雪予報(2014年11月29日)

この1週間、上海はあたたかさが戻ったような天気でした。

d0366752_21251056.gif


でも、週明けからは12月の寒さが訪れそうです。




d0366752_21325369.jpg



最低気温が、1℃、3℃・・・、4日の朝は−1℃。 寒そう~





ちょっとの間、日本の天気予報も見ていなかったけれど


雪マークがずらりと並んじゃいましたね。

d0366752_21252204.gif



d0366752_21325315.jpg




条件反射でウキウキ気分になっちゃいました。


でも、今シーズンのボードは2月までお預けデス


[PR]
by nakachan09 | 2014-11-29 14:51 | スノーボード | Comments(0)

1年半ぶりの受験でした。


試験開始から終了までの約2時間、ずーっと緊張しっぱなしでした




d0366752_21325381.jpg




終わった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






さて今度は12/28のTOEIC対策開始です。


[PR]
by nakachan09 | 2014-11-23 18:51 | 中国語 | Comments(0)

かぐらがオープンしました

d0366752_21250250.gif


行きた~い。 


滑りた~い。


うらやましい~。


d0366752_21325351.png



1年前のオープン初日に、初滑りをしたことを想い出します。





かぐらオープン初滑り(2013年11月23日)


[PR]
by nakachan09 | 2014-11-22 09:27 | スノーボード | Comments(0)

APECが終わった北京などの北部では、空気汚染警戒情報が出ています。


APEC開催期間中は工場などが一斉に休業していたので、これが本来の姿なのでしょうね。


「APECブルー」とはAPEC開催のためだけの青空だった   のかな。


d0366752_21325427.jpg




上海を含む南では、濃霧の予報が出ています。今日は午前中を中心に濃霧に覆われそうと言っているような・・・。視界は500m前後・・・。


d0366752_21325400.jpg




で、今朝の外の様子は・・・





視界数十mもない濃い霧の中。目の前の交差点すら見えません。


d0366752_21325598.jpg




でも、車は走っている音が聞こえてます。


[PR]
by nakachan09 | 2014-11-22 09:01 | 上海生活 | Comments(0)

11月に入ってから気になっていたのですが、


苗場ライブカメラのホテル前ゲレンデに白いものが写っていました。


日に日に大きくなったり小さくなったり。。。


d0366752_21325528.jpg



d0366752_21325592.jpg


d0366752_21325525.jpg


d0366752_21325590.jpg


d0366752_21325661.jpg


d0366752_21325604.jpg


d0366752_21325668.jpg


d0366752_21325600.jpg


これは人工降雪機が稼働した雪かな

d0366752_21250778.gif


FACE BOOKを見てもはっきり書いていないけれど、間違いないかな・・・。


15日は雪が降ってるようなので16日の朝までには一面真っ白になるかも (*^^)v


[PR]
by nakachan09 | 2014-11-15 12:40 | スノーボード | Comments(0)

23時50分。帰宅してブログを見ると・・・かぐらメインゲレンデの人工降雪機が稼働中

d0366752_21250250.gif



d0366752_21325769.jpg


d0366752_21271209.gif
 ビックリでした。


で、時間をさかのぼってみると、8時は見慣れた景色だったのですが



d0366752_21325714.jpg


13時にはゲレンデのあちこちに雪が・・・


d0366752_21325789.jpg


16時には人工降雪機が稼働開始~



d0366752_21325774.jpg




今夜は朝まで稼働し続けるのかな~。



[PR]
by nakachan09 | 2014-11-14 01:10 | スノーボード | Comments(0)

おいらの時代にはなかったもんな~。『雪マジ19』。羨まシイ。


でも、ゴーグルは正しい位置に着用して滑ろうね。



[PR]
by nakachan09 | 2014-11-09 12:36 | スノーボード | Comments(0)

ここ数日、苗場ホテル前ゲレンデのライブカメラに


白いものが写っているのです。


それも大きくなったり、小さくなったり、移動したりして見えます。



d0366752_21325837.jpg



d0366752_21325825.jpg



d0366752_21325814.jpg



d0366752_21325873.jpg


ひょっとすると、人工降雪機のテストでしょうか・・・。



[PR]
by nakachan09 | 2014-11-09 11:49 | スノーボード | Comments(0)

11月7日は『立冬』でしたか。 暦の上でも「冬」になりました。


d0366752_21325953.jpg




上海も日々寒さが増しています。


今日は「ウルトラライトダウンパーカー」を出して買い物に出かけてきました。



d0366752_21325972.jpg




路を行き交う人はみな寒そうにしてましたよ。





さて、中国大陸奥部では寒気が東へと向かっています。


9日は新疆で「大雪」の予報が出ています。


d0366752_21325933.jpg




d0366752_21325925.jpg



10日になるとこの寒気は北京や中国東北部に達する予報。


d0366752_21325952.jpg



12日までには上海も寒気の中へ。 


シベリアからはさらに強い寒気が南下してきます。ほどなく日本列島に流れ込む予想です。

d0366752_21330039.jpg




12日の後半からは、かぐら、苗場、妙高でも雪
d0366752_21252204.gif
予報が出ています。


今回は前回よりまとまった雪になりそう・・・。



d0366752_21330082.jpg




かぐらは22日にオープン予定なので、このあたりでまとまった雪が降らないと間に合わなくなりますね~。


d0366752_21330011.jpg



12日を境に日本列島は寒気に覆われ続ける見通しです。



18日に関東の東海上から北海道に向けて発達する低気圧次第で、


19日からまとまった降雪が期待できるかが左右されそうです。




d0366752_21330139.gif



13日、14日は上空1,500mで0℃の等温線が本州の南岸まで南下する予想になってますね。


d0366752_21330122.jpg




今年はかぐらオープン初日に初滑りができないので、昨シーズンのビデオを観賞していたいと思います。


2013年11月23日のオープン初日の様子
[PR]
by nakachan09 | 2014-11-08 19:01 | スノーボード | Comments(0)

今朝の上海市内、まだ薄暗い早朝の時間帯にかなり強い雨風になっていました。


これって、中国の北部から南下した寒冷前線が通過したためだと天気予報を見て初めてわかりました。



d0366752_21330196.jpg




d0366752_21330138.jpg



今朝、買い物に出かけた時はまだ風が強めに吹いていました。


でも、冷たい乾いた空気に入れ替わったのでお昼近くになって天気は急速に回復~

d0366752_21250250.gif

d0366752_21330138.jpg




今夜は冷え込むんだろうな~。


前線が近づいている日本は、これから天気が荒れそうですね。


d0366752_21330230.jpg




d0366752_21330202.jpg


3日は、かぐら、妙高で「雪」の予報が出ています。 風邪をひかないように気をつけたいですね。



d0366752_21330246.jpg



d0366752_21330270.jpg


[PR]
by nakachan09 | 2014-11-02 13:31 | スノーボード | Comments(0)