<   2017年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

珍しい1角札

スーパーで買い物をして

 

レジで会計を済ませると

 

なんと珍しいものが手元にありました。

 

d0366752_21384470.jpg

1角札。(10角=1元)

d0366752_21384401.jpg

これ、他のお札と比べるととても小さくて

 

まるで「子供銀行券」のような感じなのです。

 

d0366752_21384494.jpg

ホラね。 ほかのお札と比べると一目瞭然。

 

 


[PR]
by nakachan09 | 2017-02-27 07:30 | 上海生活 | Comments(0)

1ヶ月予報 2月23日版

早いものですね。もうすぐ3月がやってきます。

 

今シーズンは少雪で始まり、

 

年末年始には営業できないスキー場が続出しましたが

 

その後は順調に降雪が続いて

 

苗場は290センチ、八海山360センチ、かぐらでは380センチの積雪量を

 

キープしています。

 

 

 

さて、1ヶ月予報ではどんどん気温が上昇していく予想になっています。

 

3月だから仕方ないですよね。

d0366752_21384500.jpg

d0366752_21384538.jpg

 

3月10日以降の気温上昇が顕著になりそうです。

 

ゲレンデもパウダーから湿雪、シャバ雪へと

 

変化していく様子が目に浮かんできます。

 

 

 

一時的な寒気の南下はこれから先もあるので

 

タイミング良くゲレンデに出撃できれば

 

パウダー狙いは期待できそうですね。

 

d0366752_21384599.gif

 

 


[PR]
by nakachan09 | 2017-02-26 16:00 | スノーボード | Comments(0)

一時帰国の滞在期間も後半に突入。

 
天気予報は午後から下り坂。⇒
d0366752_21372977.gif
d0366752_21372932.gif

 
翌日の2日は悪天候が予想されていたので、
 
嵐になる前のピーカンを利用してのひと滑りです。
 
 
 
 
向かった行き先は「Naeba」。
 
先日家族で訪れたときには、
 
筍平などの上部ゲレンデを滑れなかったので
 
今日はここを集中して攻めていきま~す!
 
d0366752_21384597.jpg
 
ゲレンデに出ると早々に第2ゴンドラで筍平へと直行~。
 
さらに筍山ロマンスで一気に山頂へ~。
 
筍山山頂では絶景が待っていました。
d0366752_21384603.jpg
 
だから、誰もが記念撮影をしたり歓声をあげるんですよね。
d0366752_21384622.jpg
 
「苗場山」。
d0366752_21384636.jpg
 
遙か遠くには一面に雪を抱いた新潟平野♪。
d0366752_21384673.jpg
 
来て良かった~と思えた瞬間爆  笑
 
筍山スカイラインを繰り返し滑ります~♪
 
リフトに乗っている時でさえもちょっと感動おねがい
d0366752_21384779.jpg
 
今シーズンは筍山の南側斜面も解放したのですね。
d0366752_21384779.jpg
 
9時30分頃からみっちり3時間余りを楽しんで
 
最後に大斜面から降りてきました。
 
d0366752_21384737.jpg
 
この後、湯沢市街の「山の湯」にゆっくり浸かってから家路へ。
 
長岡に到着する前には予報通り雨雨の天気へと急変したので、
 
もうちょっと・・・という気持ちもあったけれど
 
ちょうど良いタイミングに切り上げることができたみたいです。
 
 
 
 
上海に帰るまでの休日もあと2日間。
 
もう1回滑ることができるか・・・明日は荒れる予報。 微妙デス。

[PR]
by nakachan09 | 2017-02-24 06:20 | スノーボード | Comments(0)

今日は新雪パフパフ

昨夜から今朝にかけて「ドカッ」と降ったようです。

 

今日は子供が「妙高池ノ平温泉」でスキー授業~。

 

d0366752_21384810.jpg

 

妙高高原付近には帯状に発達した雪雲がかかり続けています。

 

d0366752_21384808.png

 

d0366752_21384971.jpg

 

d0366752_21384930.jpg

 

コース平均で30センチ、コース脇の吹き溜まりは40センチですとー!

 

d0366752_21384999.jpg

 

 

どんなスキー授業になったやら・・・。

 

 


[PR]
by nakachan09 | 2017-02-21 22:28 | スノーボード | Comments(0)

20日は暖かい空気が流れ込んだため

 

新潟県内各地も雨

d0366752_21372977.gif
となったところが多かったようです。

 

d0366752_21384969.jpg

 

でも寒気が流れ込む今夜からは雪

d0366752_21372932.gif
予報。

 

明朝まで山沿いで最大40センチの降雪量予想が出ています。

 

d0366752_21385037.jpg

 

天気図は縦縞模様の「山雪型」ですね。

 

d0366752_21385034.jpg

 

ちょうど子供が学校のスキー合宿で妙高に行っているのですが、

 

朝までに40センチの降雪量が予想されてます。

 

明日は間違いなくフカフカ新雪のスキー授業。

 

うらやましい~。

 

替われるものなら替わりたい気分です。

 

 


[PR]
by nakachan09 | 2017-02-20 22:28 | スノーボード | Comments(0)

上海の拉麺競技館

6日連続出勤を終えて

 
休日のひととき「拉麺競技館」に行ってきました。
 
16年12月16日にオープン。
 
上海在住の方なら、もう行った人も多いのでは?
 
場所は静安区西藏北路166号上海大悦城7楼
 
7楼について見回すと、なにやら提灯がたくさんぶら下がっている
 
一角があるのですぐにわかります。
 
入り口で100元を支払って専用のカードを購入。
 
d0366752_21385176.jpg
会計はすべてこのカードで行うのですね。
(このような先払いのシステムは個人的には嫌いです)
 
残金が少なくなったときのチャージは10元単位でもできるようです。
 
 
 
多くの中から選ばれた7店が出店しているとのことですが
 
何を基準に選び、選ばれたのかは見えませんでした。

d0366752_21385192.jpg
 
 
 
まず、東京から出店の「武一」の「濃厚鳥骨醤油拉麺」(53元)をいただきます。
 
d0366752_21385170.jpg
 
さすが中国には無い、日本の麺。
 
ちゃんと縮れていることにちょっと感動。(日本ではあたりまえだけど)
 
スープも含めて全部いただきました。
 
次に富良野から出店の「とみ川」の北海道味噌拉麺(50元)
d0366752_21385271.jpg
 
これはホント美味しかった♪
 
結局、30分足らずで2食を食べて満足してました。
 
 
 
 
ところで、中国にしてはこれは「高い料金」。
 
どちらも量はそれほど多くはなかったので
 
比較的少食の私でも2食を食べることができたのです。
 
日本食=高い料金システム というのは
 
なんとかならないかな~。
 
50元も出せば、全然食べきれない多くの中華料理が出てくるのですから・・・。
 
(50元といえば=10元のチャーハンが5杯、6元のワンタンが8杯も食える)
 

[PR]
by nakachan09 | 2017-02-19 21:25 | 上海生活 | Comments(0)

前日の30日は気圧の谷の通過と気温の上昇で

 
新潟県内の広い範囲で「雨
d0366752_21372977.gif
」の天気。
 
一転して、昨夜の降雪予想が「山沿い最大30センチ」だったので
 
新雪を期待してゲレンデに向かったのですが・・・
 
結果はいかに。
 
 
 
 
みつまたステーション脇の気温はマイナス5度。
 
d0366752_21385202.jpg
 
まずまずの冷え込みを確認して田代ステーションへ向かいます。
 
d0366752_21385204.jpg
 
おっと、雲の切れ間から青空? 好天を期待しちゃいます。
 
目に飛び込んできたのが駐車場の新雪の量。
 
これ、ひと晩で積もったんですよね?
 
パウダーいっぱいの期待が膨らみます♪
d0366752_21385243.jpg

 
リフト券を購入してロープウエイ営業開始を待っていると、
 
15分遅れのアナウンス。
 
いったいどんだけ降ったんでしょうか?
 
ますます期待が膨らみます♪
 
d0366752_21385328.jpg
 
 
ゲレンデを滑り始めると・・・パウダーがいっぱい。
 
今日は田代エリアからかぐらエリアに向かって攻めていきます
 
しかし、強風が続いているためかぐら連絡コースが「閉鎖中」。
 
連絡コースが開くまで田代エリアを繰り返し滑るっきゃありませんね。
 
 
 
時々吹雪になっちゃったりもしますが、
 
d0366752_21385374.jpg
滑るのが楽しいのでめげたりしません!
 
 
晴れ間が広がる時間帯もあって気持ちよく滑れます。
 
d0366752_21385370.jpg
 
d0366752_21385383.jpg
 
連絡コースの開放は無理かな~ と心配になってきたお昼頃になって
 
ようやく「連絡コース開放」のアナウンスが流れてきました。
 
いざかぐらエリアへ~。
 
 
メインゲレンデを滑っていると・・・
 
少雪の去年は見当たらなかった”あれ”が、
 
今年は見つけることができました。
 
d0366752_21385326.jpg
 
ゲレンデの積雪量がたっぷりあるって言うことですね。
 
d0366752_21385461.jpg
 
今日は夕方までしっかり滑りま~す。
 
d0366752_21385406.jpg
 
ああ、なんと良い景色♪
 
d0366752_21385418.jpg
 
15時40分、ロープウエイで下山。
 
d0366752_21385417.jpg
 
今日は(も?)いっぱい滑ることができました。◎
 
1月31日(火)7:00現在 
●今朝までの降雪は・・・
かぐらエリア    :40cm
みつまたエリア:50cm
田代エリア      :50cm 
【かぐらエリアの状況】
天候:雪 気温:-10℃ 風向・風速:北西・8m/s
【みつまたエリアの状況】
天候:雪 気温:-6℃ 風向・風速:北・2m/s
【田代エリアの状況】
天候:雪 気温:-7℃ 風向・風速:北西・10m/s

 
d0366752_21385577.png
d0366752_21385544.png
30日から31日にかけて冬型の気圧配置となり、
北陸、関東甲信、東北の山間部で雪が強まった。
24時間降雪量は群馬県や福島県で30センチから40センチ程度。

[PR]
by nakachan09 | 2017-02-19 10:17 | スノーボード | Comments(0)

1ヶ月予報 2月16日版

2月も前半が終わって、後半戦がスタートしています。
 
1ヶ月予報を眺めてみたいと思います。
 
d0366752_21385673.png
 
全国的に見ると、気温は平年並みか暖かめ。
 
新潟県は・・・

d0366752_21385655.jpg

 
d0366752_21385645.jpg
気温、降雪量ともに平年並み。
 
d0366752_21385754.jpg
2月最後の1週間は平年より気温が低くなりそう。
 
まだまだパウダーを楽しめそうですね。
 
 
 
これからは寒暖の差が大きくなる時期なので
 
体調管理に注意ですね。
 
 
 

[PR]
by nakachan09 | 2017-02-18 23:15 | スノーボード | Comments(0)

バレンタインデー

2月14日。バレンタインデー。
 
昨夜、近所のファミリーマート(全家)に立ち寄って買い物をしていたら
 
店内がバレンタイン仕様に変わっていました。(写真無し)
 
店員さんもバレンタイン用のカチューシャを身につけて・・・。
 
 
 
 
春節休みの一時帰国中に
 
嫁さんからバレンタイン用のチョコレートを貰っていました。
 
今日はこれをいただこうと思います。
 

d0366752_21385800.jpg

 
あらためて、ありがとう。
 
 
 
 
 
 
ちなみに、
 
中国のバレンタインデーと言えば
 
男性から女性にプレゼント(一般的にはバラの花)を送って
 
愛情を確認するそうです。
 

[PR]
by nakachan09 | 2017-02-14 06:01 | 上海生活 | Comments(0)

1ヶ月予報2月9日版

2月9日発表の1ヶ月予報を見てみます。

 
2月に入っても山陰地方を中心に大雪が続いています。
 
新潟県を含む北陸地方は、まあ「平年並み」といったところでしょうか。
 
でもこの先1ヶ月間も寒さが続いて雪の量が多くなりそうです。
 
d0366752_21385853.jpg
とくに前半、あと2週間は「平年よりも寒い」と予想されています。
 
d0366752_21385813.jpg
 
この先1週間を詳しく見ると、寒暖差が大きくなる予想になっています。
d0366752_21385818.jpg
 
次の週末18日~19日にかけては強い寒気に覆われそう。
 
周期的に寒波に覆われて
 
ゲレンデではまだまだパウダーが期待できそうですね。
 
 

[PR]
by nakachan09 | 2017-02-13 06:03 | スノーボード | Comments(0)