予報通り、降りました。


d0366752_21324363.jpg



d0366752_21324391.jpg




妙高も初冠雪。


d0366752_21324392.jpg



[PR]
by nakachan09 | 2014-10-28 23:55 | スノーボード | Comments(0)

中国東北部では25日から26日にかけて寒気が通過する予報です。



d0366752_21324461.jpg




d0366752_21324452.jpg



26日の午前中、黒竜江では積雪が確認されてます。



d0366752_21324415.jpg




この寒気、日本列島には27日に到達する予報です。27日は冬型の気圧配置になりそうですね。

d0366752_21324531.png




そんなわけで、かぐらでも27日夜から28日にかけて「雪予報」が出ました

d0366752_21250250.gif



d0366752_21324566.jpg



新潟県内の標高の高い山は「初冠雪」が期待できそうです。


[PR]
by nakachan09 | 2014-10-26 14:55 | スノーボード | Comments(0)

日本に居る家族に、「かぐら・苗場早割券」をゲットしてもらいました。


ありがとう~


今シーズンは春節休みのわずかな期間しかないけど、思いっきり滑るぞー!


d0366752_21324510.jpg



田代高原まつり
[PR]
by nakachan09 | 2014-10-25 22:58 | スノーボード | Comments(0)

昨日参加した「新潟県人会」で、「アピタ」が上海にオープンしたらしいよ!


との話を聞いたので、早速行ってみました。




ネットでもまだ情報量が乏しく上手く探せないかも・・・という不安もありましたが、


タクシーの運転手に「娄山路,茅台路,金虹桥国际中心」ともちろん中国語で伝えると


間違うことなくちゃんと到着しました。


今回は娄山关路ぞいから地下駐車場に入っていきましたが、茅台路沿いに正面玄関があるので茅台路にタクシーを停めると良いと思います。


d0366752_21324509.jpg




d0366752_21324569.jpg



アピタは地下2階の食料品街を営業しています。


ここは買い物客でとても賑わってました。


品揃えも豊富で、惣菜は行列に・・・。



d0366752_21324633.jpg




テナントはまだほとんど入ってなくてこれから少しづつ入っていくのだと思います。


これからは時々買い物に出かけようかな。


莘庄からだと少し遠いのが難点ですけど・・・ (^_^;)



APITA

上海市长宁区茅台路179号

营业时间 10:00~22:00


[PR]
by nakachan09 | 2014-10-19 21:30 | 上海生活 | Comments(0)



d0366752_21324640.jpg


-------------------------------------------------------------------------------------

ネパール中部のヒマラヤ山脈にあるアンナプルナとその周辺では今月14日、トレッキングをしていた

外国人や地元のガイドが暴風雪や雪崩に巻き込まれ、これまでに20人が死亡し、このうち2人は

18日に日本人の男女と確認されました。2人の遺体は18日までに首都カトマンズの病院に運ばれ

ました。まだ連絡が取れていない日本人が数人いることから、現地の日本大使館では引き続き安否の確認を進めています。
ネパール軍などは18日までに外国人270人余りを含むおよそ450人を救助しましたが、雪に埋もれたり

雪崩に巻き込まれたりした人がまだ20人近くいるという目撃情報が地元の警察などに寄せられていて、

犠牲者はさらに増えるおそれも出ています。

-------------------------------------------------------------------------------------


たしか13日の天気予報では「大雪、大荒れになるよ!」と伝えていたことを思い出しました。


番組の中ではしっかりと「大暴雪」と言っていたことは私でも聞き取れていたので


「ヒマラヤでは10月のこの時期から雪が降るんだな~」と思って見ていたのです。


ニュース番組では「季節外れの大雪に見舞われた」と伝えているようですが、


なぜ天気が大荒れになるとわかっていたのに山に登り続けたのか・・・わかりません。






日本でも毎年吹雪の山での遭難事故が後を絶ちません。

-------------------------------------------------------------------------------------


d0366752_21324785.jpg



≪13日の天気予報解説から抜粋≫


今天晚上开始在西藏的西南部一带雨水将会逐渐的增多,明天白天的时候像普兰到聂拉木一线雨水

就会逐渐的增强,到明天晚上普遍会出现中到大雪,局部地区还会有暴雪甚至是大暴雪的天气・・・

-------------------------------------------------------------------------------------




大変残念に思います。



[PR]
by nakachan09 | 2014-10-19 10:44 | 上海生活 | Comments(0)

いよいよ14/15シーズンが始まります。


10月17日(金)AM10時イエティの営業が始まります。



d0366752_21324765.png



タイミングを合わせるように16日には富士山の初冠雪が観測されました。



d0366752_21324899.jpg



冬はもうすぐ。 いよいよです。


[PR]
by nakachan09 | 2014-10-17 06:58 | スノーボード | Comments(0)

仕事から帰ってアパートの部屋に置いてある温湿度計を見ると湿度が30パーセント。


上海の秋の空気はとっても乾燥している。



d0366752_21324847.jpg



気温が上がっていた昼間はもっと乾燥していたはずですね。


中国大陸では、ドンドン冬へと向かっています。


[PR]
by nakachan09 | 2014-10-14 23:45 | 上海生活 | Comments(0)



今朝の旭岳です。


はっきり見えませんが、先日の降雪からだいぶ雪が融けた様子です。



d0366752_21324809.jpg



そしてこれからまとまった降雪が予想されてます。


d0366752_21324891.jpg


日本海には、寒気の吹き出しによる筋状の雲が出てきました。


d0366752_21324912.png



明日の朝が楽しみ・・・。





【追伸】

北海道内からは続々と冬の便りが・・・


d0366752_21324921.jpg




d0366752_21324933.jpg



[PR]
by nakachan09 | 2014-10-14 07:14 | スノーボード | Comments(0)

先日日本から届いた荷物の中に子供からの手紙が入っていました。



d0366752_21325076.jpg




じーんとして感激しちゃいました。


[PR]
by nakachan09 | 2014-10-12 08:41 | 上海生活 | Comments(0)

初冠雪続々(2014年10月7日)

岩木山、立山などで初冠雪のニュースが流れてました。


季節は順調に進んでいるようですね。(^○^)



d0366752_21325034.jpg




[PR]
by nakachan09 | 2014-10-08 07:04 | スノーボード | Comments(0)