タグ:上海生活 ( 31 ) タグの人気記事

国慶節なので

ただいま「国慶節」真っ只中。

こんな時は、お医者さんもお休み~。
d0366752_05364287.png
僕がお世話になっているかかりつけの医者も1日~4日まで休診デス。

だから風邪もひいてはいられない。




でも、こんな時に限って体調を崩してしまいがち・・・。

とりあえず市販薬をのんでこらえたいと思います。


[PR]
by nakachan09 | 2017-10-03 05:25 | 上海生活 | Comments(0)

数日前からインターネットの規制が強化されたようで

YAHOO!の検索が見事に出来なくなってしまいました。


d0366752_09473049.png
「不自由」です。

もともと中国ではgoogleやYou Tubeがまったく使えないなど日本では考えられないネット規制の中で

YAHOO!は自由に使えていたのですけど・・・。





はやく規制を緩和して欲しいな~。
ひょっとして10月18日からはじまる中国共産党全国代表大会」が終わるまでこんな状態・・・?


[PR]
by nakachan09 | 2017-09-23 09:53 | 上海生活 | Comments(0)

月餅ですね

今年の中秋節は 10月4日。

毎年この時期になると

公司からあるものが全社員に支給されます。

それは

d0366752_21001930.jpg

『月餅』

今年も4個×2段入った月餅を2箱=16個いただきました。

コレ、1人で全部食べるのけっこう大変なんですよね。



10月の一時帰国の時に、実家に1箱持って帰ろかな~。


[PR]
by nakachan09 | 2017-09-21 21:02 | 上海生活 | Comments(0)

外灘

久しぶりに訪れた「外灘」。

d0366752_12323580.jpg

これぞ「The・上海」って感じですね。

d0366752_12331909.jpg

みんな、自撮りをしたりグループで写真を撮ったり

地方から出てきた人には、あこがれな場所なのかもしれませんね。

週末なのに、思ったほど人出は出ていなかったような感じでした。

それにしても、乾いた空気で青空も澄んでいて気持ちいい~♪









[PR]
by nakachan09 | 2017-09-19 06:26 | 上海生活 | Comments(0)

台風18号の北上、接近とともに15日、16日と雨の天気で風も強めに吹いていた上海ですが、

進路が日本列島に向かうにつれてようやく晴れてきました。


d0366752_09592363.jpg
このあと台風は上海からは遠ざかる一方なので、

この週末は良い天気に恵まれそうです~。
d0366752_10034848.png
北寄りの秋の乾いた空気に覆われてすがすがしい天気になって欲しいです♪


[PR]
by nakachan09 | 2017-09-16 10:08 | 上海生活 | Comments(0)

およそ1週間前の8月27日。

夜になった19時53分。

近所の都市路×莘朱路 交差点で西の空を見上げると

月のやや下にすごく明るい星?を発見。

あまりにも明るく輝いていたので記念に写真を撮影。

d0366752_20440606.jpg

信号待ちしていた交差点で青信号になってところで道路を渡り、


横断歩道を渡り終わったところでもう一度撮影。

この間、約1分。

d0366752_20450692.jpg

こんなに明るい星だったらまた見れるかな~と気軽に思っていたけれど、

その後はこの明るく輝いていた星を発見することができませんでした。

今夜も晴れているのですが、やっぱり見当たりません。




この2枚の写真をよくよく見ると、

月のやや下側をゆっくりと移動していたんですね。

でも、飛行機ではないし人工衛星にしては明るすぎるし・・・。

《虹桥空港や浦东空港を離発着する飛行機はしょっちゅう飛んでいて見慣れているので飛行機ではないと区別できました。》




この、空に明るく輝いていたモノはいったい何だったんだろう・・・。

謎です。


[PR]
by nakachan09 | 2017-09-04 20:53 | 上海生活 | Comments(0)

丼丼屋で豚丼

今週末は久しぶりに徐家汇のしんせん館でお買い物。

のついでに、港汇恒隆广场にある「丼丼屋」に立ち寄ってみました。

d0366752_16283707.jpg
開店直後、11時過ぎに入店。

席に着くと今回のお目当て・・・

d0366752_16294526.jpg

帯広名物「豚丼」。


d0366752_16312637.jpg
一見、どんぶりがそれほど大きくないので「コレでこの値段?」とちょっとショックをうけたのですが、

一口食べてみるとコレがとても美味しい~♪

ご飯にもたれがしみていてこれも美味しかった。

豚肉4枚 58元、豚肉6枚 78元。

せっかく食べるなら、6枚 78元がオススメと思います。


上海市徐汇区虹桥路1号港汇恒隆广场六楼606号铺
月曜日~日曜日 11:00-21:30 L.O.
TEL 021-64476070


お店の菜单に書かれているお品書きを一通り見たところ

「日本食」と「徐家汇」という土地柄からやはり値段が高めに感じたのは

ローカルの食事にすっかりなじんでしまった私だけでしょうか。


[PR]
by nakachan09 | 2017-09-03 16:52 | 上海生活 | Comments(0)

澄んだ空に三日月

この数日、上海の空はとっても澄んでいて遠くまでよく見えます。

今宵の上海は三日月が綺麗に見えてます。

d0366752_20103014.jpg

でも、・・・

気温が高い、夜になっても熱風~。

なぜ、夜7時になっても34度?

今夜も熱帯夜が約束されてます






[PR]
by nakachan09 | 2017-08-24 20:12 | 上海生活 | Comments(0)

久しぶりのヒナタ屋で

昼間、食材の買い出しにお出かけしたついでに

久しぶりに美味しいパンを食べたくなったので

虹梅路の近くにあるヒナタ屋に寄ってきました。



d0366752_20595796.jpg

店内に入って何を買おうか思案・・・

焼きカレーパンとコロッケパンをチョイス。

すっかり気を許してしまった僕は店員さんに日本語で伝えてしまったのですが

これが「听不懂」だったらしく指さししながら購入しました。


焼きカレー・・・と言う言葉がよく分からなかった様子。

店員さんに日本語の発音を伝授してきました。

d0366752_21121723.jpg


さっすがヒナタ屋のパン。

美味しゅうございました。


虹梅路3213号
电话 021--34098500




《追記》
帰宅後、13時頃になって空から雷鳴が・・・

再び雷雨。

不安定な上海の天気。

d0366752_21191168.jpg




[PR]
by nakachan09 | 2017-08-20 21:16 | 上海生活 | Comments(0)

再び、38度の猛暑日

19日、上海に猛暑が戻ってきました。

気温は38度
外に出れば熱風が体を包み込みます



d0366752_09443942.png

このまま暑い夜がやってくるかと思っていると、今度は夜遅くになって雷鳴。

d0366752_09591913.png

空の様子がとても賑やかです。

ひと雨ごとに涼しくなっていくと良いのだけれど・・・。

いや、涼しくなってほしいと願うばかりです!


[PR]
by nakachan09 | 2017-08-20 10:05 | 上海生活 | Comments(0)