3月下旬になってもスキー場ではまとまった降雪となったので

 

ハイシーズン並みのパウダーに恵まれました。

 

が、もうすぐ4月。

 

そろそろ本格的な春シーズンへと変わっていきそうです。

 

d0366752_21391672.jpg

 

かぐらスキー場でも、今週末まで雪の降る日はまだありそうですが

 

ドカッとまとまった降雪は予想されていないようです。

 

d0366752_21391716.gif

日本付近に流れ込む寒気は、日に日に弱まっていく気配。

 

いよいよ春のシーズンへと変わっていくようですね。

 


[PR]
by nakachan09 | 2017-03-28 07:11 | スノーボード | Comments(0)

上海あるある

仕事を終えて、夕食を食べた後で交差点を歩いていたら・・・

 

d0366752_21391719.jpg

 

黄色の枠の中・・・。

 

d0366752_21391771.jpg

 

交差点の信号機。どちら側も消えているところに遭遇。

 

 

 

こんなことは良くある話なので、

 

歩行者も自動車も何もなかったように交差点を通過しています。

 

「上海あるある」なお話。

 


[PR]
by nakachan09 | 2017-03-27 23:44 | 上海生活 | Comments(0)

建物の解体に伴って「古羊路休闲街」が消滅することが明らかになって以来

 

この界隈では大変多くの人で賑わっていましたが

 

26日の今日、ついに最終日を迎えました。

d0366752_21391838.jpg

 

たこ焼き屋は最終日も行列で賑わっていましたが、

d0366752_21391925.jpg

営業している店舗はまばらで、

 

引っ越し作業をしている店舗があったり、

d0366752_21392029.jpg

重機が建物解体作業の支度を始めていました。

d0366752_21392055.jpg

「古羊路休闲街」。

 

「さようなら」。

 

今まで本当に「ありがとう」。

 

 


[PR]
by nakachan09 | 2017-03-26 19:52 | 上海生活 | Comments(0)

24日急遽体調を崩してしまい、

 

24日、25日と点滴を打ちながら今日を迎えました。

 

d0366752_21392180.jpg

 

とりあえず、終わった。

 

11月の不合格を糧にがんばってきた成果は如何に・・・。

 

約1ヶ月後に通知が届く予定です。

 


[PR]
by nakachan09 | 2017-03-26 18:42 | 中国語 | Comments(0)

点滴3日目

d0366752_21392160.jpg

 

今日で3日目。

 

血液検査の結果と、

 

昨日も夕方に微熱が出たこと、

 

今朝は下痢が激しかったことを考慮して

 

昨日とは違った薬を処方していただきました。

 

これでしばらく様子見です。

 

 

中国は日本には無い「強い菌」が沢山いるので

 

体調崩してしまうことで症状を悪化させてしまうのですよね。

 

安静が第一です。(と、心に思っているのにな~)

 

 

 


[PR]
by nakachan09 | 2017-03-26 17:50 | 上海生活 | Comments(0)

点滴2日目

d0366752_21392173.jpg

 

体調を崩して点滴2日目。

d0366752_21392263.jpg

 

点滴は即効性があって

 

打つ前と打ったあとでは体調が明らかに違う感じがします。

 

昨日の検査結果では白血球が10,000を超えていたけれど

 

今日の検査では半分以下に減ってきたので

 

回復傾向であるけれどまだ自由に動き回れない。

 

じっとしている週末になりそう~。

 


[PR]
by nakachan09 | 2017-03-25 13:03 | 上海生活 | Comments(0)

体調崩してダウン

この冬初めての強烈なダウン。

 

24日お昼前から強い寒気に襲われて力が出ない。

 

昼食もほとんど食べることができずに

 

午後イチの会議を終えたところで医者に直行ー。

 

熱は38度。お腹も張り気味。

 

昨日までは普通の状態だったのに・・・。

 

体調の変化からマイコプラズマの可能性は低い? 

 

ひょっとしてインフルエンザ?

 

息も途切れ途切れな状態のまま急遽点滴を開始。

 

 

 

 

ひと晩寝て、だいぶラクになりました。

 

体温も36度台に下がったところを見ると、疲れで体力が落ちたところで

 

細菌に負けたのかな~。

 

 

 

今日再び点滴を受けに行きます。

 

明日は中国語検定協会主催の中国語検定・・・う~ん、マズい。

 


[PR]
by nakachan09 | 2017-03-25 09:22 | 上海生活 | Comments(0)

3月も25日を迎えてもうすぐ4月・・・

 

ですが山では雪の天気が続いています。

 

今日は絶好のボード&スキー日和ですね。

 

3月25日(土)7:00現在
★一昨日からの降雪は約30~40cm!!
●今朝までの降雪は・・・
 かぐらエリア:10cm
 みつまたエリア:10cm
 田代エリア:10cm
●本日の天候は「曇りのち晴れ」の予報。
全エリア新雪!!天候は晴れて、絶好のスキー・スノーボード日和となります。
3月でも良質な“かぐらSNOW”をお楽しみください。
皆さまのお越しをお待ちしております。

 

d0366752_21392252.jpg

d0366752_21392203.jpg

d0366752_21392220.jpg

日曜から月曜にかけてもうひと降りありそう。

d0366752_21392358.jpg

 

まだまだパウダーが楽しめそう~。

 


[PR]
by nakachan09 | 2017-03-25 08:19 | スノーボード | Comments(0)

今朝は冬型の気圧配置。

d0366752_21392350.png

冬将軍ががんばっていて今シーズンはまだまだ終わらない感じ。

 

d0366752_21392381.jpg

d0366752_21392340.jpg

ゲレンデでは、モサモサと雪が降り積もっている感じがします。

d0366752_21392413.jpg
d0366752_21392429.jpg

 

今日ゲレンデに行く人はパウダーが満喫できそうですね。


[PR]
by nakachan09 | 2017-03-24 07:07 | スノーボード | Comments(0)

ゲレンデは雪模様

天気予報、全国的には晴れの予報。

d0366752_21392465.jpg

 

でも、ゲレンデは雪が舞ってます。

d0366752_21392462.jpg

d0366752_21392570.jpg

d0366752_21392525.jpg

たしかに、ライブカメラの画面に降っている雪が映り込んでます。

 

積雪量は少なくても新雪には変わりなし。

 

ゲレンデコンディションはまずまずでしょうか。

 

本日滑っている方、今シーズン残り少ないパウダーゲレンデの感触を楽しまれてください。

 


[PR]
by nakachan09 | 2017-03-19 11:58 | スノーボード | Comments(0)