大晦日、快晴の上海

大晦日、快晴

d0366752_21375290.gif
の上海です。

 

d0366752_21375482.jpg

 

年末とは思えないくらい暖かい。

 

d0366752_21375405.jpg

 

明日の初日の出も綺麗に見れそうです。

 

みなさま、良いお年をお迎えください


[PR]
by nakachan09 | 2016-12-31 14:04 | 上海生活 | Comments(0)

年末年始は穏やかな陽気

大晦日。でも中国では普通の「月末」感覚です。

 

年末年始。全般に穏やかな陽気のなりそうです。

 

せっかくゲレンデに雪が積もってオープンできたスキー場も

 

「融けてしまうんじゃないか」とヒヤヒヤですね。

 

d0366752_21375514.gif

 

1月9日頃までは強い寒気の流れ込みは予想されていません。

 

12月29日発表の1ヶ月予報。

 

1月前半は気温が高め。

d0366752_21375568.jpg

 

この時期に「雨や雪の日が少ない」という予報。手痛いですね。

 

d0366752_21375505.jpg

 

新潟県内も雪不足でオープンできないスキー場がまだまだあります。

 

下越地方は全敗の様相。

 

中越、上越地方も標高の低いスキー場が軒並みオープンできていません。

 

気温が高いから雪にならずに雨になってしまっているんですね。

 

d0366752_21375690.jpg

 

一時帰国する春節までにはたっぷり降り積もって欲しいです。

 


[PR]
by nakachan09 | 2016-12-31 06:50 | スノーボード | Comments(0)

昨日(28日)までに降った雪でゲレンデコンディションは回復していると思います。

 

そして今朝のゲレンデは晴れ

d0366752_21375290.gif
の天気。

 

 

d0366752_21375665.jpg

d0366752_21375678.jpg

d0366752_21375641.jpg

d0366752_21375724.jpg

晴れた日のコンディションは午前中が勝負ですね!

 

積雪不足で運行を延期していたドラゴンドラも

 

29日から営業開始!

 

朗報デス。

 

積雪不足により運行を延期していた苗場−田代ゴンドラ(ドラゴンドラ)の運行を2016年12月29日(木)より開始させていただきます。広大なビッグゲレンデをお楽しみください。

 

 

 

日本では昨日が官庁の仕事納めだったようですが、

 

中国は普通の月末扱い。

 

今日も残念ながらお仕事。 

 

もうひと頑張りの最終日デス。

 


[PR]
by nakachan09 | 2016-12-29 07:02 | スノーボード | Comments(0)

降雪予想40cm

上越の山沿いと中越の山沿い南部で降雪予想40cm!

 

28日のゲレンデはパフパフでしょう。

 

d0366752_21375700.jpg

 

年末年始の天気予報。30日までは寒気の影響で雪

d0366752_21372932.gif
d0366752_21372932.gif
d0366752_21372932.gif

 

1日からは気温が上がって雨

d0366752_21372977.gif
d0366752_21372977.gif
d0366752_21372977.gif
d0366752_21372977.gif
の予報。

 

d0366752_21375794.jpg

雪不足の解消にはまだまだ という感じですね。

 

雪よ、もっとたくさん降り積もって~!

 


[PR]
by nakachan09 | 2016-12-28 00:02 | スノーボード | Comments(0)

d0366752_21375952.jpg

 

新潟県民の私としてはとーってもお得に滑れる嬉しい企画です。

 

「平日休めるのか?」 という話はありますけど・・・。

 

それ以前に上海から行けるのか、が最大の難関です。

 

毎シーズン継続していただきたいです。

d0366752_21372533.png

 


[PR]
by nakachan09 | 2016-12-27 06:47 | スノーボード | Comments(0)

日本では3連休も最終日ですね。

 

(中国は関係ないので6日連続稼働でした)

 

まとまった降雪で各スキー場は軒並み全面オープン!

 

といきたいところですが、「雪不足」に泣いている

 

スキー場も多々出ているようです。

 

今朝家族とSkypeしたところ

 

関越道沿いのスキー場は軒並み土が露出していて

 

とても滑れる情況には無いとの話・・・。

 

 

 

 

今後さまざまな行事、催し物が中止にならないか・・・心配デス。

 

d0366752_21380041.jpg

 

もっと雪マークが並ばないと雪不足解消にはならないかも・・・。

 


[PR]
by nakachan09 | 2016-12-25 17:42 | スノーボード | Comments(0)

圣诞节、平安果

12月24日。日本では「クリスマスイブ」と読んでいますが、

 

中国では「圣诞节」と呼びます。

 

そして「平安果」をプレゼントするのが今風のようです。

 

私も「平安果」をいただきました。

 

d0366752_21380062.jpg

 

d0366752_21380027.jpg

 

クリスマスにリンゴとは、文化、風習の違いですな。


[PR]
by nakachan09 | 2016-12-24 23:14 | 上海生活 | Comments(0)

上海アピタの閉店騒動

「上海のアピタが閉店する」との発表を受けて

 

閉店する前に・・・と、先週末アピタに行ってきました。

 

ここを訪れるのもこれで最後かな・・・

 

d0366752_21380184.jpg

 

知っている店が無くなってしまうのはちょっと寂しい。

 

で、店の入り口に張り紙が。

 

ん? なになに。

 

d0366752_21380189.jpg

 

はて。 閉店するの? 営業継続するの??

 

わからなくなってきた。

 

ホントの話はどっちだ???

 


[PR]
by nakachan09 | 2016-12-23 22:57 | 上海生活 | Comments(0)

冬至

12月21日。今日は「冬至」でした。

 

明日からは日中の時間が少しずつ長くなっていきますが

 

寒さはこれからが本番・・・のはず。

 

 

 

 

ところが、このたび発表になった中期予報では

 

今年の冬の寒さは「平年並みは暖かい」ということ。

 

スノーボーダーとしてはちょっと心配になってきました。

 

d0366752_21380149.png

春節休みまでに雪がたっぷり降ってほしいんだけど

 

少ない確立が高いです・・・。

 

d0366752_21380129.png

 

1月~3月を通しても、全国的に気温は高めに推移しそう。

 

d0366752_21380133.png

 

う~ん、困った。

 


[PR]
by nakachan09 | 2016-12-21 23:45 | スノーボード | Comments(0)

12月17日からプレオープンしていた「妙高杉ノ原」。

 

現在は杉ノ原ゴンドラのみの営業ですが、

 

23日には杉ノ原第3高速リフトが稼働予定です。

 

 

d0366752_21380226.jpg

 

ちょっと心配なのは「雪」。

 

せっかく降り積もった雪が暖かさでどんどん溶けているようです。

 

早く寒さが増して積雪量が増えて欲しいですね。

 

d0366752_21380234.jpg

 

23日からの降雪に期待です!

 

 


[PR]
by nakachan09 | 2016-12-20 23:16 | スノーボード | Comments(0)