足早に流れて、風もやや強め?に吹いていました。


上海は台風が上陸しにくい地域として知られていたはずなのですが、


今回はちと違うようです。



d0366752_21323798.png



これはヤバいかも・・・。


明日、明後日は天気予報から目が離せません(^_^.)


[PR]
by nakachan09 | 2014-09-21 22:55 | 上海生活 | Comments(0)

d0366752_21323786.jpg



北海道旭岳も「初冠雪」ですか。


d0366752_21323842.jpg




まだ9月。 いえいえ、もう9月なのです。

あと2か月すれば「かぐら」は自然雪でオープンです


去年は11月23日が初滑りでしたから・・・。



季節はまちがいなく「冬」に向かっていますね (^_^)v


[PR]
by nakachan09 | 2014-09-17 00:33 | スノーボード | Comments(0)

9月13日から 3日間の期間限定で配布しているBurton 47ステッカー。


さすがに上海での入手は無理だとあきらめていましたが・・・






家族が長岡の販売店に立ち寄ったところでステッカーを配布していたのを見つけて、


47ステッカーとスペシャルステッカーもらってきたと連絡がありました。



d0366752_21323819.jpg



ありがとう~!


[PR]
by nakachan09 | 2014-09-15 23:40 | スノーボード | Comments(0)

天気予報で北方のほうがずいぶん気温が下がるんだね~ とのんきに見ていたけれど



d0366752_21323922.jpg



内蒙古では12日に積雪になったそうです。


--------------------------------------------------------------------------------

9月12日,受冷空气影响,新疆哈密地区北部出现明显雨雪天气,东天山普降大雪。

13日清晨哈密地区北部气温降到0℃以下,个别区域自动站最低气温达-12℃,出现霜冻天气。
--------------------------------------------------------------------------------


d0366752_21323916.jpg



d0366752_21323902.jpg





6月に中国に来たばかりなので


この雪が平年より早いのか、遅いのか、平年並みなのかはわかりませんが、


もうすぐ立秋、陽射しが弱くなって中国大陸の奥のほうでは


冬に向かって空気がどんどん冷えてきているのでしょうか。


これ見ていると、ボードを担ぎ出したい気分になってきそう。



でも、上海は中国の南方に位置しているからまだまだ暖かいです。というか、ちょうど良い陽気です。


[PR]
by nakachan09 | 2014-09-14 21:39 | スノーボード | Comments(0)

枣(2014年9月14日)

いただきものです。


これが何だかわからなくて・・・


今日は午後からの中国語学習の時に先生に見てもらったのです。


そしたら、「枣」 日本では棗(ナツメ) と教えていただきました。



d0366752_21324095.jpg



たぶん今まで食べたことが無かったと思います。


人生初めての棗を食べてみたら・・・う~ん、少し甘いんですね。


あっという間にひとつ食べちゃいました。




今日から少しずつ食べていこうと思ってます。


[PR]
by nakachan09 | 2014-09-14 20:04 | 上海生活 | Comments(0)

いけべいからシーズン券「池パス早割」販売のメールが届きました!




池の平のシーズン券は安価でとても魅力的です。




早割購入で¥18,000/人ですから。




でもお得な割引クーポンも多種そろっているのでシ




ーズン中に滑る日数によって選び分けるのが賢明ですね。




d0366752_21324033.jpg









シーズン中のほとんど早割券、クーポン券などを使っているのですが、




池の平のお得感はダントツだと思います。






[PR]
by nakachan09 | 2014-09-14 07:39 | スノーボード | Comments(0)