洗車をしたあとで

本日の仕事帰り。


運転手の周さんに帰宅の声をかけて


車を出入り口に回してもらい


乗車しようとしたら


雨がポツポツ降ってきた・・・雨


僕は運転席にいる周さんの顔を見ながら「下雨!」と声をかけた。




周さんも「刚在下雨雨」と言い、


足早に乗車を済ませる僕たち駐在員。




雨はやや強めに降るようになって


運転手の周さんからの


「洗車して5分しか経っていないのに~」


の一言で一同大爆笑。


せっかく綺麗になった車はあっという間に水玉模様。



そうだよね~。


でも自然が相手なのでどうにもならなくて


「没办法」でございます。



[PR]
by nakachan09 | 2017-06-29 19:25 | 上海生活 | Comments(0)

今週の天気予報をチェックしたら

d0366752_20483533.jpg

なんと、金曜日から晴れの予報が続いてますね~晴れ


30日頃から本州の南海上に太平洋高気圧の中心が予想されてます。


d0366752_20485192.gif


上海の梅雨明けは近いかもしれません。


九州、四国地方の梅雨明けも今週末の可能性が高そうな感じです。

d0366752_20490480.jpg






[PR]
by nakachan09 | 2017-06-26 20:49 | 上海生活 | Comments(0)

梅雨の季節

上海もこの数日間、梅雨らしいじめじめした天気が続いています。

雨が降っては止んでの繰り返し。

d0366752_19171407.jpg

6月19日、上海市気象局(気象台)は最新の気象資料分析に基づき、現在、東南アジア大気環流の調整に入り、亜熱帯高圧帯が西から北向きに伸びている。長江中・下流域ではくもりや雨の天気が増えるだろう発表した。同日、上海市は本格的な梅雨入りを宣言した。
毎年の梅雨入り時期に関して、上海市は6月17日前後で、例年と比べると2日遅い梅雨入りで、ちょうど、昨年と同じ日に梅雨入りしたことになる。
今年の雨季の全体気候予測では、上海市の梅雨入りはやや遅れ、梅雨明けも例年より遅く、梅雨は長く、雨量も多いと予測された。

本格的に梅雨シーズン。毎日のように雨が降るわけですね。

上海市は例年7月10日に梅雨明けし、梅雨の時期は通常23日前後。
また、最も長く梅雨が続いた年は1954年の6月5日から8月1日までの58日間。
最短は「空梅雨(からつゆ)」と言われた1965年のわずか2日間であった。

気が早い話ですが、今年の梅雨明けは何時頃になるかな~。気になります。

僕は「暑さ」にはとても弱いので、猛暑は勘弁してほしいな~。


[PR]
by nakachan09 | 2017-06-26 06:03 | 上海生活 | Comments(0)

上海でタクシーを捕まえようと思ったら

道端でひたすら待つのもひとつの方法ですが

早く確実に捕まえるならば「滴滴出行」ですね。

アプリで自分に居る場所から行き先を指定してタクシーを呼びます。

近くに居るタクシーから応答があればあとは少しのあいだ待つだけ。



d0366752_16422684.png
タクシー利用客のほとんどは、滴滴出行を利用していると思います。




タクシーに乗って行き先を確認して出発すると、

運転手は運転席前面に設置したスマホを操作。

「この先○○m直進」、「この先の交差点を右に曲がる」、など

案内をするアプリを使って目的地へと向かいます。
d0366752_16470542.jpg
道に詳しくない場所でも確実に到着できちゃいますね。

上海のタクシー事情でした。


[PR]
by nakachan09 | 2017-06-25 16:57 | 上海生活 | Comments(0)

今回は汉舍中国菜馆(漢舎中国菜館)にて北京烤鸭(北京ダック)を食する機会がありました。

目の前で裁いてもらう光景と漂ってくる香りはなんとも食欲をそそります。

d0366752_10125263.jpg


d0366752_10125861.jpg

美味しい~。

店内も綺麗で料理も良かったです。

お薦めです。

遵义路100号虹桥南丰城南区L508 汉舍中国菜馆虹桥南丰店


[PR]
by nakachan09 | 2017-06-24 10:28 | 上海生活 | Comments(0)

久しぶりの老外街

出張者と一緒の晩御飯に


久しぶりの「老外街」。


やはりここは中国ローカルと違った雰囲気ですね。


d0366752_07145809.jpg


雰囲気も手伝って、楽しく、美味しくいただきました。


d0366752_07151910.jpg



[PR]
by nakachan09 | 2017-06-23 07:15 | 上海生活 | Comments(0)

5月28日にシーズン営業を終了したかぐらスキー場。


メインゲレンデにまだ雪が残ってますね。


d0366752_06244555.jpg

ライブカメラでは見えないゲレンデ上部にはもっと沢山残っているのでしょうか。


この時期でも雪があるなんてスゴイです。



[PR]
by nakachan09 | 2017-06-22 06:26 | スノーボード | Comments(0)

夏至の日に食べるもの

本日は「夏至」。


上海は雨の天気で「夏至」っていう感じはしなかったけれど


暦を見ると間違いないようですね。



夏至は二十四節気の中でも最も早く確定された節気で、中国における重要な民間祭日だ。

「夏至節」とも呼ばれ、中国ではこの日に麺や粽、ワンタンなどを食べる習慣がある。



ちょうど今夜の晩飯は近所の店で「ワンタン」食べてきました。




早くて安い。18個入りでわずか6元。 


しかも美味いです。


[PR]
by nakachan09 | 2017-06-21 23:19 | 上海生活 | Comments(0)

1週間に一度は食べたくなる「红烧牛肉面」。

仕事帰りに一杯。

d0366752_21445009.jpg

注文をしてから麺生地を延ばして、切って、作るので

ちょっとだけ時間はかかるけど

とても美味しい~。

近所の店だと、小碗 15元、大碗 16元也。


[PR]
by nakachan09 | 2017-06-20 21:49 | 上海生活 | Comments(0)

今日の上海は雨の天気


こんな日は決まってタクシーが捕まらない・・・。


しかも公司からアパートまで片道2Km程度の近距離だからなおさらです。


ダメ元とはわかっているけれど 滴滴(DiDi) でタクシーを捕まえようとトライ。


d0366752_22015228.jpg

そしたら運良く「捕まった!」


乗り込んで運ちゃんに「今日は雨の天気だけど、雨の日は仕事忙しいか?」


と中国語で聞いてみると、ニコニコ顔で「忙しいー♪」と答えてくれた。


そりゃそうだろう~。


でもよくこんな短距離なのに応答してもらえたな~、と


運転手に感謝しつつ帰ってきたのでした。





[PR]
by nakachan09 | 2017-06-19 22:04 | 上海生活 | Comments(0)