<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

前日の雨から一転、
 
昨夜の降雪予想「山沿い最大30センチ」が見事に裏切られて
 
今日のかぐらは「パウダー祭り」になりました。
 
d0366752_21381168.jpg
 

1月31日(火)7:00現在 
●今朝までの降雪は・・・
 かぐらエリア    :40cm
 みつまたエリア:50cm
 田代エリア      :50cm 
【かぐらエリアの状況】
天候:雪 気温:-10℃
風向・風速:北西・8m/s
【みつまたエリアの状況】
天候:雪 気温:-6℃
風向・風速:北・2m/s
【田代エリアの状況】
天候:雪 気温:-7℃
風向・風速:北西・10m/s
●本日の天候は「雪のち曇り」の予報です。
 午後から雪は止んでくるようです。

 
d0366752_21381156.jpg
 
また、午前中に強風で運行を見合わせていたは「かぐら第1高速リフト」は
 
お昼頃に運行開始!
 
パノラマコースにはお昼を回っても手つかずのパウダーが
 
いっぱいありました~。
 
 
 
今日はお客さんが非常に少なくて
 
(聞いた話では、田代ステーション側から上がった人は百数十人ほど)
 
気温も低い状態が続いたので終日パウダー祭りとなりました。
 
とても良いコンディション♪ もっと、もっと滑りたかった~。
 
 
 
 
 
詳細は後日レポートします。
 

[PR]
by nakachan09 | 2017-01-31 21:27 | スノーボード | Comments(0)

30日は気温が上がって新潟県内も広い範囲で「雨

d0366752_21372977.gif
」の天気でした。

 
雪が融けてしまう~
d0366752_21381148.png
 
夕方になって気温が下がり山沿いから雪
d0366752_21372932.gif
に変わってきていますが
 
さて積もるでしょうか。
 
 
 
新潟地方気象台発表の予想降雪量。
 
強気の「山沿い最大30センチ」。
 
d0366752_21381236.jpg
でも、気温がじゅうぶんに下がらないとまとまった降雪は期待薄・・・。
 
d0366752_21381299.gif
夜になってから本格的に雪が降り出す予想ですが、
 
d0366752_21381281.gif
 
それも朝までの一時的な感じ。
 
d0366752_21381293.gif
 
31日の日中は山沿いの雪の天気も小康状態へ・・・。
 
d0366752_21381368.gif
 
この短い時間でどれだけの量が降るかがポイントになりますね。
 
 
 
d0366752_21381337.png
d0366752_21381305.png
今夜から明朝までの降り方に期待しましょう。

[PR]
by nakachan09 | 2017-01-30 22:03 | スノーボード | Comments(0)

前日の25日に一時帰国を無事に終えて

 
短いシーズンを楽しむために早速出撃しました!
d0366752_21372666.png
 
初滑りから「かぐら」で。帰国前に決めてました。
 
自分にしては珍しく、みつまた→かぐら→田代の順に攻めていくことにしました。
 
7時30分頃みつまた駐車場に到着。
 
今日は平日なので週末と比べて30分遅れの到着でしたが
 
駐車場はのんびりとした感じ。
 
そして、湯沢までどんより曇り空だったのが
 
ご覧のような朝陽を浴びて山が輝いて見えました。
 
d0366752_21381459.jpg
 
みつまたロープウェイ1便に乗り込んで上に向かいます。
 
d0366752_21381442.jpg
 
山が輝いて見える・・・。1年ぶりの光景に胸が高鳴ります。
 
d0366752_21381460.jpg
 
かぐらゴンドラから田代エリア、苗場エリアの筍山がハッキリ見えてます。
 
d0366752_21381543.jpg
 
メインゲレンデ上部から見るこの景色も懐かしい。
 
d0366752_21381541.jpg
 
もう、何もかもが懐かしいやら嬉しいやらでマジ興奮です。
 
メインゲレンデを滑ります。
 
こちらは5ロマから山頂に向かう方々ですね。
 
d0366752_21381528.jpg
 
「楽しんでくださいね」と心の中で応援してました。
 
5ロマが開いてしばらく経ってからやっとパノラマコースが開きました。
 
ここのコンディションも良い感じ♪ 
 
 
早い時間には晴天域が魚沼方面を北上中。
 
d0366752_21381685.jpg
 
どっちを向いても良い景色だらけ~♪
 
d0366752_21381669.jpg
 
田代エリア。今日は一段と景色がいい!
 
d0366752_21381678.jpg
 
 
朝のうち魚沼方面を覆っていた雲はお昼過ぎに無くなっていき
 
晴天域が広がりました。
 
白いゲレンデ、青い空。気持ちいい~。
 
d0366752_21381620.jpg
 
シーズン初滑り。
 
足慣らしにはもったいない「THE DAY」でしたが、
 
疲れきったうえに怪我をすると強制退場になっちゃうので
 
無理せずに撤収して切りあげました。
 
これからの1週間、ホントに短い期間ですが
 
楽しみたいと思っています。
 
 
 
《追記》
かぐらメインゲレンデ前にあるステージは、
 
先週からのまとまった降雪で埋まっていたんですね。
 
ブルが入って除雪してました。
 
d0366752_21381669.jpg
 
d0366752_21381728.jpg
 
今シーズン初日(1日目)終了。
 
 
d0366752_21381787.png
d0366752_21381721.png
日本付近は移動性の高気圧に覆われて、
西~東日本、北日本太平洋側は穏やかな青空が広がった所が多かった。
新潟県~北日本日本海側は、雪の降った所もあったが範囲は狭く、
晴れ間の出た所もあった。
 
 

[PR]
by nakachan09 | 2017-01-30 17:51 | スノーボード | Comments(0)

28日。旧暦の新年を迎えました。

 
「新年好!明けましておめでとうございます。」
 
さて、一時帰国中唯一の週末ということで
 
1年ぶりに家族で苗場にスノーボード&スキーに出かけてきました。
 
天気、雪質・量 ともに恵まれて楽しむことができました♪
 
d0366752_21381839.jpg
 
d0366752_21381831.jpg
 
d0366752_21381911.jpg
 
詳細はのちほどアップします。
 
 

[PR]
by nakachan09 | 2017-01-29 23:54 | スノーボード | Comments(0)

スノボで動画撮影

毎回スノーボードでの動画撮影には

 
アクションカムをヘルメットの取り付けての撮影をしてます。(ました。)
 
この場合の欠点を言うと
 
①頭の向く方向とカメラが連動するので撮影後の確認時に
 思っていたより頻繁に動画の視界が動き回っていることがある。
 
②滑走時のちょっとした振動もよく拾ってくれるので
 思っていたより頻繁に画像が小刻みに動き回ることがある。
 
そこで、思い切って自撮り棒を購入~。
 
d0366752_21381994.jpg
 
本日家族と一緒に滑っている時の動画撮影に使ってみたところ
 
想像以上に画像が安定していて良かったです。
 
(以前はカメラを素手で持ちながら滑りながら撮影をしていたので
               手がとても冷たかったことを覚えています。)
 
 
もっと早く購入して使うべきでした・・・。(ちょっと後悔)
 

[PR]
by nakachan09 | 2017-01-29 22:48 | スノーボード | Comments(0)

今日、1月27日は陰暦の12月31日 「大晦日」です。

 
WeChatには中方から大晦日家族そろっての晩御飯の写真や
 
新年を迎えるにあたってのメールがどんどん届いています。
 
あと数時間で今年も終わりですね。
 
「新年快乐!」
d0366752_21381948.jpg

 
 

[PR]
by nakachan09 | 2017-01-27 22:13 | 上海生活 | Comments(0)

今日は子供のスキー教室

今日は下の子(友紀)の小学校3年生のスキー教室でした。

 
午後から雨の予報だったので雨に降られないかとヒヤヒヤ しましたが
 
スキー教室が終わる時間まで雨は降らずに済んで
 
帰りのバス移動の時に雨が降り始めたようでした。
 
日中は晴れ間もあったので楽しめたかな?
 
 
地元、長岡市営スキー場
       
d0366752_21382084.jpg
 
 
 
 
 
 
 

[PR]
by nakachan09 | 2017-01-27 18:46 | スノーボード | Comments(0)

やっとシーズンが始まりました

 
8時のロープウエイ1便に乗り込んで
 
マイナス8度まで冷え込んだゲレンデで十分な雪の量のなかを滑ったけれど
 
体がついていけなくなったので14時過ぎに下山してきました。
 
天気は早朝に曇っただけでその後はほぼ 「ピーカン」。
 
d0366752_21382075.jpg
詳細は後日レポートします。
 
今日は思いっきり滑って疲れて眠くなったので寝ます。
 

[PR]
by nakachan09 | 2017-01-26 20:51 | スノーボード | Comments(0)

一時帰国

一時帰国。

 
浦东飞机场での離陸50分遅れが最後まで響いて
 
新潟空港着も定刻より50分遅れの13時50分でした。
 
新潟上空を旋回している時は
 
中国人乗客が真っ白な越後平野を写真撮影してましたね。
 
機内もざわついてました。
 
 
 
さて、明日はいよいよ今シーズンの初滑りで~す 
 
かぐらの予想天気。
d0366752_21382030.jpg
 
苗場の予想天気。
d0366752_21382169.jpg
どっちに行っても天気も良さそう。 
 
まずは「足慣らし」から。

[PR]
by nakachan09 | 2017-01-25 20:09 | 上海生活 | Comments(0)

一時帰国を前に

一時帰国の前になると、

 
会社の中方ローカルから日本で買ってきて欲しいものの依頼を受けます。
 
今回もこんな感じで・・・
 
d0366752_21382190.jpg
 
d0366752_21382155.jpg
d0366752_21382165.jpg
上海ではなかなか手に入らない、
 
手に入っても値段が高いのですね。
 
子供には良いものを与えたい「親心」もよくわかります。
 
今回も快く引き受けました。 お楽しみに。
 
 
 
 
さていよいよ明日は一時帰国。
 
悪天候で飛行機が欠航になりませんように
 

[PR]
by nakachan09 | 2017-01-24 23:06 | 上海生活 | Comments(0)