<   2016年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

鹹蛋(2016年2月25日)

今日は仕事の帰りにラーメンが食べたくなって
チャルメラに卵を入れて食べたいな~ と思い近所のスーパー「华联超市」へ!
おっと、あった、あった。

d0366752_21351771.jpg


これなら1個づつパックになっているので手間をかけずにラーメンの中に入れて食べれます♪
1元/個。
今夜は(今夜も?)質素な晩御飯。

 鹹蛋


[PR]
by nakachan09 | 2016-02-25 23:31 | 上海生活 | Comments(0)

今日は、正月の望の日(満月の日、旧暦1月15日。日本の小正月をお祝いする日)です。
みんな早く帰宅して家族全員で「汤圆」を食べる日なんですね。
なので、私も含めて駐在者も早めに帰宅しました。

いつものように日本食のお店に入り「
汤圆有没有?」と聞いたら「有るよ!今日はサービスで。

d0366752_21351892.jpg

美味しくいただきました
d0366752_21351872.gif


元宵节とは→元宵节

汤圆とは→
汤圆
 


[PR]
by nakachan09 | 2016-02-22 21:36 | 上海生活 | Comments(0)

中国のお茶(2016年2月21日)

私が勤めている会社では通訳を自分の意思を現地ローカルの仲間に伝えてもらう「パートナー」と呼んでいます。

春節休みに日本で買ったお土産をパートナーに渡したところ、本場の「お茶」をいただきました。
これは実家でつくっているお茶。本物デス。

d0366752_21351855.jpg
d0366752_21351855.jpg


「美味しい」デス。

しばらくは、美味しい中国のお茶を楽しめそうです。
 


[PR]
by nakachan09 | 2016-02-21 23:11 | 上海生活 | Comments(0)

春節休みが終わり、すっかり元の日常生活に戻りました。
こんな大型連休の前後は決まって6日間稼働や、時には7日間稼働となって年間稼働日数を調整します。
今回も土曜日までが出勤で休日は日曜日のみ。
これが3週間続きます。

今日は早朝に日本の家族とスカイプ。
午前中は部屋でゆっくり過ごし、
午後は会社に出社(残業)をして仕事をこなし、
夕方は食料品や今晩の夕食(もちろんローカル中華食)などを買い出し、
・・・あっという間に休日が終わりました。

結構きついデス。
 


[PR]
by nakachan09 | 2016-02-21 23:04 | 上海生活 | Comments(0)

もう上海に帰ってきたのでボードできないのですけど、
長岡を出発する時に雪

d0366752_21351922.png
がどんどん降って居たので気になってしまって・・・。

今日のかぐらライブカメラをのぞいてみると・・・
d0366752_21351992.jpg

朝8時には木々の上に新雪が見られますが、
d0366752_21351941.jpg

17時には木々の上の新雪がさらにどっさりです。
d0366752_21351937.jpg



今回も山雪型。
関山では約50cm、湯沢でも約30cmの新雪が降りました。
d0366752_21352020.jpg

滑りたいよー!
これ、15日と同じ状況ですね。
今日滑った人は終始「ふわふわパウダー」を満喫できたことでしょう
d0366752_21352037.png
d0366752_21352037.png

 明日は晴れるということなので、早朝の2時間が勝負ですね。
 


[PR]
by nakachan09 | 2016-02-17 21:16 | スノーボード | Comments(0)

いよいよ上海に帰る時が来ました。
レンタカーを返して、上越新幹線に乗車。

d0366752_21352099.jpg

新潟駅からエアポートリムジンで新潟空港に移動。
時間を待って飛行機に搭乗。
d0366752_21352035.jpg

半年振りの上海行き飛行機です。

やがて浦东飞机场に到着。
d0366752_21352191.jpg

車でアパートに移動して無事到着。
帰ってきた~。

なんか、日本に居る時よりも落ち着く感じ。
日本よりも上海に居る時間のほうがはるかに長い証拠ですね。

   
d0366752_21350009.gif

スノーボード ブログランキングへ


[PR]
by nakachan09 | 2016-02-17 21:01 | 上海生活 | Comments(0)

春節休み中にレンタカーを借りたのですが
返却直前にトリップメータを見ると・・・

d0366752_21352158.jpg


12日間で1,142kmでした。
結構走りました。
 


[PR]
by nakachan09 | 2016-02-17 20:45 | 日本生活 | Comments(0)

春節休みに合わせて日本に戻っていましたが、
明日はいよいよ上海に帰ります。
あっという間の10日間でした。

会社に顔を出し、(挨拶と面談、筋は通しましょう)
セッティングされていた飲み会に参加、(2回)
健康診断を受け、(1回/年受診することになっている)
歯医者に行って歯の検査を受けて半年分の歯石を取り、(いつまでも歯を大切に)
もちろんゲレンデに出撃!(5日間出撃)
合間を縫って上海へのお土産を調達。
などなど、今回もてんこ盛りの休暇でした。

ゆっくり休めたのか、それとも疲れたのかよくわかりませんが
いつもと違う環境にリフレッシュはできたと思います。

明日の今頃は上海のアパートに戻って居るんだな~。
 


[PR]
by nakachan09 | 2016-02-16 21:48 | 日本生活 | Comments(0)

13日~14日にかけて「温かい春の雨」で雪質はすっかり春モードのシャバ雪に変わり、
冷え込むことでガリガリモードに変質しただろうな~と想像をしていました。

14日の深夜から雪の予報に変わったものの、やはりある程度まとまった新雪が積もらないと
ガリガリモードから脱皮できないはず!

ライブカメラをチェックすると14日に見られなかった新雪が15日の7時には間違いなく確認!

d0366752_21352195.jpg


d0366752_21352225.jpg


7時のレーダー画像では、山沿いに雪雲が流れ込み始めていて
d0366752_21352210.png

8時発表の降雪量予報を待っていると、24時間で山沿い最大60cm!これならイケる。
d0366752_21352261.jpg

早朝はまだ降雪量が少なくてバーンがガリガリモードになっていても、
時間の経過とともにふかふか新雪モードに変わるはず!
・・・今日はゆっくり、遅い時間の出撃です。

R17湯沢市街地を抜けると道路には除雪車が稼働中。
これは期待が膨らみます。
d0366752_21352224.jpg

田代ステーション。良い降りをしてます。
d0366752_21352335.jpg

まだ冷え込みはいまひとつですが、これから・・・に期待デス。
d0366752_21352380.jpg

10時40分の田代ゴンドラで山に上がったのですが、ゲレンデに出てみると・・・
すでにいい粉雪が積もっていました。もっと早い時間で良かったかも。
d0366752_21352348.jpg

完全に「冬モード」に逆戻り。
d0366752_21352308.jpg

新雪はおおむね20cmくらい。吹き溜まりでは膝下パウダーもありました。

ですが、思わぬところにガリガリ状の凸凹があったりして
何回か派手に転んでしまったのは内緒です。

真冬に戻ったかぐら

雪は強くなったり弱くなったりを繰り返しながらもずーっと降り続きます。
d0366752_21352438.jpg

時折陽射しがあったりもしたけれど
d0366752_21352498.jpg

d0366752_21352446.jpg

雪が降り続きます。なので、さらさらパウダーは時間が経っても健在で
軽~い雪の中を滑り続けます。
d0366752_21352470.jpg

今日はスタートが遅かったので、田代エリアからかぐらエリアに移動したあと
かぐらエリアから田代エリアに戻る時刻が連絡ルート営業終了間際の15:00ちょっと前。
ギリギリセーフで田代エリアに戻ることができました。

かぐらエリアから田代エリアに戻ります
d0366752_21352428.jpg

15:40のロープウェイで山を降りてきましたよ~。
終日雪が降り続いたので、ずーっとパウダーでした。
今日の日中に降った新雪はすでに相当の範囲で荒らしてしまったのですが
明日のコンディションは今夜新たにどれくらいの新雪が積もるか次第・・・ですね。
d0366752_21352502.jpg


《追記》
山間部では1日で50~30cmの降雪がアメダス観測点で観測されました。

関山では50cmの新たな積雪。
津南では40cmの新雪。
d0366752_21352555.jpg

今シーズン非常に積雪量の少ない湯沢でも30cmの新雪。
d0366752_21352585.jpg

今回は山雪型だったようです。
 


[PR]
by nakachan09 | 2016-02-15 21:21 | スノーボード | Comments(0)

17日には上海に帰るため
ゆっくりと日本滞在できるのもあと2日間となりました。
もうひと滑り、欲を言えばもうふた滑りと言いたいところです。

15日から冬型の気圧配置が復活!
日本海側で雨から雪へと変わっていく予報です。

問題はどのタイミングで滑るか・・・。
降雪量予報では、15日午前9時までに中越山沿いで平均は5センチ、最大15センチの予想。

d0366752_21352586.jpg

時系列で追っていくと、14日の夜は新潟県内の山では雪の降る気配はありません。
d0366752_21352667.jpg

日付が15日に替わってから雪が降り出しはじめ、
d0366752_21352641.jpg

午前中はどんどん降り積もっていく感じでしょうか。
d0366752_21352684.jpg

午後もいい降りが続きそう・・・。
d0366752_21352613.jpg

それと風が気になります。
15日は高度1,000mを超えると10m/秒以上の風が予想されます。

d0366752_21352786.jpg


15日は時間が早いほど14日までに融けた雪が凍って新雪が降り積もっていない可能性もあるので
少しゆっくりめの行動にして雪の降り具合と風の強さを見極めて出撃を判断します。
16日は日本滞在滞在最終日、朝イチからの出撃確定で文句なしデス。
 


[PR]
by nakachan09 | 2016-02-14 17:17 | スノーボード | Comments(0)