蒸し暑さ急増中

端午節休みが終わって、今日から仕事再開。

 

ところが、先週までとはうって違って

 

「蒸し暑い・・・」。

 

どうしたことか、急に蒸し暑くなってきました。

 

夏が近づいている証拠でしょうか。

 

これで雨でも降り出したら「超ムシムシ」になりそう。

 

 

 

夜になっても気温30度超え。明日の天気は 「雷雨」 の予報。

 

d0366752_21394522.png

 

アパートに帰宅後すぐにエアコンスイッチをON!

 

除湿モード全開で涼んでます。

 


[PR]
by nakachan09 | 2017-05-31 21:18 | 上海生活 | Comments(0)

端午節には粽(ちまき)

今日、5月30日は旧暦の「端午節」。

 

中国で端午節といえば粽(ちまき)。

・・・と知っていながら、夕方まで買っていなかった 😰

 

 

 

日没間近になって近所のコンビニに向かい、

 

店内で温めてあった「鲜肉粽」を発見

 

即購入

 

d0366752_21394669.jpg

 

美味い。買って良かった。

晩御飯に美味しくいただきました。


[PR]
by nakachan09 | 2017-05-30 20:00 | 上海生活 | Comments(0)

上海は連日の30度超え

上海は青空に覆われて30度を超える日が続いています。

 

すっかり「夏」の陽気になりました。

 

27日の午後。31度。

d0366752_21394642.jpg

 

28日の午後。32度。

d0366752_21394643.jpg

 

そして、29日の午後も32度。

d0366752_21394716.jpg

 

3日間とも最高気温はわかりませんが

 

30度を超える「真夏日」を記録したことは間違いありません。

 

まだ5月なんだけどな。

 

今年の夏は長期予報通り「猛暑」になりそうな予感・・・。

 


[PR]
by nakachan09 | 2017-05-29 19:07 | 上海生活 | Comments(0)

d0366752_21394725.jpg

ホントに、ホントに長い期間の営業、お疲れ様でした。


 

 

d0366752_21394761.jpg

メインゲレンデにこの時期までたっぷりの雪が残っていることは

 

近年にはなかったと記憶しています。

 

今日はガスってゲレンデの見通しが効かなかったようですね。

 

d0366752_21394853.jpg

 

また、6月後を楽しみにしています。

 

 

 

【追伸】

シーズン終了となったメインゲレンデ。

 

今朝は晴れ渡ってます。ゲレンデの雪の量がハンパないですね。

 

まだまだ滑れます。

 

d0366752_21394818.jpg


[PR]
by nakachan09 | 2017-05-28 20:36 | スノーボード | Comments(0)

中国は今日から3連休

中国は今日から端午節の3連休。

 

ローカルと話をすると「3連休」はやっぱり嬉しくて

 

「連休中はどこか旅行に行くのか?」などの話が出てきます。

 

3連休といっても、もともとは「飛び石連休」だったところに

 

平日と休日を振り替えて連休にしたもの・・・。

 

d0366752_21394863.gif

27日は土曜日でしたが国の機関も含めて全国的に出勤日でした。

 

 

 

これ、日本も見習うと良いですね。

 

利用率が低くて効果の出ていない中途半端な

 

「プレミアムフライデー」なる制度を導入するよりも、

 

いっそのこと振り替えを付け加えて連休にしたほうが

 

みんなが喜んで休めるし経済も活性化できると思います。

 


[PR]
by nakachan09 | 2017-05-28 12:18 | 上海生活 | Comments(0)

もうひとがんばり

週明けに「端午節」の休みがあるので

 

中国では土曜日の今日も振り替えで「平日扱い」の出勤日。

 

もうひとがんばりの土曜日です。

 

もうひとがんばり・・・  疲れて倒れそう。

 

 

 


[PR]
by nakachan09 | 2017-05-27 07:56 | 上海生活 | Comments(0)

上海は今日も晴天

上海は晴れると青空が綺麗に見えてます。

 

昼間、近所の莘庄站の南出口付近からみた上海中心街方向。

 

今日は遠くに上海タワーが見えています。

(写真右側にぼやーっと見えてます)

d0366752_21394811.jpg

 

こんなに澄んでいる空気だから、夕陽も日没まで綺麗に見えてました。

 

d0366752_21394962.jpg

 

何かちょっと得した気分♪

 


[PR]
by nakachan09 | 2017-05-21 19:49 | 上海生活 | Comments(0)

かぐら営業ラスト1週間

かぐらスキー場の営業もあと1週間あまりとなりました。

 

かぐらエリアは、まだまだじゅうぶんに滑れそうですね。

 

5月も終わりというのに、この雪の量はスゴイですよ。

 

d0366752_21394919.jpg

 

この時期まで滑っている方、ホントに羨ましいですー。

 


[PR]
by nakachan09 | 2017-05-20 23:46 | スノーボード | Comments(0)

青空

上海は抜けるような青空。

 

d0366752_21394988.jpg

 

d0366752_21394958.jpg

 

 

中国と言えば「大気汚染」が代名詞のように聞かれますが、

 

沿岸部に位置する上海では

 

風向き次第でこんなにきれいな青空に覆われます。

 


[PR]
by nakachan09 | 2017-05-18 21:09 | 上海生活 | Comments(0)

昆山太阳岛国际俱乐部

今日は早朝4時起きの5時過ぎ出発で

 

「昆山太阳岛国际俱乐部」まで行ってゴルフをしてきました。

 

d0366752_21395004.jpg

青い空、緑のコース、良い景色ですね。

 

ここはホントに中国? って感じです。

 

ゴルフそのものは始めたばっかりなので(打ちっ放し2回、コース1回)

 

打っては走り、打っては走りの繰り返し。

 

18ホールで7キロ余りを走り続けて体力のなさを感じたのと

 

しっかり日焼けしちゃって心身ともにクタクタになりましたが、

 

楽しくプレーできました。

 

 

 

健康には良かったかな。

 

日焼けして赤くほてった肌がヒリヒリしてます。

 


[PR]
by nakachan09 | 2017-05-13 23:58 | 上海生活 | Comments(0)