今日はかぐらサマーゲレンデ営業最終日でした。

 

d0366752_21372254.jpg

 

写真は田代ロープウェイ山頂駅付近からの眺望ですね。

 

かぐらエリア上部が雪で白くなっていることがわかります。

 

今日30日でサマーゲレンデが営業終了。

 

田代ロープウェーの紅葉営業も来週11月6日(日)が最終日です。

 

そしていよいよ11月19日(土)からは16/17シーズンが始まりますよ

 

はーやく来い、来い、冬将軍

 

【冬期ウインターシーズン】
かぐら・みつまたエリア

  2016年11月19日(土)~2017年5月28日(日)予定

田代エリア           

  2016年12月10日(土)~2017年5月 7日(日)予定

 


[PR]
by nakachan09 | 2016-10-30 16:12 | スノーボード | Comments(0)

風邪をひいてしまった

昨日から喉の痛み、鼻詰まり、咳・・・という

 

よく風邪をひいたときに出る症状を実感して

 

今日は体が少し重い感覚。

 

午前中3時間ほど会社に出て残業してから

 

いつもお世話になっている「上海ファミリークリニック」へ直行ー。

 

 

日本人の先生に症状を伝えると念のため血液検査を実施。

 

検査結果が出るまで鼻のビブライザーを受けていると

 

「白血球が1万を超えて数値が高いので

点滴しておきましょう」

 

ということで点滴を受け薬を4日分いただいて帰ってきました。

 

d0366752_21372390.jpg

放置していたらきっと発熱していたんだろうな~。

 

いつも思うけれど、

 

体調が優れないときは早めの受診が肝心ですね。

 

ここは中国。日本とは違うのだからなおさらです。

 

 


[PR]
by nakachan09 | 2016-10-30 15:45 | 上海生活 | Comments(0)

北海道に雪

29日、今朝の旭川ライブカメラから。雪が降ってますね~。積もるかな?

d0366752_21372314.jpg

冬型の気圧配置で、北海道は雪の天気が予報されてます。

 

d0366752_21372346.jpg

本州はまだ雨予報。

d0366752_21372428.jpg

 

上海も気温が下がって肌寒くなってきました。

 

中国で風邪を引くと、回復するまでとにかく長引くんです。

 

日本とは風邪の菌が違うんでしょうか。

 

とにかく風邪を引かないようにし注意しないと・・・。

 

でも、2日ほど前から喉と鼻の調子が今ひとつ・・・デス

d0366752_21372487.png

 

 


[PR]
by nakachan09 | 2016-10-29 06:39 | スノーボード | Comments(0)

人工雪で営業準備を進めてきた狭山スキー場(室内)がオープンを迎えます。

 

ゲレンデ準備も整い、ついに明日オープンとなりました!
10/29(土)・30日(日)は「神」「雪」がお名前につく方へ6時間券を2,000で発売いたします!
また女性グループには「女子会プラン」、11月10日からの毎週木曜日は「イケ!メンズデー」など、お得に滑走できるプランもご用意しております!
2016-2017シーズンもみなさまのご来場を心よりお待ちいたしております♪

 

この時期、山にはまだ雪がないのでこのような施設がある日本は羨ましいです。

 

上海にも以前は室内スキー場があったのですが現在はクローズ。

d0366752_21372487.png

 

将来は新しい施設ができる・・・という噂もあるのですが

 

中国での噂なので信憑性はまったく未知数であります。

 

http://www.sayama-ski.jp/ski_web/blog/list/index.html?date=2016-10-28

 


[PR]
by nakachan09 | 2016-10-28 22:49 | スノーボード | Comments(0)

人工雪ですが造雪が始まりました。

 

プリンススノーリゾートのひとつ

 

「松花湖スキー場(中国吉林省)」です。

 

本日受け取ったWeChatから紹介すると・・・

 

d0366752_21372458.png

 

いよいよ造雪が始まりましたぞ~!

 

d0366752_21372473.png

 

造雪能力、どれくらいあるんでしょうか。興味があります。

 

d0366752_21372559.png

 

このスキー場ではこれから寒気に覆われるようなので、

 

撒いてしまえばしっかり積もってくれそうですね。

 

上海からだと・・・国内線で行けるけど、遠いな~。

d0366752_21372487.png

 

でもいつかは行ってみたい。

d0366752_21372533.png

 

 


[PR]
by nakachan09 | 2016-10-26 22:24 | スノーボード | Comments(0)

昨夜、上海の県人会に出席してきました。

 

いろんな話をしていくうちに

 

「日本に一時帰国した時に食べたいもの」

 

の話題になったところ共通点がありました。 それは・・・

 

・納豆ごはん

 

・卵かけごはん

 

 

 

日本に住んでいれば当たり前のように毎日食べることができるもの。

 

でも海外に住んでいるとこんなシンプルなご飯が一番おいしく感じて食べたくなるのですね。

 

 

 

そして、今日は「納豆」を買い出してきました。

 

日本食材を売っている「しんせん館」で住んでいるアパートから一番近い店舗を探すと徐家汇に店舗を発見。場所は广元西路108。

 

d0366752_21372590.png

 

地下鉄1号線に乗り徐家汇で降りて約10分ほど歩くとお店に到着。

 

そして、念願の「納豆」を購入。

d0366752_21372613.jpg

これで1週間は納豆ごはんを食べ続けることができそう。

d0366752_21372691.png

 

 

この店の並びにはセブンイレブンやすき家(食其家)、永和大王などファストフード店があるので何かと便利に使えそう。

 

いい場所見つけました。

d0366752_21372675.png

 

 


[PR]
by nakachan09 | 2016-10-23 15:53 | 上海生活 | Comments(0)

21日にオープン!「スノータウンYeti」。

d0366752_21372666.png

http://www.yeti-resort.com/

 

今年も18年連続で日本一早くオープンしましたね。

 

早く春節来ないかなー。 

d0366752_21372675.png

 

天然雪、新雪パウダーでゲレンデ滑りた~い!

d0366752_21372691.png

 

 

 

 

 


[PR]
by nakachan09 | 2016-10-22 12:41 | スノーボード | Comments(0)

苗場山も冠雪

22日と23日は「たしろ高原秋祭り」です。

 

ライブカメラを見ると・・・

 

d0366752_21372789.jpg

 

後ろにみえる「苗場山」や「神楽ヶ峰」が白くなっている。

d0366752_21372533.png

 

「雪」降ったんですね。

d0366752_21372666.png

 

d0366752_21372772.jpg

 

天気も良くて、紅葉真っ盛り。

 

楽しめて思い出に残ること間違いないと思います。

 

以前に行った時のことを思い出すな~。

 


[PR]
by nakachan09 | 2016-10-22 09:25 | スノーボード | Comments(0)

上海は土砂降りの雨

今日の上海は16時頃に土砂降りの雨に見舞われました。

 

そう、前が見えなくなるくらい・・・。

 

d0366752_21372725.png

 

上海付近に白く輝く怪しい雲がありますね。

 

d0366752_21372835.png

 

こいつが犯人!

 

夜になって雨は小康状態。

 

今週末もずっと雨かな・・・。

 

 

 


[PR]
by nakachan09 | 2016-10-21 21:57 | 上海生活 | Comments(0)

雪降りつもる北海道

今日の北海道は冬。

 

d0366752_21372806.png

 

ライブカメラを見ると、札幌市内も雪がつもっている様子。

d0366752_21372925.jpg

小樽も屋根の上が白いのでつもっているようです。

d0366752_21372986.jpg

平地でこうだから、山沿いはもっとつもっているのでしょう。

 

この寒さは、来週前半まで続きそうです。

 

 

 

 

上海も朝、晩を中心にずいぶん涼しくなってきました。

 

でもこの先台風22号の動きが気になります。

 

終末はまた雨

d0366752_21372977.gif
の天気かな~。

 


[PR]
by nakachan09 | 2016-10-20 22:34 | スノーボード | Comments(0)