上海の闵行区にも「丸亀製麺」はありまして、

今夜は仕事帰りに晩御飯を食べてきました。(初体験)

注文の勝手がよくわかりませんでしたが、

代金を払っていただきま~す。

d0366752_21340760.jpg




これ、「牛肉番茄冷乌冬」です。

日本風に訳すと「牛肉トマト冷やしうどん」。

28元なり。

今は円安なので、日本円に換算すると560円になっちゃう。

それでも、美味しかった。

上海に住んでいて丸亀製麺のうどんが食べられるんだからホントにありがたいです。
[PR]
by nakachan09 | 2015-06-29 22:24 | 上海生活 | Comments(0)

昨日の上海は36度の猛暑日でした。

この暑さに「夏が到来!」 と思ったのか、今朝は蝉の鳴き声が聞こえています。


[PR]
by nakachan09 | 2015-06-26 06:02 | 上海生活 | Comments(0)

今日はあっちぇかったです。
d0366752_21251056.gif


36度の猛暑日だったんだ。

d0366752_21340878.jpg




たしかに昼間は熱風だった。

22時を過ぎても30度前後。

ひょっとして今夜は熱帯夜?

今夜は冷房を入れて寝ます
[PR]
by nakachan09 | 2015-06-25 23:48 | 上海生活 | Comments(0)

1週間ほど前になりますが、15日に上海から南京に高鉄(日本の新幹線)で日帰り出張した時の帰り道、




座席の前方を見上げると運行速度がリアルタイムに表示されてました。




時速303Km/h。 速っ。




d0366752_21340817.jpg





上海から南京までの営業キロ数は301Km。




中間駅がいくつかありますが、最速列車だと1時間39分で移動できます。




高速道路だと4時間近くかかるので、やっぱり速いです。


[PR]
by nakachan09 | 2015-06-22 09:18 | 上海生活 | Comments(0)

今日は駐在者4名で上海の街中に出かけてきました。

着いたところは「Boxing Cat Brewery/拳击猫啤酒屋」。

d0366752_21340804.jpg




場所は、紫云路×遵义路にある虹桥南丰城のB座。

道路沿いからはまったく見えない少しわかりにくい場所にあります。

店の中はかなりいい感じでした。というか、気さくに入れるって感じです。

ちょうどお昼前に入ってビールで乾杯
d0366752_21250250.gif


d0366752_21340863.jpg




う~ん、美味しい。


d0366752_21340968.jpg




これも美味しい。

つまみも注文してビールが進みます。

話もはずんでもう一杯。


d0366752_21340958.jpg





12時前に入店して、出たのは15時前だったでしょうか・・・。

帰りに、久しぶりのAPITAに寄って帰ってきました。

APITAは(前回)1月? に行った時よりもはるかに多くのテナントが営業してました。





週末の「Boxing Cat」で飲むビールは、これからの恒例行事になりそうです。
[PR]
by nakachan09 | 2015-06-21 20:33 | 上海生活 | Comments(0)

6/18 体調不良のため仕事の途中で病院に直行。

病気ではないけれど体が弱っているとの診断。

抗生物質4日ぶんと下痢止めをもらってきました。

きっと疲れが溜まってたんだね。

薬の箱の「第一三共」の見慣れた文字になぜかホッとしてます。

医者から「お酒とコーヒーは止めるように」と真面目な顔で言われましたが、こればかりはねぇ・・・。

d0366752_21340946.jpg

[PR]
by nakachan09 | 2015-06-18 23:57 | 上海生活 | Comments(0)

今朝のPM2.5。

長岡より上海のほうが空気がいい
d0366752_21250250.gif



d0366752_21340913.jpg



d0366752_21341056.jpg



初めて見ました。

こんなときもあるんだね
d0366752_21254710.gif

[PR]
by nakachan09 | 2015-06-03 07:35 | 上海生活 | Comments(0)