午前中はPTA役員として小学校の卒業式に参加して感動してきました。

来年は上の子が卒業生・・・涙が出ちゃうかも。

今日は3月には珍しい強い冬型の天気です。

卒業式の会場はとても寒かったです。




ということは、山は「パウダー」の可能性あり ってことで、

昼食を終えてから滑りに行きました。

かぐらは強風のため田代エリアが終日運休ということで、

苗場に向かいます。




14時到着。ゲレンデは昨夜から10センチほどの新雪パウダーがすでに圧雪状態になっていました。でも視界も良くて滑りやすいので良しとして滑りだします。



天気が変わったのは間もなくのこと。

次第に雪がモッサモッサと降り出してゲレンデには新しくパウダーが積もりだします。


d0366752_21334077.jpg



d0366752_21334101.jpg



そのうちに滑っても滑ってもゲレンデは常にリセット状態に・・・。

「リセット祭り」が始まっていきました。




『来てよかったー』と顔をニヤニヤさせながら吹雪に近い中を滑ります。





この時期にこんな大雪になるなんて思っても見なかったわけで

ピンポイントのタイミングで今シーズン最後? のパウダーを楽しむことができました。

結局18本を滑って16時30分にゲレンデを後に・・・。(正直、まだ滑りたかった)

今日は2.5時間で第5高速を18本滑りきっちゃいました
d0366752_21250250.gif


かなり限界に近いペースでしたね。(7時間に換算すると50本か)



【追伸】

25日も終日雪が降る天気に恵まれてゲレンデはパウダー祭りだったようですが、

14時発の新潟−上海便に搭乗して上海に帰りました。

次の帰国は8月の予定。 こうして14/15シーズンは終了しました。




◆14/15シーズンの足跡

シーズン1日目 2/15 

d0366752_21252204.gif

   苗場


シーズン2日目 2/16 

d0366752_21251056.gif

   かぐら


シーズン3日目 2/18 

d0366752_21255818.gif

   かぐら


シーズン4日目 2/19 

d0366752_21251056.gif

d0366752_21252204.gif
 かぐら


シーズン5日目 2/21 

d0366752_21251056.gif

   かぐら・苗場


シーズン6日目 2/22 

d0366752_21251056.gif

   苗場


シーズン7日目 3/22 

d0366752_21251056.gif

   苗場・かぐら


シーズン8日目 3/24 

d0366752_21252204.gif
   苗場



[PR]
by nakachan09 | 2015-03-29 21:53 | スノーボード | Comments(0)

今年度は地元小学校のPTA会長を務めてきました。
(副会長2年間+会長2年間=計4年間)

もっとも、6月からは副会長さんに代理をお願いしていたわけですが、

年度末の「卒業式」に出席するために再び一時帰国です。



21日、上海−新潟便で帰国して、

16時からの歯医者(虫歯は無いよ!歯石取りです。)を済ませて

家族で苗場に向かいます。


こんなに急ぐ理由は・・・これ、
d0366752_21334151.jpg



こんなピンポイントのタイミングでイベントに遭遇するとはラッキーです。

高速を走って宿に到着してから花火会場に向かいます。

移動の途中にたいまつ滑走が見えてとても幻想的でした。

そして、待ってました いよいよ打ち上げ開始です。

d0366752_21334158.jpg



d0366752_21334141.jpg



d0366752_21334254.jpg



d0366752_21334203.jpg






翌日、朝早くから素晴らしい晴天
d0366752_21251056.gif


d0366752_21334290.jpg




午前中、嫁さんと下の子はスキーのプライベートレッスン!

ここでレッスンチームとフリーランチームに分かれて滑ります。

フリーランチームが下部ゲレンデの第5高速を回していると

レッスンチームから「上の筍平に居る!」との連絡。

フリーランチームは慌てて第1ゴンドラに乗って筍平へと上がります。

午前中はずっと筍平で滑ってました。

d0366752_21334201.jpg



d0366752_21334390.jpg



お昼になってレッスンも終わったところで、ゴンドラに乗って下山です。

d0366752_21334316.jpg



昼食はレストランアゼリアで食事とデザートをいただきます。

d0366752_21334302.jpg



お昼を回って今度はドラゴンドラに乗ってかぐらに向かいます。

第3高速を降りた狭い急斜面からドラゴンドラまで無事にたどり着ければ

田代エリアを滑って戻るプランです。

高速リフトを降りた急斜面で下の子が怖がっていましたが・・・ゴンドラステーションに無事に到着。

d0366752_21334304.jpg



なかちゃんを除く家族3人は冬のドラゴンドラ初乗車だったのね。
d0366752_21271209.gif


ドラゴンドラを20分ほど乗車してついに田代エリアに到着~
d0366752_21250483.gif


下の子は午前中にレッスンで鍛えただけあって田代レディースコースをスイスイと滑ります。

それにしても度胸があるな~。

d0366752_21334326.png



田代エリアに着いたのが14時。

苗場へ戻るには15時30分までにドラゴンドラに乗りこまないといけないのですが、

時間を見ながら3本を滑りきっちゃいます。

d0366752_21334402.jpg



15時30分前にドラゴンドラに乗りこんで苗場に戻り

d0366752_21334506.jpg



16時過ぎにゲレンデを後にしたのでした。





帰り道、2月と同じように塩沢の「欅亭」に立ち寄って

美味しい食事をたくさんいただいて帰ってきましたよ~。

d0366752_21334510.jpg




今シーズン7日目は「家族で苗場&かぐら田代」でした。
[PR]
by nakachan09 | 2015-03-29 20:39 | スノーボード | Comments(0)

苗場のtwitterを見ていたらこんなツイートが・・・

d0366752_21334535.jpg


う~ん、山は積雪量がとても多いんですな~。

ならばココだけではないはずと思って調べてみると・・・


d0366752_21334602.jpg


出てくる出てくる、この時期の積雪量が平年と比べて2倍近く、それ以上の地点がまだまだありました。

2月の春節休みで帰国した時、今シーズンの平地は積雪量が少ないな~と思っていたのですが、

山では平年をはるかに上回る積雪量になっていたんですね。

であればツイートの内容も「納得」デス。






さて、今週末で多くのスキー場が今シーズンの営業を終了する予定です。

寂しい限りですが、

また来シーズンを期待したいと思っています。

d0366752_21334620.jpg



d0366752_21334651.jpg





2015/2016シーズンは、春節の元旦が2月8日なので

この頃を中心に一時帰国&ゲレンデ通いだな~・・・と、

今から2016年のカレンダーを見ながら楽しみに思っていることは内緒デス。

d0366752_21334683.jpg

[PR]
by nakachan09 | 2015-03-28 18:44 | スノーボード | Comments(0)

3月に入って風邪をひいてしまいました。

それも10日間以上・・・。

とても苦しい2週間でした


3/4(水) 午後から体調悪化、発熱38度超え

3/5(木) 会社休んで休養、熱下がる

3/6(金) 出社、だるさ残る

3/7(土) 休日出勤、だるさ残る

3/8(日) だるさ残る

3/9(月) だるさ残る

3/10(火) 夕方以降発熱

3/11(水) 38℃超え、会社休む

3/12(木) 38度超え、病院に行って診察、風邪の診断

3/13(金) 熱下がる、午前休養、体調良くなって午後は出社、頻繁に鼻水が出る

3/14(土) 鼻水と咳で夜も明け方眠れず、夜になって鼻水は解消

3/15(日) 咳が少し残る




ホント難儀でした。

12日に上海市内の病院(华山医院)に行ったところ

38度超えから日本であればインフルエンザの検査をすると思いますが

診察と血液検査、胸のレントゲン検査をして「風邪です、薬を飲めばすぐに治ります」

という判断に少々驚きました。




そもそも中国では

風邪 = 感冒

インフルエンザ = 流行性感冒  で、同じ扱いをするようです。

d0366752_21334766.jpg

[PR]
by nakachan09 | 2015-03-15 09:54 | 上海生活 | Comments(0)