今日は 雲ひとつない青空が広がっているはずなのに、


外を歩いていると目の前の空気も白っぽく見えます。


北風が吹いているから北京方面から流れてきたPM2.5かな。


d0366752_21330347.jpg




この空気、結構きてます。





d0366752_21330327.jpg





d0366752_21330396.jpg



今朝も朝日が赤っぽかったな~。(写真を撮る前はもっと赤かった)


d0366752_21330369.jpg



こんな中でも生活していくために外を歩いて買い物してきました。


中国は旧暦だからか大晦日&新年を迎えるイベント感がなくて、


「いつもの休日」って感じです。


[PR]
by nakachan09 | 2014-12-31 11:40 | 上海生活 | Comments(0)

今日は上海外語大学に行ってきました。


目的は『TOEIC』。


仕方ないよね。  中国で仕事をしていてもこればっかりは外せない・・・(T_T)


8時に現地到着しましたが、開場は8:30なので30分ほど外で待機です。  【寒かった】


d0366752_21330569.jpg




で、試験室に分かれて準備をしたものの う~ん、勝手がわかんない。((+_+))


日本語の説明なんてなんも無いし


といいつつ、時間になって試験開始♪






リスニング試験中のこと。


リスニング問題の途中で音声が数回途切れた。なんということ?


それでも何事もなかったように試験が続けられ終了~。




試験結果の大勢に影響は無かったと思いますが、


これぞ中国! というところを見せつけられた感じでした。






帰りにこんな車を偶然発見。なんと『ゴールド』に輝く車でした。 


やっぱ、日本じゃ・・・無いよね。



d0366752_21330501.jpg




ホントに、金色

d0366752_21250250.gif





[PR]
by nakachan09 | 2014-12-28 19:32 | 上海生活 | Comments(0)

今日のホームゲレンデはというと


新雪40センチのパウダーと人出は少な目で


なんという恵まれたコンディションでしょうか。


こりゃ、滑り放題ですね。


d0366752_21330588.jpg





日本に居たら間違いなく朝イチのロープウェイで山に上がっていたのにな~。


日本に居たら・・・。










そんなゲレンデコンディションを気にしながら、今日は明日受験するTOEICの試験勉強デス。


それもなぜか中国語を使う上海で・・・(>_<)


d0366752_21330566.jpg




[PR]
by nakachan09 | 2014-12-27 12:16 | スノーボード | Comments(0)

今日は『冬至』でした。


今朝の上海の「日の出」です。



d0366752_21330659.jpg



綺麗でしたが、出社直前の出来事だったのでのんびり眺めることはできませんでした。



そして今夜はのんびり、温まりたいと思います。


さすがに異国の地で「ゆず湯」はできないので、「炭酸浴」で温まりたいと思います。 


d0366752_21330670.jpg




[PR]
by nakachan09 | 2014-12-22 23:38 | 上海生活 | Comments(0)

中国大陸の東北部や内蒙古などの内陸部では寒気による冷え込みが強くなっています。


各地で軒並みマイナス35℃以下。 


マイナス40℃のところも・・・


d0366752_21330710.jpg



d0366752_21330710.jpg




大陸の寒さは半端じゃないです。


[PR]
by nakachan09 | 2014-12-18 07:27 | 上海生活 | Comments(0)

これだけ広い範囲で大雪警報が出されるのは久しぶり、というか滅多にないことだと思います。



d0366752_21330759.jpg




d0366752_21330706.jpg



わが町、長岡の積雪量もうなぎ登りで増えてます。



d0366752_21330853.jpg




d0366752_21330862.jpg





16日から18日にかけては強い寒気と大雪が確定的になっているので


1m超えは確実になりそうです。


長岡で12月のうちに1mの積雪になれば、十数年振りになりそうです。


[PR]
by nakachan09 | 2014-12-14 19:21 | スノーボード | Comments(0)

すご雪(2014年12月14日)

今朝のかぐらライブカメラ画像。


降ってる、降ってる・・・というか階段の段差も見えないくらい積もってる

d0366752_21250778.gif


d0366752_21331015.jpg



昨夜からの降雪量は 50~80cmですね!


これはすごい量です

d0366752_21250250.gif



d0366752_21331111.png



今年の2月15日の大雪&パウダー級ですね

d0366752_21250250.gif


ひょっとしてそれ以上かも

d0366752_21250778.gif


パウダー間違いなし。


非常に、非常にうらやましい~デス。


2日続けてのまとまった雪で「パウダー天国&リセット祭り」 間違いなし

d0366752_21250680.gif


[PR]
by nakachan09 | 2014-12-14 12:27 | スノーボード | Comments(0)

先週からずっと風邪ひいてます。


日本から持ってきた薬ではなかなか治らず。


中国でひいた風邪は中国の薬じゃないと治らないのかもってことで10本入り30元也~。

d0366752_21331127.jpg





[PR]
by nakachan09 | 2014-12-13 11:56 | 上海生活 | Comments(0)

ライブカメラでチェックするとゲレンデは晴天



◆苗場スキー場

d0366752_21331121.jpg



d0366752_21331157.jpg


◆かぐらスキー場


d0366752_21331299.jpg



d0366752_21331257.jpg


そうだよね、「里雪型」だからゲレンデは良く晴れているんだよね。


d0366752_21331211.png



フカフカの新雪

d0366752_21255456.gif
に青空
d0366752_21251056.gif


日本に居たら、間違いなく5:00に家を出て、朝イチ7:30のロープウェイ1便でゲレンデにあがっているんだけどな~。



そして、これから明日の朝までに最大80センチのよう降雪量になってます。

明日もフカフカ新雪間違いなしですね

d0366752_21250250.gif



d0366752_21331216.jpg



[PR]
by nakachan09 | 2014-12-13 08:36 | スノーボード | Comments(0)

本格的(2014年12月6日)



上海・・・寒いです。


新潟も寒かったようで…


d0366752_21331301.jpg



5日は山沿いでまとまった雪・・・


d0366752_21331332.jpg



d0366752_21331357.jpg


おお、平野部でもドカッと降りそう。


d0366752_21331366.jpg



12月のこの時期に最大80cmの予想とは、こりゃすごいことになりそう。



今朝は海岸部の新潟市で20cm超え

d0366752_21250250.gif


d0366752_21331398.png



長岡でも24cm。


日本に居れば、間違いなくゲレンデに出かけてます(^○^)






今日も上海は「寒いけど冬晴れ」です。


d0366752_21331461.jpg



[PR]
by nakachan09 | 2014-12-06 07:14 | スノーボード | Comments(0)