雪降る上海(2015年1月27日)

日曜、月曜と38.5℃の高熱に襲われて寝込んでました。


まだまだ体調は不完全ですが、熱も37℃台に下がったので今日から出社。


「今日は寒い、冷えるね」なんて言ってたのはまだ風邪が完治していないからかな~と思っていたら・・・





雪が降ってました!


d0366752_21331528.jpg


こりゃ、風邪ひきさんじゃなくても寒いわ。


[PR]
by nakachan09 | 2015-01-27 23:07 | 上海生活 | Comments(0)

津南の積雪が300cmを超えてなお更新中です。

d0366752_21331549.jpg



地元、長岡は74cm。自宅に確認したら、雪おろしの心配はまだなさそう。

d0366752_21331582.png



正直、ホッとしました。
[PR]
by nakachan09 | 2015-01-19 23:22 | スノーボード | Comments(0)

上海APITA(2015年1月2日)


d0366752_21331674.jpg




久しぶりに上海のAPITAに行ってきました。


12月と比べてオープンしているテナントは増えていましたが


まだまだガラガラといった感じです。






今日2日はお客さんが少ない・・・。


やっぱり旧暦で動いている中国ではもう仕事が始まっているところもあるみたいだと感じました。





気づいたことですが、近所のカルフール(家乐福)ではいかにも中国の正月を連想させるような音楽が流れてたのですが、


APITAでは「春の海」が流れていました。


このへんは日系は海外でもこの曲なんだな~と実感。


[PR]
by nakachan09 | 2015-01-03 10:32 | 上海生活 | Comments(0)

松花湖スキー場と松花湖プリンスホテルが1月15日にオープンすることを


さっき初めて知りました。


プリンスが中国でリゾート建設中だったことはうわさに聞いていましたが


現実になるとは・・・。


d0366752_21331735.jpg



http://210.254.142.17/syoukako/ski.html

あわてて会社のカレンダーで休日のチェックをしていました。




上海市内にあったはずの室内スキー場はすでにホームページも削除されてしまって


上海在住のボーダーとしては寂しい思いをしていたけれど


ちょっと希望が湧いて来たって感じです。





上海から長春までの国内線なら航空代も安く済むだろうし

休日日数の比較的短い年末年始は松花湖で、長期休暇の春節休みは日本で滑れたら


ボーダーライフも楽しさが増えそうだなぁ・・・ヽ(^o^)丿





今年の春節休みは日本に一時帰国する算段が付いてしまっているので


来シーズンには行ってみたいなぁー と、今から企み始めてます。


今シーズンはしっかり口コミチェックとリサーチしておきます。


[PR]
by nakachan09 | 2015-01-01 22:57 | スノーボード | Comments(0)

元旦の上海は空気が澄んで青空が広がっていい天気でした。

d0366752_21251056.gif


さて、我が出身地の新潟県はというと


正月早々まとまった雪が降りそうです。



d0366752_21331752.jpg



かなり降りそう・・・


d0366752_21331738.jpg


気温が低いからパウダー間違いなし

d0366752_21250250.gif


d0366752_21331794.jpg



明日のゲレンデはパウダーまつり間違いなしですね。


[PR]
by nakachan09 | 2015-01-01 20:20 | スノーボード | Comments(0)

新年あけましておめでとうございます。



d0366752_21331810.jpg




初めて上海で迎える新年になりました。


今日は空気も澄んでいて青空&快晴の上海です。


今年も頑張るぞ~

d0366752_21250250.gif


[PR]
by nakachan09 | 2015-01-01 08:23 | 上海生活 | Comments(0)