<   2016年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今朝の買い物への途中。南から北へと流れている雲が朝陽を浴びて今日も暑くなる予感。

d0366752_21364094.jpg


そして、日中は35℃。

さすがに先日までの38度~39度までは上がらなくなってきたようです。

d0366752_21364012.jpg


そして日没直前。遠く夕陽を浴びる上海タワーが見えていました。

d0366752_21364031.jpg


明日から8月です。

しばらくの間は日中の気温も34度~35℃まで気温が下がりそうです。

35℃超の「猛烈な暑さ」はもう要らないよ~。
[PR]
by nakachan09 | 2016-07-31 20:34 | 上海生活 | Comments(0)

いよいよです。

今年も地元、長岡市で「長岡まつり」が始まります。

以前は毎年打ち上げ会場で花火を見ていましたが

2014年の上海赴任を機に生で見ることができなくなりました。

今年も上海での仕事のため花火大会を直接見ることができなくて残念。

でも、後日に一時帰国した時にケーブルテレビの録画で楽しみたいと思ってます。




インターネット中継は日本との時差1時間を考えると

残業さえしなければ見れるはずなのだけど・・・残業、どうかな~。

http://nagaoka-ust.com/



今年は長岡まつりの起源である昭和21年の「長岡復興祭」から70年の節目の年。

復興祈願花火フェニックスが2日、3日の両日とも5分のフルバージョンで打ち上がるなど例年以上の規模で打ちあがるようです。

楽しみです。
[PR]
by nakachan09 | 2016-07-31 05:01 | 上海生活 | Comments(0)

29日は再び38度くらいまで気温が上がったのですが、

d0366752_21364014.jpg


30日は35度くらいで落ち着いたようです。

d0366752_21364180.jpg



そして青空~♪

d0366752_21364162.jpg


気持ちいい青空です。これが上海の空。

中国というと大気汚染、PM2.5と悪いイメージが強いですが、

北京周辺がその中心地なわけで

北京から1,000キロ離れた上海では

風向き次第では綺麗な青空が広がっているんですよ。

最近はホントに青空をよく見ます。
[PR]
by nakachan09 | 2016-07-30 21:47 | 上海生活 | Comments(0)

今週の仕事を終えていつものように银都路にある「和楽家」へ。

ちょっとしたきっかけでメニューにはないのだけれどお願いをしたところ快く作っていただきました。


「さんまのフライ」。揚げたては柔らかくて美味しい~。

d0366752_21364224.jpg


私がお願いした「さばの竜田揚げ」。これもすっごく美味い。

d0366752_21364327.jpg


みんな大満足♪

これからも機会をみて注文させてもらいま~す。
[PR]
by nakachan09 | 2016-07-30 13:06 | 上海生活 | Comments(0)

上海だけでなく、中国大陸全体も暑さが増してきています。

まず、7月21日からのわずか8日間で38度に達した日数はというと、

d0366752_21364390.jpg


上海市徐家汇で6日間も。

そして、7月の39度以上に達した日数は7月だけで6日間。(まだ7月は終わっていないのですが)

年々増えていることがわかります。

d0366752_21364481.jpg


この調子でひと夏が終わる頃には39度以上に達する日数は何日になることやら・・・。





今年の夏、暦の上でもまだまだこれからが本番です。

バテないように体調管理に気を付けたいと思ってます。
[PR]
by nakachan09 | 2016-07-28 23:28 | 上海生活 | Comments(0)

d0366752_21364442.jpg



今夜の和楽家サービス品。

ポテトの上にご覧のようなトッピングで焼き上げました。

うん、美味しくいただきましたよ。





さて、今日も上海は39度まで気温が上がった感じです。

日中はホントに暑かった。
d0366752_21251056.gif


午後からの雷雨
d0366752_21363199.gif
も凄くて、雨あがりは暑さが和らぎました。
[PR]
by nakachan09 | 2016-07-28 23:13 | 上海生活 | Comments(0)

昨日の最高気温は35度くらいで

先週から続いていた厳しい暑さもひと段落かな~と思っていたら、

今日はまた38度の表示が出いていました。
d0366752_21251056.gif



明日(27日)と明後日(28日)は予想最高気温が37℃なので、

厳しい暑さはもうしばらく続きそうです。(+o+)

d0366752_21364494.jpg


昼間の暑さも凄いんだけど、

23時近くでまだ32℃というのも酷い話です。
[PR]
by nakachan09 | 2016-07-26 23:49 | 上海生活 | Comments(0)

今日もまた38度を記録です
d0366752_21250250.gif


d0366752_21364526.png



d0366752_21364519.png


d0366752_21364560.png


39度には届かなかった。(届かなくていいって)

午後から会社に出勤して残務を片付けたんだけど、

路面からの照り返しが強くて立っているだけで汗がだらだら・・・

今夜もエアコンが手放せません。
[PR]
by nakachan09 | 2016-07-24 17:43 | 上海生活 | Comments(0)

上海は今日も38度の予想。隣の浙江省では40℃超の予報が出てます。

d0366752_21364570.jpg


良くここまで気温が上がるな~と感心するくらいです。

d0366752_21364642.jpg


今朝7時過ぎに食料の買い出しをしてきました。

d0366752_21364641.jpg


この「青空」が今日の猛暑を約束しているかのように見えます。

朝8時前で33度。

d0366752_21364619.png


30分歩いただけで汗びっしょりになって帰ってきました。

せっかくの週末だからといって、むやみに外に出るのは危険ですね。




【追記】
12時ですでに38度。

d0366752_21364686.png


【追記】
13時で39度。

d0366752_21364729.png


【追記】
17時になってもまだ39度。

d0366752_21364758.jpg


夕方になっても気温が下がらないこの暑さは「凄い」を通り越して「酷い」です。
[PR]
by nakachan09 | 2016-07-23 10:01 | 上海生活 | Comments(0)

上海は今日も39度になりました。

夜になっても熱気がムンムン。

今夜も寝不足になりそう・・・。



背の高い太平洋高気圧に覆われているため

日中は抜けるような青空が広がり、

夜は月がとてもきれいに見えています。
[PR]
by nakachan09 | 2016-07-22 23:40 | 上海生活 | Comments(0)